あっさむです。   

   12/3 の夜中 帰宅した我が子に聞いてみた。

   「   見た?少し大きくて きれいだったよ~」

 

   「あっ見てない。」そういったとたん、風呂上りなのに

   上着を羽織って  「屋上に行く。見てくるね。」

   追いかけて あっさむも、、、。

   スーパームーンだけでなく、

   なんと、星空までも、きれいに、照れ

   夕方とは違って、今の時間もよかったです。

 

   冬空は空気が澄んでいると ここ上野(東京)でも、

   きれいな星が見えました。

  

 「勉強ばかりじゃ 星もよく見えなくなってくる。」と我が子。

 

   近視眼的行動は、

   心の余裕がなくなります。

   視力も 悪くなれば 星が見えなくなり

   気持ちに余裕がなくなれば

   本来の自分を見失います.

      理解してくれているのね。照れ

***************

 

    帯状疱疹は、日に日によくなっています。おかげ様です。

        水ぶくれがかさぶたになりました。

    夜な夜な、塗り薬をつけています。

   

    症状を聞いたり 普段のことを聞くと

    「よくなってる。」「いたい時もあるよ。」

    「なったことのある人は、親身に心配してくれる。」

    「受験大丈夫かと心配する先生もいてくれて、

     友達がなって苦しんでいたのを知っているそうだよ」

   心配かけまいとするのか

   あまり気にしないように努めているのか

   なかなか具体的ににどういう状態か つかみづらい・・・

 

   あえて 我が子に深く突っ込みを入れると

   「ほかのこと考えてないと叫び続けたくなってるよ。

    痛すぎて、、、、

    歩いているときや、休憩中。。。に。。。叫んでなきゃいられないくらい。」

 

   ボソッと本音を言いましたね。

   この一週間で初めて聞いた本音。 

   痛みで、叫びたいくらい。

   ・・・気を紛らわしてないと。。。ということですか?

  

  また、帯状疱疹というものは、

   見た目の後遺症の可能性もあり

   また、皮膚は治っても 完治しきれず、

   痛みだけが再発する方もいらっしゃり

   針灸に頼ったりするそうです。

   少し心配。

 ***************

無断欠席した期末テスト

 その②です。 その①はこちら。

 我が子、本日期末テストを無断欠席です。

     期末テスト 3日目。

     ふ~むプンプン

     結局 半日かけて lineを通し 我が子と会話しました。

 

     よく聞くと、出席確認の際、不在だったため

     欠席扱いになり、

     実質 テスト2限目から参加した我が子を 

     先生は確認できず、

     そのまま私に連絡したようです。 

     実は、

     期末テストの初日の午前中も欠席しております。

     これは、帯状疱疹の診察のためであり、

     子供から学校に連絡を入れていたので、

     問題は成績のみ。

    

その初日のこともあり 今回の連絡となったようです。

 

     気遣ってくれた先生は、

     「今回の帯状疱疹も ストレス疲労が

      一因にあると思われ・・・中略・・・

      自分自身でもがいているのかもしれません。」と

     頭の下がるお気遣いのメール内容。

 

  しかし、「どう転んでも 無断はいけません。(担任の言葉 同感。)」

     利己中心、 自己中心な行動で 心配をかける。

     問答無用で 罪と罰です。

 

    欠席をした先生方には、我が子が直接お会いし詫びを入れたそうです。

****************

古典 世界史 英表 政経の先生 すみませんでした。

遅刻してテストに参加した我が子を見て

「○○君いたの~お父さんに いないってメールしちゃったよ===」びっくり

って、といった先生。お忙しい時期に

お手数おかけいたします。

 

 

東大冠模試の結果開示は明日。

センター試験まで 36日 5週ね。

2次試験まで 78日  11週です。

 

頑張ってくれてありがとう‼︎

 

応援URL↓(ぜひポチッと)

東大受験生ブログランキング参加中

 

こちらも(ポチッと )お願いいたします。

 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

AD