【アイスランド】有名ホットドッグ店 Bæjarins Beztu Pylsur | シマリスのたまご

シマリスのたまご

日常の出来事や旅先の思い出をつらつらと。

並んでまで食べたことがあるものブログネタ:並んでまで食べたことがあるもの 参加中

アイスランドでファーストフードと言えば、「ホットドッグ」なんだそうです。

中でも一番有名で、アイスランド関連のブログで必ず見かけるホットドッグ屋さんが、こちらの Bæjarins Beztu Pylsur(バイヤリン ベスタ ピルスル というお店。創業は1937年で、ビルクリントンやメタリカがわざわざ立ち寄ったほどの有名店なのだそうです。

場所はレイキャビクの港のそば。行列ができているのですぐ分かりました。

{7231CD8D-B5BA-4279-A1DE-618A73D61C0D:01}

{4724B59A-19E8-4D61-8B8A-9F03E5A7D82B:01}

お店の横には、その長い歴史を伝える年表が。
{C1FEDA6C-A4BE-4092-9DF8-3B1709EFC634:01}

ようやく順番が来て、メニューを見ると、ホットドッグと2~3種類の飲み物だけというシンプルさ。

お値段はホットドッグひとつ380Krなので、日本円にして350円ほど。飲み物もソーダ200kr、ミルク100Krと、物価の高いアイスランドではかなりお手頃な価格。

{480CBA5B-22F0-42E1-9194-E3026F498EE5:01}

机にはホットドッグ専用置きが設置されていました。

{9A5FC43A-8C31-4300-9CAE-59CEE3B58A5E:01}

食べてみると、確かにソースが独特。マヨネーズベースなのですが、ケチャップがやや甘めで、刻んだフライドオニオンが食感を良くしていました。

すんごく美味しいかというと普通なんだけどw、なんというかこの時代にホットドッグ一本で勝負できているという事実の裏に、70年以上にわたる地元の人たちの愛をを感じてほっこりしました。

{7C673452-D017-4A82-A913-64EA706E1CA2:01}

まずは100年目指して、がんばってほしいです。