久下田公園で遊んだ後の話し。


やって来たのは、真岡市(旧二宮町)にある『桜町陣屋跡』です(^O^)/。
カブトムシの気まま日記帳

真岡市でも、かなり東側のほうにあります。

ここはちょっと長くなるので、2回に分けて紹介しましょう。



まずは駐車場付近から。


Google地図によるとここは桜町史跡公園となっていました。

カブトムシの気まま日記帳
ただ公園と言っても、トイレと水辺以外は何もありません。

鳥さんもいませんでした(><;)。



池から流れている水路

カブトムシの気まま日記帳

この水路は非常に浅いので、夏場水遊びが出来そうな雰囲気です。

チェックしておきましょうグッド!



さてメインへ・・・


そもそも桜町陣屋とは何か?!(´Д`;)


詳しくは↓を読んで下さい・・・・いつもながら手抜きです。

カブトムシの気まま日記帳

二宮尊徳は各地を転々していたと聞いていますが、この旧二宮町には26年も住んでいたのですねf^_^;。

当時の26年と言えば、人生の半分近くになるのでしょうか?



そして史跡の配置はこんな風になっています。
カブトムシの気まま日記帳
神社に資料館、お墓までがありますか!



道路を渡って、陣屋跡に向かいましょう。


まず道路沿いに建っている・・

■報徳訓の碑

カブトムシの気まま日記帳

二宮尊徳の教え、報徳思想を分かりやすく表現したものだそうです。



そして、こお奥に陣屋跡があります。

カブトムシの気まま日記帳
跡地だけあって、寂しい感じもしますね・・・

冬だからなおさらですヽ(;´Д`)ノ。


それはさておき・・

やっと見えて来ました(*^ー^)ノ。
カブトムシの気まま日記帳
奥に見える建物がそうですね。


でも・・・時間が来てしまいましたm(_ _ )m。

え~この先は、また明日紹介いたします。



ちなみに、この陣屋跡付近は沢山の桜の木が植えられています。

カブトムシの気まま日記帳
時期になると相当キレイと思われます。

ぜひ花見に来ないとビール



②へ続く。


*****栃ナビ記事:桜町陣屋跡 *****


ペタしてね