この日は、宇都宮経由~鹿沼市巡りをする予定。


初めにやって来たのは、『うつのみや遺跡の広場』です(^O^)/。
カブトムシの気まま日記帳  

何処か行く場所無いかな~・・・とGoogle地図をスクロールしていたら、たまたま見つけた場所でした。


Google地図は結構活用しております。



それにしても、よみがえる太古』っていい響きですね(^O^)。



コチラ史跡としては、『根古谷台遺跡』というらしいです。

カブトムシの気まま日記帳  

ブログを始めて以来、城址やSLはちょいと調べるようになりましたが、遺跡に関しては全く知識がありません。


それなので・・・・

■根古谷遺跡と造られた経緯

この台地は、以前から古墳時代の遺跡として確認されており、墓園造成にあたって記録保存を目的として、昭和57年から62年に発掘調査を実施しました。しかし、昭和61年に予想もしなかった縄文前期の大集落跡が発見されたため、当初の墓園計画の一部を変更して、「根古谷台遺跡」と称して現状保存することにしました。

 昭和62年11月、根古谷台遺跡の恒久的保存を決定するとともに、その積極的な活用を図るために、同遺跡の隣接地を含めて史跡公園「うつのみや遺跡の広場」として3カ年計画で整備することになりました。

(宇都宮市のHPより)



とりあえず中に入ってみましょう腕


遺跡広場の中の配置図です。
カブトムシの気まま日記帳
お~なかなか素晴らしそうじゃないですか~ヾ(@^▽^@)ノ。

ここでは、竪穴住居が見られるようです。


その前に、入口手前にあった将軍塚古墳

カブトムシの気まま日記帳  

これは・・・言われないと分かりません・・よね。

専門の方なら、見ればすぐ気づくものなのでしょうか?


それにして雰囲気はたっぷりありますね。



さて肝心の竪穴住居はコチラ↓。
カブトムシの気まま日記帳
結構新しいですね~・・・って、これは資料館でした。
下らないことしてごめんなさいm(_ _ )m。



さて・・広場の中はこんな感じになっていました。
カブトムシの気まま日記帳  

カブトムシの気まま日記帳  

再現されたとは言え、素晴らしいじゃないですか~(°∀°)b 。


カブトムシの気まま日記帳  

カブトムシの気まま日記帳  

5~6千年前、ここに集落があったかと思うと不思議です。


昔はこの場所に人が住んでいたのに、今は誰もいない(><;)。

別の場所に移動したのか、子孫が途絶えてしまったのか・・・

それとも・・・・??


不思議だ~ヽ(;´Д`)ノ。


さて戻ります。これが竪穴住居です。
カブトムシの気まま日記帳
このタイプは初めて見ましたが、何だかあれですね~。

昔の農家の屋根の部分が、地面に落ちた様な感じなのですね。

中には入る事は出来ませんでしたが、入口を探してみました。

どこだろ~?無いな~・・・(-。-;)

カブトムシの気まま日記帳
も・もしかして、ココを上って家に入るのですか?( ̄_ ̄ i)


説明板を見ましたが、確かに上から出入りをするようです。

結構ハードな造りっすね。



竪穴の三連星ドム
カブトムシの気まま日記帳
何だか普通の古民家が並んでいるようです・・・(;´▽`A``


それはともかくとして、新たな発見が出来た貴重な時間でした。


この後は鹿沼市へ向かいます。


おしまい。


ペタしてね