「親」「教育」その3。

テーマ:

経済力があり

時間があり

人脈 環境つくりに余裕があると 

自分への見返りが 直接すぐに返ってこない

[教育]という分野に力を注げる人たちが羨ましい。

 

本日5本目の記事です。1本目 2本目 3本目 4本目

        「あっさむちゃん」と申します。照れ

***************

「親」「教育」その3。

    ご存じ ドロシー・ロー・ノルト(米国の教育学者) さん

「子は親の鏡」

  1. けなされて育つと、子どもは、〇〇〇 ようになる 。
  2. とげとげした家庭で育つと、子どもは、〇〇〇 になる 。
  3. 不安な気持ちで育てると、子どもも〇〇〇 になる 。
  4. 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、〇〇〇 気持ちになる 。
  5. 子どもを馬鹿にすると、〇〇〇 な子になる。
  6.  親が他人を羨んでばかりいると、子どもも〇〇〇 ようになる 。
  7. 叱りつけてばかりいると、子どもは「〇〇〇 」と思ってしまう。
  8.  励ましてあげれば、子どもは、〇〇〇 ようになる。
  9.  広い心で接すれば、〇〇〇 にはならない 。
  10. 誉めてあげれば、子どもは、〇〇〇 に育つ 。
  11. 愛してあげれば、子どもは、〇〇〇 ことを学ぶ 。
  12. 認めてあげれば、子どもは、〇〇〇 になる。
  13.  見つめてあげれば、子どもは、〇〇〇 になる 。
  14. 分かち合うことを教えれば、子どもは、〇〇〇 を学ぶ 。
  15. 親が正直であれば、子どもは、〇〇〇 の大切さを知る。
  16.  子どもに公平であれば、子どもは、〇〇〇 のある子に育つ 。
  17. やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、〇〇〇 に育つ 。
  18. 守ってあげれば、子どもは、〇〇〇 子に育つ。
  19. 和気あいあいとした家庭で育てば、 子どもは、この世の中は〇〇〇 とおもえるようになる。

 

************

 

本当に そうだなぁと18年近くを振り返る。

上記のことを意識した完璧な子育ては

なかなかできなくても

以前聞いた

このくらい(下記)なら できたかもしれない、、、

正確にいうと、意識した。というのが正しいのかも。

つまり 自信はない。

我武者羅の子育てだったから

あっという間だったから

 

      赤ちゃんは『肌』を離さず
      幼児は『手』を離さず
      小学生は『目』を離さず
      思春期は『心』を離さず

 

本日5本目の記事でした。1本目 2本目 3本目 4本目

        あっさむ。照れ

 

****************

東大実践まで残り2日。

センター試験まで65日 9週ね。

2次試験まで 107日  15週です。

 

頑張ってくれてありがとう‼︎

 

応援URL↓(ぜひポチッと)

東大受験生ブログランキング参加中

 

こちらも(ポチッと )お願いいたします。

 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

AD

コメント(2)