「現在に近い方が価値を感じる」

 

人間は将来的な価値よりも、現在得られる物の方に価値を感じます。

 

例えば、甘い物やお菓子を我慢すればダイエットに成功して喜びを得れることを分かっていても、今の喜びを優先して甘い物やお菓子を食べてしまう。

 

この様に、将来得られる価値よりも、現在得られる価値を人間は優先してしまいます。

 

将来得られる価値よりも、現在得られる価値を大きく感じてしまうことを、

「時間的選好」と呼びます。

 

また、現在得られる価値を過大評価してしまうことを、「現在バイアス」と呼びます。

 

人間は無意識にこのバイアスがかかってしまうので、我慢や努力をして得られる物よりも現在の楽しみや喜びを優先してしいます。

 

自分も皆さんも経験があると思いますが、新しいことに挑戦しても挫折するのは、これが関わってきているのです。

 

まずは、人間にはバイアスがかかっていることを知ることから始めましょう。

 

 

ということで、次からは様々なバイアスを紹介していきたいと思います。

 

興味のある方は、フォローして見逃さないようにしちゃってください!

 

ということで、今回はここまで!

 

また次の記事でお会いしましょう!