真夏の太陽2016【はじまり】打ち上げこぼれ話 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

先日の、真夏の太陽打ち上げ。

こぼれ話アレコレ…

大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんの
ブログです

ご訪問くださり
ありがとうございます

打ち上げが始まるや否や
「これだけ、早く言いたかってん!!」
「もう、これは会って伝えたかってん!!」

みんな順番を待ちきれないくらい
そして、

コンサート後に
飛び交ったメールにも
書かれてなかった話が
つぎつぎ・・・。

そのどれもが
うれしくてありがたくて
本当に感謝感激です。


・急ぎ足のお客さま同士が
小走りで会場を後にしながら

「良かったねー」
「良かったよねー」

って、顔を見合わせながら
笑顔で帰って行かれてたよ。


(うれしいー。ありがとうございます)



・紙飛行機のとき、
会場じゅうがひとつになって
たくさんの紙飛行機が
一斉に同じ方向に飛んでたよね!

後ろから見てたら、
会場ごとが飛び立つような感覚に…


(えええーーー。鳥肌〜!!!)



・スクリーンに手話イラストが流れた時
ほとんどの人が手話してたのには
ビックリしたよ。

(ほんとうー? わーい!)



・ピアノに合わせて口ずさんでる人も
たくさんいたねー。
歌声響いてたよね〜


(そうだったんだ。
楽しんでもらえてたのかな〜)



・開場1時間前から
行列が出来てたのにビックリ。

それに、並んで待ってる人たちが
みんなニコニコしてて
ああ本当に、楽しみに来てくださってるんだなぁと…。

(えー。本当にありがたいね、、、)



そしてみんなが
口を揃えて言ってくれたのが


・すごい数のお客さまが、
みなさん本当にいい人ばかり、
素敵な方ばかりで素晴らしいよ。


と。



お客さまからのアンケートでは
「素晴らしいスタッフのみなさん」
というご感想を
いただいていて

お客さまにも
スタッフメンバーにも
恵まれていることの幸せを
改めて、しみじみと感じています。


それから、

・メイシアターの技術さんたちが
歌を口ずさんではるのが
インカム越しに聴こえてたよ

と。


会場のお客さまから
裏方で支えて下さる技術の方にまで
お楽しみいただけて

本当にうれしく有難く
何度もなんども幸せをかみしめながら
感謝でいっぱいです。


ありがとうございます。

秋からのコンサートもまた
素晴らしい共演者の方々・主催者の方々
ご協力下さるみなさまのお力をいただいて

精いっぱいのパフォーマンス
心をこめてお届けいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。