心・技・体

テーマ:

【東京都千代田区】税理士駒木根事務所の駒木根です。

店舗ビジネスの販売促進事例を研究し、店舗経営者を応援する会計事務所です。


暑い日が続いていますが、皆さんは体調など崩されていませんか?

体調管理には、十分に気をつけて下さいね。


4月から息子が所属するアイスホッケーチームでコーチをやっています。

いや~、勉強になりますね!逆に教えられることが多いような気がします・・・。


スポーツパフォーマンスにおいて、よく「心」「技」「体」と言いますね。

最近はこればかり考えている気がします・・・。(ダメですね~。仕事しないと・・・)


「心」について再度整理してみます。

・信じる力

・続ける力

・考える力

・整理する力

・楽しむ力

これでパフォーマンス論における「心」の要素は網羅してる?かな・・・、と思います。


今日は「信じる力」について考えてみました。

まずは「自分はできる」と「信じる」ことがパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。

どういう思考・言動・習慣等により「信じる力」が向上するのか?

私見ですが、

「信じてくれる人の量と質!!」ではないでしょうか?

まずは「親」の「信じる力」が最も大きな影響を与えるような気がします。

パフォーマンスが高い→子供を信じる

子供を信じる→パフォーマンスが高い

鶏と卵の関係のようですが、無条件に「信じる力」を親が持つことで、それが子供に伝染すると思うのです。


歴史上の偉人は、本人の努力も然ることながら親の「信じる力」が半端ではありません。

殆ど盲目的に子供を信じ切っています。


まずは子供を信じることから始めてみましょう!



店舗経営者向け「無料メルマガ」配信中!【販売促進のヒントが満載です】

「メルマガ希望」で送信して下さい。daisuke@komakine.com

店舗経営者を応援するHP http://www.komakine.com/