ぱんぱんのリュック。。。

    我が家の息子も・・・

    毎日毎日中学生からずっと続けています。

    中身は、参考書類です。塾のプリント一杯の時もありました。

    電子辞書を持っているのに、

    わざわざ、辞書を持ち歩いていた時も、・・・

    要領よく最低限必要なものに絞れば 

    ずいぶん少なるなるんじゃないか?

    そうも思いますが、好きにしてもらってます。

    今日も、重いバックパックで出かけました。

    治りかけてる帯状疱疹が痛まないようバックの持ち方を

    変えてるようです。

    

    もう一つのバックには

    謎のお弁当箱一式です。  「謎」の理由はこちらです。➡  

 

    「 東京大学 」を言葉にした時から、本格的な戦いが始まってます。

     高校を 定員ギリギリで入学した我が子の学力も、

    今は、東大入学希望するくらいまで・・・

    体を壊してほしくないと願っておりましたが、帯状疱疹に疾患中。

    学力と 精神の修行中ですね。

    叫びたくなる痛みの中、受験勉強です。    

 

     本日は 秋に受けた駿台模試の結果発表。

    周りとの立ち位置 合格ラインまでの距離感 

    惑わされないように この冠模試を使いたいです。

   

    我が子だけでなく 

    それぞれ 頑張ってくれている受験生の方々。

    受験は一人だけど

    独りじゃないよ。いっしょにがんばる人がいる。

 

****************************************

我が子の幼稚園生時の、お弁当作りの一コマ

  その②になります。その①はこちらです。➡

   老後の楽しみの

   アルバムつくりと言っては見たものの

   もう老人の仲間入り

    ・・・(電車ではシルバーシートに抵抗なく座れます。)

   ですので 老後でなく

 「 憩いの場の話題作り 」 です。

 あっさむです。   

 

 

黄身と白身ですね。 しかし中身は、・・・

    謎です。(笑)

     この海苔  鋏を使って切ってますね。

     おもいだしました。

     今は100均である海苔のスタンプ カッターも

     当時は、ネットの 文具コーナーで 

     しかも 紙用のものしかなく

     お値段も 500~800円したので 買いそろえるには。。大変だった。

     (それでも、10個近くは持っていたような・・・)

    つまようじ(海苔をはりつけるためのもの)やカッター 

  抜型なんて

    星 花各種 大きさから 船型 ・・・・お道具箱にそろえて

    ちょっとした職人風でした。出来上がるものは謎のお弁当でしたが。

しかし、インスタ映えしない写真ばかりで恐縮です。

老後の楽しみのアルバムつくりですので、・・・・

 

 

ファインディング ニモ  いました。

 

しかし、謎の物体が真ん中下に。。。 謎です。まったく。謎です。

     これ、幼稚園の先生に 後日聞かれました。

     「ニモのあれ!なんですか?」

     先生のために申し添えますが

     物腰柔らかく、あたりも優しく 

     また好意的にとらえてですよ。

「ニモのあれ!なんですか?」

     気になったのでしょうね。

     その時あっさむは、

     のどまで出かかった言葉を飲み込んだこと覚えてます。

     飲み込んだ言葉ですので、

     今となっては おもいだせません。

     何でしょうか?謎です。

 

先述よりか 進歩していますね。

    その次の進化系がこれですね

      ひな祭り前後に作ったのでしょうね。

       ここまでくると

       謎はどこか?

       探しています。

       鶉卵にかかっている髪の毛は!!!!!

       想い出しました。

     上新粉や団子粉に「ご飯ですよ」を混ぜて

       髪の毛や柄杓です。

     梅の花・・・わざわざ生け花用を買った記憶があります。

     お内裏様は白板昆布 

     お姫様は、何でしょう?

     赤飯ボディにサーモンドレス?

     ウズラの頭を固定するために

     そら豆の さやお布団です。

ハロウィン🎃です。

   よくやってるよ。あっさむ(少しあきれてます。)

   子供が寝てる間にすべてやってます。

   一瞬一瞬の記憶のために

   「感じた心」のために

   その時の成長や

   そのタイミングで覚えてほしいことや

   なんだかその時に教えたいもの。。。

   すべて、お弁当に 詰め込んでいたような。。。

この時は 昨今の 渋谷のお祭りハロウィンのイメージは 

あっさむになく、

ただ楽しもう的な、、、

かぼちゃには、パルメザンチーズの雪つきです。

   そのままお弁当箱として

   ラッピングして持たせました。

   なぜか 「 ほうき 」 食べられますよ ふふ 

 

幼稚園の時のお弁当 

   ここまで書いて想い出した。

   毎日じゃなく 一週間に一度のお弁当の日があって。。。

   それで作ってたのかな。

   忘れた。

   天然のボケですね。(爆笑)

   こんなものも 見直していると 一日終わるのあっという間。

   なので

卒園時の最後のお弁当で締めます。

   クラス全員の人数分の笑顔

   「どれが○○君って先生に聞かれたよ~~~」

    その時の 笑顔の我が子を忘れませんね。

 

   その日の私、作りかけたから最後までやったけど

   もう2度と作りません 作れません。   

   大変よ 一つ一つの目と口 ゴマとひじきを

   寒天でくっつくるなんて~~~~笑い泣き

10何年前のお弁当。写真あった。・・・想い出アルバム。その②  でした。

******************************

 

30数種類の食材で 個性を表しました。

というのは簡単だけど、

実際 計画して日持ちするものから

少しずつ溜めていった記憶があります。

ハートのおふたりは、お世話になった 先生方。

*****************************************

センターパックどうでしたか?

寒いから気を付けてお帰りくださいな。

 

センター試験まで 36日 5週ね。

2次試験まで 78日  11週です。

 

頑張ってくれてありがとう‼︎

応援URL↓(ぜひポチッと)

東大受験生ブログランキング参加中

 

こちらも(ポチッと )お願いいたします。

 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ 村

 

AD