前回の投稿。

サミュエルホテルからキングフセイン橋まで

220シュケル×30円=  6600円で交渉しましたが、



道中、運転手さんに

「隣国のパレスチナ最古の街を見に行きませんか?僕の故郷なんです。危なくないので」とやたら勧められる。



私は興味なかったけれど、連れが「ここまで来たんだから見てみたい!」と。



そうすると、またタクシー代の交渉ですよねキョロキョロ




すでにイスラエルの通貨シュケルは使い切ってしまってたので、ヨルダン通貨での交渉

30ヨルダンディナール×154 円=  4620


つまりは6600円➕4620円



パレスチナ観光1時間くらいしました

(過去のブログに『世界最古の都市ジェリコ』有ります)




イスラエルを9時に出て、

1時間のパレスチナ観光して、

ヨルダンの空港に1145分着。



キョロキョロ運転手さんがヨルダン入国の許可証を持っていたから、すぐ通れたのはラッキーでした!

(ヨルダンへの許可証がない運転手さんもけっこういるみたい。その場合、サインとかしないといけないので時間をくうようです)



☆インスタ

nao2620

前回アップしたサミュエルホテル。


陸路でヨルダンへ】と決めていたのと、イスラエルの市街地に行きやすい場所で選んだHotelです。



サミュエルホテルからキングフセイン橋までタクシーで(前日に市街地に止まっていたタクシーの方と値段交渉した結果)

220シュケル×30円= 6600円でした。


口笛交渉はお互いがそこそこ気持ちよい価格を心がけています。

私の中でOKな金額だったので交渉成立


長く乗車する訳だし、仲良く…でもふっかけられない為の交渉はしますが



ビックリマーク何度も書いておりますが、

トルコと違ってイスラエルはボッタくる感じはない気がしましたニコニコ

トルコも魅力的な国でしたが、

タクシーの代金に疑問があったり(乗る前に交渉したのに…言った言わないがあったので紙に書くべきかも。。)

靴磨きの人が勝手に磨いてきてお金要求したり…

ニコニコで近づいてきますが、

バシッとNo!を笑顔なしに言わないと、日本人は狙われやすいと思いました。


あくまで個人的意見ですが。




☆インスタ

nao2620

口笛イスラエル🇮🇱エルサレムで泊まったのは【サミュエルHotel】
ビックリマーク私好みのこじんまりとしたブティックホテル。



朝食の場所が何とも素敵お願い
天井に見惚れたのはもちろん、


フレッシュジュースが🍹美味照れ



!!そして野菜料理が豊富でした)^o^(
毎朝、1日分の野菜かってくらい食べてから出かけてました(^^)

口笛滞在3日間、アジア人と全く会わなかったです。


私の場合、ホテルにこもらず出かけるので
立地条件的にも選んだホテルでしたが、
安全・快適でしたよ(^^)
インスタにも写真有り


☆インスタ
nao2620


そもそもイスラエルはタクシー🚕ぼられる感じはなさそうだったけれど。



もしものショウモナイ揉め事をさける為にも【ウーバー】がオススメです\(^o^)/




ウーバーならクレジット決算だから乗る前に値段が確定できていますからね(^^)

(ただ待ち合わせをしないとだから、電話やメールができる状態である事は必須)



…以前、空港Wi-Fiで呼んだはいいけれど、待ち合わせの空港外にでたらWi-Fiないからメールできず…結果、会えなかった事ありました|( ̄3 ̄)|




ただ普通のタクシーはいい値。

「そこまでなら◯円かな」な感じだから、その国の経済状況に慣れていないから、ボラれているのか分からない不安はある(・ω・)





ウーバーで15分乗って54シュケル1720円でした。

イスラエルの物価は日本くらいですね。




☆インスタ

nao2620

前回の投稿はイスラエル市内着までだったので、その続き(^^)



口笛大手の Hotelに泊まらなかったので、とにかく何でもすぐに調べたいから

!!まずした事はシムCardをかえる




大きなスーツケースがあるから、どこが1番安いとか探す余裕もなくとりあえず、コンビニ(とは言えないけど、お菓子やら売ってるお店)でSIMカードあるかを尋ね、運良く1軒めであったので(時間がもったいないから安いか不明で変えた)



70シュケル 2100   7GBくらいあったかな。




イスラエルにいる3日間、問題なく使えました(^^)



☆インスタ

nao2620