店舗経営!

テーマ:

【東京都千代田区】税理士駒木根事務所の駒木根です。

店舗ビジネスの販売促進事例を研究し、店舗経営者を応援する会計事務所です。


暑い日が続いていますが、皆さんは体調など崩されていませんか?

体調管理には、十分に気をつけて下さいね。


先週のブログは「スポーツパフォーマンス」について記しました。


個人的要素→①心、②技、③体

集団的要素→④戦略、⑤戦術


チーム力が向上するには、5つの要素をバランスよく向上させなければならないと定義しました。


よ~く考えると、これは店舗経営にも通ずるものがあります。

「スポーツパフォーマンス」では、5つの要素をさらに細分化しましたが、店舗経営おいても「要素の定義」及びその「細分化」が必要かもしれません。


例)個人的要素の細分化

モチベーション→①望む力、②続ける力、③考える力

演出力→①商品、②接客、③雰囲気

知識力→①商品知識、②接客知識、③コンセプト理解


思い付きではありますが、9つに細分化してみました。

大切なことは、自分のお店の「要素」をきちんと定義することです。

また「要素」を定義したなら、それぞれに向上プログラムを持つことです。


「戦略」「戦術」にばかり意識が行ってしまいますが、個人的要素を再考することから始めてみてはいかがでしょうか?



店舗経営者向け「無料メルマガ」配信中!【販売促進のヒントが満載です】

「メルマガ希望」で送信して下さい。daisuke@komakine.com

店舗経営者を応援するHP http://www.komakine.com/