ここで一句。


あ~暑い、とっても暑いよ、食欲全開!!


身体を動かすと、やはりお腹が減りますね。



と言う事で、やって来たのは足利市にある『ホクシンケン』です(^O^)/。
 

渡良瀬ウォーターパークで遊んだ後に寄りました。


ホクシンケン・・・これを漢字で書くと『北清軒』だったはず・・・


アド街でも紹介された、とっても古い食堂になります。



では、入店ガラガラガラ~・・・・・・・・


店内はかなり狭いです。

4人掛けテーブル×2、2人掛けテーブル×2しかありません。



メニュー
 

ふむふむ・・・なかなか庶民的なお値段じゃないの。

良いじゃないっすか~。


 

メニューの汚れが歴史を物語っているでしょう?(笑)


で、この日は、オイラがラーメン+ソースかつ丼、奥様が五目ラーメン、後は唐揚げ単品にしました。




そして待つ事6~7分。


最初に登場したのは、唐揚げでした。
 

ちょうど良いサイズのものが5~6個だったかな。

これで600円ですから、普通~ちょいお得くらいかな?



超~熱々でしたので、暫らく冷ましてから頂きました。

 

使用されていたのはムネ肉です。

お肉自体よりも、衣に味が付いていた気がします。


パサつきを感じる、オイラ好みの唐揚げでした。


ちなみにコチラは、餃子がない代わりに注文したものですので、半分は子カブト君が食べました。





次はオイラのソースかつ丼
 

分かり難いかも知れませんが、4人掛けテーブルと言っても、テーブル自体はとても小さいです。

通常の2/3程じゃないでしょうか。


なので、4品も頼むともういっぱい!!(><;)



お新香をどかし、フタをパカっとな。

ピザ形に切られたカツが~・・・ひ~ふ~・・・・5枚かな?


量としてはなかなかではないでしょうか。


では、いただきましょう。



パクりんちょ。
 

うむ、衣がかなりシッカリめ、サクサクとした食感が印象的です。

肉はほど良い固さかと思います。


タレはかなり甘めかですね。

ショッパさもあるのでしょうが、甘みの方が目立ちます。



 



下のご飯にもしっかりとタレがかかっておりますので、ご飯だけでもパクパクいけちゃう感じです。


かなり控え気味にキャベツが隠れていました。

もっと多いとありがたいっすね(^^ゞ。




味変

 

オラっちにはちょっと甘めでしたので、途中で味変を実行。


テーブル上にあったコショウをパサパサと。

なかなかいい塩梅になりました。


ただ、やはり辛子のほうがあうかな~。




最後はラーメン
 

時間のかかるものから作っていたらしく、一番単純なラーメンが最後となりました。


当然ながら下調べをしていたのですが、その時点からとっても気になっていたのですよ。

何となく、昔ながらのって感じが良いっすね。



まずはスープをズズズ~・・・・・・・・っと。
 

色はかなり濃いですが、ショッパさはさほどではありません。

ダシが非常に出ています。


何のダシ?と聞かれても、全く分かりません(;´▽`A``。

予想通りの旨いスープでした。




お次は、麺をズルズルズル~・・・・・・・・・っと。

 

うん、普通の麺。


でも、固くもなく柔らかくもなく、ちょうどいい茹で具合だったと思います。

細めんなので、スープがよ~く滝登りをして来ました。


チャーシューとメンマは省略。

見た目通りでしたよ(笑)



でも寂しいので、海苔まきまきだけ。

 

スープをしっかり吸っており、美味しゅうございました。


この後、スープをグビグビ飲んで、ごちそうさま。


このラーメン気に入りました(*^o^*)。





最後は奥様の五目ラーメン
 

五目って滅多に食べませんので良く分かりませんが、ちょっと変わっている感じがしませんか?

具の種類と大きさ・・・・


あっ・・・煮玉子も入ってましたよ。


奥様は、よほどお腹が空いていたらしく、鼻息を荒くして食べていました。

旨かったそうです。


ごちそうさまでした。



お店は古く、テーブルはベタ付き系ですが、こんな雰囲気のお店はとっても好きです。

足利に来た際は、また寄りましょう。


おしまい。