[11]読解力を鍛える方法②

テーマ:

 

 

長らく更新が行えず申し訳ありません。

夏休みが終わり少しずつ涼しい夜が続くようになってきましたが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私事で申し訳ありませんが前回の投稿から中の人が変わりました。

これからは毎月投稿を目指し頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

さて前回は読解力の鍛錬方法として「音読」を挙げました。

今回は次のステップとして「要約」をお勧めします。

 

 

 

どのように書けば未読の相手に伝わるのか

常に考え取り組むことが良いと考えています。

 

 

 

相手が読みやすく、文章は短くを意識しながら書く。

ぜひ取り組んでみてください。

 

 

 

必要な情報の取捨選択、言葉選びをしながら要約していくなかで

文章中から文献の中心になるテーマや筆者の考え、結論などを見つける

スピードが飛躍的に上がります。

 

 

 

なにもいきなり完璧な要約を要求しているのではありません。

最初は拙いもの、極端に短いものでもよいのです。

それを他者に読んでもらい徐々に上達していくことが何より大事です。

 

 

 

慣れないことを続けることに苦痛を覚えるかもしれません。

しかし読解力は一朝一夕には向上しません!

行動を継続して頑張ってみてください。

 

 

 

書きたいことはまだまだありますが、

次回の更新をお待ちくださいませ。

(教室に来てもらえれば、読解力についてや教育についての相談等のお話を

詳しくさせていただきます!)

 

□___________________
  「学校帰りに、毎日おいで!」

   (株)5コーポレーション
   毎日個別塾5-Days 天応教室

   TEL 0823-38-7770
   FAX 0823-38-7771
   MAIL tennou@5-days.jp
   BLOG http://ameblo.jp/tennou-5-days/
 ___________________□

 

 

[10]読解力を鍛える方法①

テーマ:

 

旧年中は、たいへんお世話になりました。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

お休みをいただいている間、

青春18きっぷを使って、東京まで鉄道の旅へ出かけていました。

中の人が小学生の頃から好きなバンドのファンクラブ限定ライブに行ったり、

久しぶりに会う友人に会ったり、リフレッシュできました!

 

 

 

さて、昨年からの更新の続きです。

読解力を鍛えるには、とてつもない鍛錬が必要となると申しました。

 

 

 

その鍛錬の1つとして、「音読」をお勧めします!

 

 

 

声に出して読む、という行為を、

常に意識して取り組むと良いと考えています。

 

 

 

文章の中に出てくる、主語-述語の関係、修飾の関係、比喩表現…

頭から正確に声に出して読むと、理解が押し及ぶスピードが飛躍的に伸びます。

 

 

 

文章を目で追うだけではなくて、声に出して読む。

ちょっとしたことかもしれませんが、ぜひ取り組んでみてください。

 

 

 

とてつもない、というのは、行為自体のレベルではなく、

行為を継続して取り組む期間がある程度必要となることです!

 

 

 

1つ1つの行動は難しくないので、

1歩ずつ、行動を継続させてみましょう!

(これも、読解力を鍛える方法の1つなのかもしれません)

 

 

 

まだまだ、書きたいことはありますが、

気になるかたは次回の更新をお待ちくださいませ…

(教室に直接来ていただければ、いくらでもお話させていただきますよ!)

 

 

□___________________
  「学校帰りに、毎日おいで!」

   (株)5コーポレーション
   毎日個別塾5-Days 天応教室

   TEL 0823-38-7770
   FAX 0823-38-7771
   MAIL tennou@5-days.jp
   BLOG http://ameblo.jp/tennou-5-days/
 ___________________□

 

[09]国語って、できて当たり前なの?

テーマ:

 

皆さん、こんにちは。

毎日個別塾5-Days 天応教室です!

 

 

 

当ブログをご覧になっている全国の皆様、

たいへんご無沙汰をしております…

 

 

 

久しぶりの更新となってしまいました。

 

 

 

 

 

今日は、「国語って、できて当たり前なの?」というテーマで、

つらつら考えていることを書いていこうかなぁと思います。

 

 

 

結論から言いましょう。

国語ができるようになるまでには、とてつもない鍛錬が必要です!

 

 

 

国語ができる⇒「読解力が認められる」と定義することができます。

 

 

 

読解力について、さらに細かく見ていくと、

 

 

① 与えられた文章やグラフ・図表などの情報を読み取るスキル

                 ↓

②読み取った情報を整理し、自分なりの意見を構築するスキル

                 ↓

③自分の考えたことをわかりやすく他者に説明するスキル

 

 

①~③に分けることができるでしょう。

 

 

 

すなわち、「読解力が認められる」ためには、

3つのスキルが備わらないといけないわけです。

 

 

 

今、感じ取っていただいた方も多いかもしれませんが、

数学や英語、理科・社会…何でもそうなんですが、

すべての勉強のベースとなる能力です。

 

 

 

逆説的になりますが、

とてつもない鍛錬」の結果、「読解力が認められる」ようになれば、

他科目にも大きな影響が期待できます。

 

 

では、どのような「とてつもない鍛錬」をすれば、よいでしょうか。

続きをお楽しみに…

 

 

 

□___________________
  「学校帰りに、毎日おいで!」

   (株)5コーポレーション
   毎日個別塾5-Days 天応教室

   TEL 0823-38-7770
   FAX 0823-38-7771
   MAIL tennou@5-days.jp
   BLOG http://ameblo.jp/tennou-5-days/
 ___________________□

[07]夏に欠かせないもの…①水

テーマ:

皆さん、こんにちは!

5-Days 天応教室です!

 

 

 

前回の更新は、でしたが、

気がついたら真っ盛りでございます…

 

 

 

当教室に通塾している子どもたちも、

こんがりと日焼けをして、いかにも夏だなぁ…と

クーラーの効いた空間の中で思っているわけであります。

 

 

 

いや、それにしても暑いですよね?

暑い夏に欲しいもの…なんでしょうか??

 

 

 

それは、ですよね??!!

 

 

 

世の中には、いろんな水があれど、

何がどう違って、それが一体何なのか?

 

 

 

ちゃんとしたジャンル分けがあるみたいです。

 

 

 

スーパーやコンビニでよく出会う飲料水。

 

 

 

いろ○すや、ボル△ック、コント□ックスなどありますが、

何が違うんでしょうか?

 

 

 

言葉で区別するならば、軟水硬水かの違いです。

この2種類のフレーズは聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

前述したいろ○すやボル△ックは軟水で、

コント□ックスは硬水に分けられるようです。

 

 

 

何かやわらかくて、何がかたいんでしょう??

 

 

 

このなぞを紐解く鍵は、中3で習う理科の内容にあります!!

 

 

 

続きは近いうちに…

 

 

 

■□■_______________
「学校帰りに、毎日おいで!」
毎日個別塾 5-Days 天応教室

本部(代) 0120-935-472

教室直通 0823-38-7770
MAIL tennou@5-days.jp
BLOG http://ameblo.jp/tennou-5-days/

_______________■□■