スト5初打ち記事の2回目。

 

前回は勢い任せだったけど今回は真面目にやるよ!!!

 

 

 

基本仕様は説明が下手な人がしてもアレなので情報サイトでも見て欲しい。

あくまで自分なりの目線のやつね。

打ってない人は何のこっちゃになると思う。

 

 

 

 

 

通常時

 

 

・出目制御

 

ハズレに見えるのは1枚役が入賞してる。

これは13枚役の押し順ミスじゃなくて純粋な1枚役だと思う。

目的は左からのJAC入賞回避かな?

 

 

普段の制御は非常にシンプル。

ボーナスや確定役がないし変則押しもできないので、打ち手ができるのは左からチェリーとスイカをこぼさないように打つことだけ。

となると上段に赤か紫どちらかの7を押す打ち方になるんだけど、この2か所は出目も制御も差別化が一切されてないから、制御は実質1パターンしかない。

 

 

ちなみに1ライン機なのでチェリーは上段からしか揃わない。

中or下段に押すと取りこぼして1枚払い出しになるので注意。

 

 

リプが重要なゲーム性なので、リプを待ちがち。

通常時、ハサミ打ちするとほぼリプかテンパイする。

右リールの中下段に2連リプが止まればリプ成立が確定するから、要所ではリプ2確目を作って遊べる…かと思いきや別にそんなことする必要もなく、順押しすればリプテンパイ=リプ確定になる。

 

 

出目については表現の幅が狭すぎて伸びしろがないね。

JAC回避を意識させない作りにする為にシンプルにならざるを得なかったのかもしれない。

出目遊びってより引くかどうかって感じ。

 

 

 

 

・演出

 

 

CZに期待が持てる状況だと1/1.5、何もなければ1/3ぐらいで何かしらが発生する。

色々起こりはするけど初打ちで正しい価値がわからないので感想。

 

 

演出の意味って小役示唆の他は前兆&高確示唆だよね。

でもこの台、状態アップ契機がレア役だし、高確は保証ゲーム数が切れたら早めに転落してんだと思うのよ。

だからしばらくレア役引いてない状態って低確だと思うんだけど…この時に発生する状態示唆系演出はどう受け取ればいいんだろう?

特にいぶきは小役示唆だと服の色でわかるから、白服が出た時点で状態示唆になるし、何もない時に出てきてもなぁと。

馴染んでない現段階では”賑やかし”って印象が強い。

 

ただの小役示唆だろうけど、実はロング高確が現実的でまだ落ちてなかったりするのかもしんないね。

高設定ほど謎CZが増えたりするなら急なざわつきに期待が高まりそうだけど…設定入るような台じゃないか。

 

演出の数自体は多くないから一見すげえしつこく感じる。

でも実際は動作・衣装・アイテムなんかに細かい変化が付けてあるし発生タイミングも違うから、理解が進めば化けるかも?

 

 

 

 

・状態

 

 

状態別の各小役によるCZ当選率は詳細が出てたけど、移行率はまだ出てなかった。

 

たぶんだけど、

 

スイカ=状態移行(強)+CZ(極小)+ボナ直撃(極小)

弱チェリー=状態移行(弱)+CZ(中)

チャンス目=状態移行(中)+CZ(強)

強チェリー=状態移行(確定)+CZ(確定)

REG=状態移行(確定)+CZ(小)

 

って感じなんだろね。

 

 

レア役が引けなくとも、リプの一部で入る波動高確がアクセントになってる。

CZルートの入口は半数が波動高確からかな?

ただ、波動高確突入にも高低の状態がある気がするね。

(ほんとに一定確率か?)ってぐらいすんごい偏る。

 

 

CZは高確以上に滞在してればハズレやリプでもいくらか当たるし、低確でも弱チェリーで30%は刺せる。

それに波動高確にはどこからでも行くから、レア役引かなきゃ話にならないわけではないね。

低確でも常に期待が持てるとも言えるし、高確の価値が低くて期待感が持続しないとも言える。

 

 

 

 

 

・WORLD CHALLENGE(CZ)

 

 

