大河ドラマ「平清盛」始まりましたね~! | 徒然”腐”日記~別宅

徒然”腐”日記~別宅

『徒然”腐”日記』のミラーサイトです。
本宅『徒然”腐”日記』ではこちらに掲載していない記事もあります。
興味のある方はブックマークのリンクからどうぞ☆



携帯から感想を一言。

うーん、見応えありました~。

昨年のスイーツ大河と比べちゃいかんとは思うんだけど
「これよ~これこれ。こういうのが見たかったのよ」
・・・・・・って感じ
ま、まだ1話だからこれからどうなっていくかは未知数だけど
楽しみですよ~!

今回は清盛の少年時代でしたが
最初はちょっと意外なシーン
頼朝が登場するし平家が壇ノ浦で滅びたって報せが舞い込むし
頼朝は平家憎しでありながら心の中では評価していた・・・・・と?
なるほど、こういう導入の仕方も面白いなと思いました

何より清盛と母・舞子の命を救うために命を張ろうとする忠盛
忠盛と清盛の命を救うため自ら命を差し出す舞子

貴族以外の人間を蔑む白河法皇の絶対的権力に抗いながら
散るしか道が残されていなかった舞子が痛々しくて切なかったですよ

この話の出典は何なんでしょう?
全くのオリジナルですかねぇ
私が小耳に挟んだ話では、忠盛が白河法皇の御前で手柄を立て
そのご褒美に賜わった法皇の恋人が出産したんで
清盛は法皇の息子かも?・・・・・・っていう穏便な話

ドラマチックなのは当然、今回の大河の方だから良いんですがねwww

清盛を育てる忠盛は格好良いし
白河法皇の嫌らしさが異彩を放ってますね♪
権力闘争には、こういう昼ドラ的なドロドロした人間関係は付き物ですからね
久々に大人向けな香りがして堪らんです

次回から松山ケンイチの登場

1話の重みをどう背負っていくのか非常に楽しみです♪