ごきげんよう。

先日、私は彼と相模原市の神社巡りをしました。亀ヶ池八幡宮さま、大沼神社さまに参拝した後は、この日は町田でランチ、お茶、それから彼の誕生日プレゼントを購入する予定で、市営駐車場に向かい車で走っていました。すると、谷口の鹿島神社さまの前を通りかかりましたので、私は「嗚呼!鹿島神社さまだぁ〜!」と言って、目を瞑り心の中で「御前を失礼致します」とご挨拶を致しました。すると、彼が「今から参拝する?まだ時間はあるよ」と言いました。これまでにも何度か似たようなシチュエーションはありましたが、彼からそのような申し出を受けたことはありませんでしたので、私は驚いて「えっ!いいの?」と確認をしたところ、彼が「駐車場から近いし歩いて来ればいいじゃん」と気軽な感じで言いました。その為、私は鹿島神社さまの駐車場は分かりませんでしたが、もし参拝をするのであれば、折角なのでお隣の青柳寺さまにも参拝をしたいと思い「お隣の青柳寺さまの駐車場があるよ」と伝えたところ、彼は既に通り過ぎていたので面倒に思ったのか、それとも檀家では無いので遠慮したのか、市営駐車場で良いと言ってそのまま向かいました。私は思いがけず彼と一緒に初めて鹿島神社さま、青柳寺さまに参拝をすることができるようになり、とても嬉しかったです。そして、5分くらい歩いて再び鹿島神社さまの元に戻って来ましたが、彼とはこれまでにも車で前を通りかかった際に遠くから御社殿は拝見していましたが、今回、拝殿前で参拝をしてから左側に鎮座する境内社に向かったところ、彼が「エッ!?他にも神社があったんだぁ〜」と言って驚いていました。ところで、数ヶ月前から鹿島神社さまの境内には不審者がいて寝ていたり、奇声を発したりして怖いと思っていたので、念のために彼にも伝えました。しかし、この日は境内には私たちだけでしたので、ゆっくりとお詣りをさせて頂くことができました。そして、一通り参拝をしてから私が境内の写真撮影をしようとしたところ、鞄の中をいくら探してもiPhoneがありませんでした。ただ、私は彼の車の助手席側で充電をさせてもらい、降りる際にコードを外した記憶があったのですが、それは私の記憶違いで、忘れて来てしまったのかな?それとも何処かに落としてしまったのかな?と思い彼に伝えたところ、彼は「落としたら音で分かるでしょ?」「車から降りる時に駐車券を渡したから、それを鞄に仕舞っていた時に座席にスマホを置いて、そのまま忘れて来ちゃったんじゃないの?」と言いました。そこで私も何となくそうなのかな?と思いつつ「スマホを無くした時に探すやり方ってどうだっけ?」などと呑気なことを言ったりしていましたが、彼が「俺の使う?写真撮りたいでしょ?」と言って貸してくれましたので、写真を撮ることが出来ました。そして、私のiPhoneは多分、彼の車の中にあるであろうと思い、そのまま青柳寺さまに向かいました。

それでは、ごきげんよう。






トリップノート

https://tripnote.jp/m/kanto/osusume-jinja-around-machida-and-sagamihara


日本の神様|種類と一覧

https://日本の神社.asia/shinto4/shrine13.html






参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。