おはようございます😃
TennisBizです❗️


今日は、




ですニコニコグッド!


脱力!です(●´ー`●)
※文字は力みが入ってそうですが…笑


まず、こちらの動画はご覧になられましたか?

↓↓↓




正直この動画、見たら脱力できます!


ってわけではありません。笑


ですが、榊原コーチは
力みのパワー脱力のパワーを動画でお伝えしています。





この記事では、脱力の仕方や動作はお伝えできません。ですが、

脱力を皆様にお薦めする理由

はお伝えすることができます。


お薦めする理由は、


①とにかく疲れません
力みでも脱力でもフォームは身につきます。ですが、力みのフォームは疲れを感じやすく継続時間が短い為お薦めする理由にはなりません。

脱力のフォームは、精神的にも身体的にも楽で疲れを感じにくくフォームを維持する継続時間は長くお薦めする考えの理由の一つです。


②技術の幅が広がる
試しにグリップを強く握ってみてください。おそらく手首や肩、肘周りの筋肉は硬く固定されたように感じると思います。力みは固定するようなフォームから一つのフォームの習得は速くてもそれ以上のフォームを身につけていくことが難しいと考えます。

グリップを強く握ることに比べてグリップを緩く握ってみてください。力みを入れたことに比べてラケットを動かしやすくラケットを自分の意識でコントロールしていくことができます。

意識的にコントロールすることができるということは技術の幅を広げやすく習得するスピードも力みを入れなが練習することに比べて早いです。


主に2つほどお薦めする理由をお伝えしました。

肝心の脱力をする方法については、


榊原太郎コーチ(真ん中のコーチ)



に直接指導してもらうことが1番です。

脱力について日本で1番詳しくそして脱力の効果をお伝えしてくれるコーチですニコニコ

榊原太郎コーチが開講しているレッスンの詳しくはこちらです↓


以上です。

それでは今日も一日力を抜いていきましょう(●´ー`●)



○TennisBiz HPはこちら
○TennisBiz 単発制レッスンはこちら
○TennisBizメンバー出演!YouTube動画はこちら