営業に興味がある人にも、興味がない人にも(就活セミナー) | tennyuuのブログ

tennyuuのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はジョブウェブ、㈱シンドバッド社のトップ営業セミナーに行ってきました。

「営業力」には自信ありの同社が送るセミナーです。参加のきっかけは、前回同社の開催したマーケティングセミナーが面白かったから。

今回のも面白かったです。ロールプレイは良い意味で難しいし、プレゼンは上手いし、ためになる。
特にプレゼンはすっごい上手です。上手なプレゼンの実例として、一見の価値あり。社長の話の経験談も参考になります。

営業に興味がない人でも聞いたほうがいいと思う。人の心を動かすスキルはどの職種にも必要だし。

スキルアップに興味がある学生向き。必見・・・かな。

欠点、というより注意点だが

・「営業職」プッシュなセミナーなので、他の業種志望の方はそこに不快感を感じない心の広さをもって受けると幸せになれる。

・社長の話の一部は、世界恐慌を生きる就活生にとっては楽観主義っぽく見えるかもしれない。実際オレらは足元の就活が危ないしね。繊細な人はイラってくるかもしれないが、良い事言ってるので素直に受け取ろう。




以下個別の感想

・営業ロールプレイ
時間がとにかく短い。そして難しい。本当の意味での「疑似体験」ができると思う。
きちんと次のプレゼンにもつながっているし、良かった。

・プレゼン
プレゼンターは神がかったプレゼン力を持つ森山さん。面白い、わかりやすい、ためになるの三拍子がバランス良く優れている良プレゼン。
合同説明会で彼が10分で行なったプレゼンを聞き、この会社のセミナーを受けたいと思ったくらいなので、やはりめっちゃうまいんだと思う。このプレゼンだけでも来る価値はある。

・パネルディスカッション
学生には不評なことが多いパネルディスカッションだが、今回のはそこそこ良かった。ただ、個別にプレゼンでも良かったかな。工数がきついんだろうけど。

・座談会
同社の精鋭が送り込まれるだけあってレベルが高い。面白かった。



全体的に言えば5人に一人しか参加できない、というだけの価値のあるセミナーだと思います。皆もぜひぜひ。