栃木県の四季★アジサイ編


あ~・・・・い~・・・・う~・・・・え~・・・・お~・・・・


ヨシ!発声練習完了(´0ノ`*)

まず初めにやって来たのは栃木市にある『大平山 あじさい坂』です(^O^)/。

 

あじさいまつり期間中は、駐車料金(300円)が掛りますが、それでも見る価値はあると思います。


訪問は平日の夕方、曇りがちな天気だったせいか、あまり人はいませんでしたね。


それでは、行ってみましょう。


 

アジサイ坂の入口付近が、一番密集していると思います。

色々な種類と色が植えられていますので、とっても見ごたえがありました。



 

比較的新しい種類と思われるタイプも見かけました。

少しだけですけどね。

徐々に増えてくるのでしょう(^O^)


 

多くは西洋アジサイです。

かなり鮮やかなピンク色なので目立ちます。


 

違う種類を隣り同士で植えてもらえると、こう言う比較をする事も可能です。

ありがたや~。



 

でも私が好きなのは、ガクアジサイです。

何だかホッとする感じがあるのが良い。


 

ピンクと薄紫が混じった感じですね。

とってもキレイです。


中央部をアップ。

 

接写過ぎるので、非常に撮り難い。

個人的に『花の中の花』と言っています。

キレイですね~( ̄▽+ ̄*)

 

こちらは西洋アジサイ。

ツボミの状態だと白っぽいのですが、花が開くごとにピンク色が濃くなって来ます。

ナスと一緒で、陽が当たると変化するのかな?



アジサイが見られる地点としては、一番上まで来ました。

ココまででも、それなりに段数がありますから、見ての通あまり上って来る人はいません

折角なのに、勿体ないよね。


それでは下山。



 

真っ白けのガクアジサイって、初めて見たかも知れません。

昨年、見ているかも知れませんが、1年前なので覚えてないだけかもσ(^_^;)


 

赤っぽいガクアジサイ。

個人的に一番好きなアジサイです。



西洋アジサイの白に、赤が少し混じったもの。

これもキレイでした。




アジサイがキレイな季節・・・・梅雨の季節。


梅雨は嫌ですが、アジサイは好き。
気分的に中途半端な季節です。


おしまい。