こんにちは

 

そういえば

CANON R5、 R6と一緒に発表された

変態レンズ 2個

 

 

RF600/F11 と RF800/F11

600mmと800mmレンズ。

 

 

600,800というと レンズが大きく 3桁円するスーパー高いレンズですが

これ 恐ろしく小さく、軽いです。

 

との代わり 解放F11というかF11固定です。

 

 

 

 

 

使用するときは

こんな感じです。

 

 

これを見て

思い出したのが

 

自分も使用する

BORG 望遠鏡

 

長いですが 軽く手持ちで撮影できます。

 

RF600  800で撮影するとしたら

昼間の止まりの鳥

AFが普通に動くなら

晴れた日の飛びもののカワセミなんかも狙えるかも

 

 

 

 

日没1時間まえくらいの月も飛行機も写る

時間か 月の出1時間以上たった 月と飛行機なら撮影できそうです。

月って月の出のときは 見た目以上にかなり暗く動く飛行機を絡めようとすると

600/F2.8のレンズ だれか作ってくれないかなくらいなので F11だと

動く飛行機は厳しいです。

 

 

 

 

 

そして このレンズ エクステンダーをかましても

AFが作動します。

F22でAFが動くなんて ミラーレスの恩恵ですね。。

 

飛行機の絡まない 普通の月は問題なく

撮影できると思います。

値段が 600mmが8万くらい

800mmが 10万円くらいなので 通常の Canon単焦点の1/10以下です。

軽い、コンパクト、安いなので

写りがそこそこでしたら 

鳥や月、初めて使う超望遠レンズとして 変態レンズですが売れそうです。