 チャンスアップが何パターンかあるのは、継続ゲーム数・当選期待度・小役成立の3種を示唆してんだと思う。

継続ゲーム数示唆は最初の1Gだけっぽいから、2G目以降でチャンスアップ+小役非成立なら既に当たってる可能性がかなり高いね。

 

突破の為に欲しいのはリプかレア役。

何かしら引けてる場合、体感8割はレバオンでチャンスアップが発生するから出目より先に演出でわかるね。

この辺でもリールの意味のなさを感じた。

リールはわかりやすさとタイミング重視で、液晶から作り手の魅せたい展開を受け入れるって台なんだろう。

 

 

 

 

 

ボーナス 

 

・REG

 

 

樽の破壊は成立役次第だからすんごい自力ゲー。

リプ小山(1枚役)を引ければ引けるほど優遇が受けられる代わりに枚数が減る。

レア役や銀タルはゴリっと乗ることがあるので、ここで事故らせたらいい夢見られそう。

 

超高確とボーナスは1度も取れなかったけど、もしかすると超高確は塊で取れるのかも?

移行のメインルートはここか?

 

 

 

・BIG

 



BIGの作りはガメラと同じで、JAC回数×100枚をどんだけ伸ばすかってゲーム性。

JAC平均4回だけどブレ幅が大きい。

ここの継続を技術介入で勝ち取るってのがこの機種一番のウリだね。

 

 

 

メイン役の13枚役が連続成立するとカウンター値みたいなものが溜まってって、一定以上蓄積してればハズレ時にカウンター技が発動する。

カウンターダメージは100~240Pと、もしMAX火力が選ばれてもEX必殺技3回分。

単体火力としては強くても、消化した枚数を覆すほどじゃないから過度な期待はできない。

 

その分、技術介入役やレア役がバンバン出ると嬉しいとも言えるね。

消化中はとにかく技術介入役である1枚役をいかに引けるかにかかってる。

 

 

(レア役をわざとこぼせば多少バトルを長引かせられるんじゃないか)って発想が出ると思うけど、これはまず不可能だろうね。

ってのも、そもそもメインの13枚役が押し順で管理されてんだよね。

押し方次第で殆どのフラグを払い出し1枚以下に抑えることができてしまうし、それができるならほぼ確実にバトルに勝利できる。

そんな即撤去レベルの穴はさすがにないハズ。

 

 

バトル勝利時のフィニッシュポイント、ビタミスで突破するとめちゃめちゃ減らされるって話。

100P報酬は体感1/4ぐらいで次回勝利が選ばれたから、フィニッシュ時の方がビタ重要度が高いね。

 

 

 

・ビタ押し

 

ビタは2連7を中下段押しと非常に見やすい図柄だし、早押しでも遅押しでも即停止するので迷子にならないしで、難易度は低め。

さらにメニュー画面からビタ結果が出玉に影響しない1枚役(バトル勝利後の1枚役など)でもビタ練習ができるモードを選べるので非常に親切設計。

ビタミスも1,2回なら出玉に影響しないことが多くてストレス少な目だし、ビタ入門機種としてはいいね。

得手不得手については個人差なので何とも言えない。

 

 

 

フル攻略機械割は設定1で103.4%って話。

多少ミスっても大丈夫とはいえ、もしそのセットを落としたらゲロ痛いね。

ってのも平均継続率が70%ぐらいあるから敗北損失が300枚ぐらいありそうなんだよね。

ミス期待値計算なんて自分じゃできないし、ビタ率による機械割が知りたいところ。

 

 

 

・細かいあれこれ


ボナ中のフラグは止める前にもセグや液晶でいくらか判別できる。

 

表にすると、

 

 

こんな感じ。

知ってればテクニカルBB中に状況次第でレア役0確が楽しめたり、REG中はセグを見るかどうかでアツさ調節ができる。

セグなしでも3枚ベルや共通13枚ベルがあったりして油断ならない。

 

 

EXラウンドの7揃いは1枚役フラグで管理してるみたい。

1枚役確定の青押し順ナビは押し順に従う必要ないし、そこで逆押しすればわかると思う。

1枚役成立時の何%かで7狙い指示が出るんだろね。

だから1枚役成立時には右1stナビが選ばれないわけだ。

 

 

 

 

 

 


ん~~~~~とりまこんぐらいかな?

 

次回、感想まとめ!!!