やっぱフュージョンが好き♪ | お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。

なんですよね、いろんな PV 貼っ付けてきましたけど。

昔は LP も CD も持っていたんですが、どっかいってしまって探していた曲があったんです。

見つかりました。「Crystal Morning」という、リー・リトナーの曲なんですが、それの入っている CD が見つからなかった。

さらにはお仲間、というかもう大御所のピアニストで、デイヴ・グルーシンというお方がいらっしゃるのですが、このひとも同じ曲をやっています。それぞれの持ち味があり、両方とも好きで、こちらもずっと探していたのですが。。。

けど、いつの間にか、両方ともようつべにアップされていたことがわかりました。

前者はなんと表現すべきか。。。ま、「早春の雪解け水の一滴」(は、はずい。。。臭うわー) って感じ、後者は 6 月の北海道 (ちなみにこの曲の入っているアルバムで、「Hokkaido」という曲もありますが) って感じのきらびやかでさわやかな曲。

いや、モトつれにはさんざん「環境音楽」と言われつつ、こおこおせえくらいからこの好みを変えていません。まあ確かに、悪く言えばそうなる鴨ですが、耳あたりはいわゆるジャズよりいいと思います。もっともいまだにこのひとたちも「ジャズ」分野でくくられてしまうことも多い。

ともかく、お暇な方はくりくしてみていってくださいな。仕事や勉強の邪魔にはならないと思いまする。あ、ちなみに、当然リトナー版は (ガット) ギター、グルーシン版はピアノがメインとなる (。。。とも言い切れないけど、ほんとは) わけですが、お互い双方の曲に参加しています。





んで、両方見つかったところで気をよくして、これも昔持っていたんですが、エリック・ゲイルという黒人の太っちょおぢさんの「Island Breeze」というアルバム。。。

黒人の太っちょおぢさんのギタリストといえば、BB King あたりを思い浮かべると思うのですが (ご存知の方は)、このおぢさんは、もっと軽いフュージョン系の曲をやっていて、このアルバムなんかにそれがよく表れているかと。

けどようつべにない。。。仕方なしにアメリカ Amazon まで飛んでみたら。。。

あら? CD はないけど MP3 ならダウンロード販売している、「Island Breeze」。。。

しかしですね、海外の iTunes ショップから曲を落とそうとしたときと同じメに遭います。「U.S. customers only...」

IP で日本からと分かってしまうわけですが。それにしてもいいな、あっちの Amazon は。クラウドストレージが 5GB 用意されてて、クラウド用のプレイヤーまであるんですよ。しゃくだからクラウドストレージだけ作って帰ってきましたが。普通のドキュメントとかも置いておけるので、ついでです。

。。。話がそれましたが、なんのこたぁありませんでした。日本の iTunes にあった。早速 DL 購入。

Island Breeze - Eric Gale


気分は完全に夏です♪ ほかの曲はようつべに一杯あぷされてるんですけどね、これがわたしのおすすめなんで。

MP3 に落としましたんで、気が向いたら。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