【ギニアビサウ】旅人タビジュンがエボラについて書く。 | タビジュンのテキーラみるく★~世界一周編~

荷物が多いのが嫌になっておる






西アフリカは今までとちょっと勝手が違うのでは…













ギニアビサウの首都ビサウ






こちらは雨ばかりで嫌になる。



そう言えばヨーロッパも雨が多かったな

{AA37A043-DB55-4CE1-89C3-DFC22274BBF2:01}
雨季だから良かった。そう言えるタイミングは来るのだろうか



ここビサウでも雨が多く

止んだタイミングで町歩きをするのだが、如何せん凸凹の道なので水溜りや泥に気を取られる

{F7EE8EEF-FBBF-44AE-AE29-293159C59897:01}



ビサウは特に何もなかった

停電になっても宿には発電機があるので問題ない


町歩きは少し変わったものに出会え楽しかった



カラスの代わりゴミを漁るハゲタカ

{DD8F39AD-A551-4498-B63E-5F4537FF585D:01}
普通にいるハゲタカ。こわい


ちなみに鷹と鷲の違いは全てではないが大きさだったと記憶している。大きかったら鷲、小さかったら鷹

やはり普通にこわい。
{569598C7-5239-4B0C-B3A3-816B0BCEFABF:01}
頭が禿げてるのは屍肉に頭を突っ込むので衛生的に毛がない方がいいらしい



そして、海辺で初めて見たシオマネキ
{1D7D82BB-718E-4147-89D6-9C79CF62D485:01}
片腕だけが異様に発達したのが特徴の蟹である
{CB6D990B-FC9D-4DB5-9FAE-9B3341D01EAE:01}

昔、腕相撲(右)が強かった僕に友達は「お前シオマネキになんぞ。」と言い放ったことがある


たったそれだけの思い出なのだが、思った以上にシオマネキを見て感動してしまった。


後は宿の横のレストランで豚肉を食べれたのか嬉しかったな。


豚肉料理がとてつもなく好きなんです、ぼく。






宿から歩いて1分の所にあるギニア大使館に行き、ギニアに入れるか聞くと「国境は封鎖されてるよ。」と言われ悩みに悩み続けていたギニアを諦めた



ここで少しエボラについて触れてみようか、コメントで心配や指摘もきていたので。



ごほん…




エボラ






うつらねーよ!

{5ABE67B6-5BF6-4933-900C-97A528B17856:01}
と、思っておる。







ザワザワ…











ええ…



うつるんですけどね、エボラって。

{0D5CBE64-6D50-4726-A0A3-EBC27C6F19CC:01}



うつらないですよ、旅人が普通に旅をしてたら(タビジュン調べなので該当者は僕だけですよ)




ただ、こんな時期に行く必要があるのか、そして万が一移れば撒き散らす役目を担う可能性もある



ただうつらないと思います。この一点のみで行こうとしてました。


目的は?


難関のナイジェリアビザがギニアのコナクリなら比較的取りやすいと聞いたから

ただ、それだけです。


西アフリカを縦断するにはナイジェリアを通るしかないのです。(他にもルートはあるがそれはまた書きます)


だからビザの為にどうしても行きたかった


ザワザワするのも分かる


どう見られるのかも分かる



そして、怖くないわけではない

国境封鎖で安心して諦められた部分もある



ブログをやっていなかったら行っていた可能性もある。










旅をしているのだから、危険なこともあるさ


旅なんだからそんな所へ行くこともあるさ


旅をする


旅がしたい



なぜなら俺は旅人だから



旅人はわがままなんだよ、きっと。





久しぶりに猿岩石の「ユーラシア大陸ヒッチハイク横断」を見て影響されたタビジュンです。






猿岩石のテーマ曲覚えてます?

爆風スランプで『旅人よ』


その中の歌詞でグッときたフレーズがあったんですよ




「遥か彼方を目指した旅人よ」





旅人や旅行者どっちでもいいや。と思っていた


西アフリカでも旅人ゴッコをするために髭を伸ばしたりしていたのだが、ここで旅人風と言っていたのをやめようと思う




〝旅人〟




そう俺は旅人なんだ。




日本からみたら西アフリカも十分に「遥か彼方を目指した旅人よ」に当てはまるじゃないか




そう考えると自分の旅が一気に面白味を増し興奮するのだ





これからは避けながらではあるが行きにくい所、危ない所に向かうことがあるかもしれない




そんな時、気持ちを保てるのは〝旅人〟の二文字な気がしたんだよね





そう、俺は旅行者ではない、旅人なんだ。








そんなこんなでギニアには入れないのでビサウからジカンジョールに戻ります


昼の11時に宿を出る

タクシー(1500CAF)でパラジェムまで(乗り場)


乗り場に貼ってあったエボラのポスター

{A8CBA22F-A98E-4D1F-B580-69143D8419BC:01}



乗合4000CAFの荷物500CAFでジガンショールまで。

{64348FA9-830E-45AE-95C0-0325F3A88532:01}
前にも書いたんだけど

あの手洗いを指示された国境はもうしていなかったというアフリカらしい一幕があった


そう言えばリベリアのアーティストがエボラップって歌を出してたらしい

手を洗えよ、握手はするなみたいな歌詞らしい





ぼく、こんな所を旅してます。





無茶はしないよ、ビビりだから。

本当だよ


ほら?




顔面蒼白でしょ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
旅人ってかっちょいい!

にほんブログ村
(↑ガラケの方は「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)