Yonex Cup TTC ウィンター12歳以下 | テニスエイド
{EACAAC4E-5FE4-4A67-B7B4-8F99658B9572}

2017年1月21日土曜日
吉田記念テニス研修センター
通称TTCで行われた
ヨネックスカップTTCウィンターの予選に出場しました。

ドロー数が決められた大会なので、ランキングで足切りされてしまいます。
娘はギリギリ入れました(笑)

と言う事で
娘は1番下手な部類に属されるこの大会は勝つ事が目的ではありません。
1番の目的は、この会場での試合の経験を積ませる事です。

もし仮に強くなって、全国レベルになったとしたら、12歳以下•14歳以下の全国選抜ジュニアは、ここTTCで行われます。
ここでの経験は即ち、全国大会の練習にも繋がります。

娘にも
ここで錦織選手や土居選手は戦ったんだよ。同じ会場で戦えることをイメージして試合してね。
と伝えました。

{A63950E5-C6BA-401C-B803-47F6D968808C}

さて試合ですが
予選は1セットマッチのレギュラースコアリング。2回勝ちで本戦です。ドローはいきなり上シードとの対戦でした。

9時にスタートなので、勝っても負けても午前中で終わるだろうと思っていましたが、まさかのコート不良_| ̄|○
水がコートに残っており、寒さと日陰で全く乾きません。

NB11時が付き、絶対に11時までは入らない展開に(^_^;)
さらにドローが後ろな娘は11時に始まったものの、8面のうち、4面しか乾かず長引きまくって午後に始まる_| ̄|○
まぁこれも試合ってもんです。

{C0863FC8-AA2A-41D6-89A0-03AFA2731D2F}

やっと本題に(笑)

相手は京王で娘を6-4で倒した選手を
6-4.6-2で倒している、左利きで安定したストロークを打つ選手。
しっかりストロークで相手を崩さないとポイントは取れません。
厳しい相手です。

{969AF082-18F9-4D0C-91B1-3286ED70AB3C}

試合が始まり
なかなかいいラリーをしています。
弾むコート
安定感のある相手のストローク
に食らいついています。

1ゲーム目からデュースに持ち込む展開になり、相手のノーアドの勘違いな動きもしっかり対応して、デュース有りと伝え、取られてしまったものの良い形でした。

2ゲーム目でやらかしました。
娘の40-30で相手のミス。
ゲームを取り1-1のタイにしたと思った瞬間、相手もよし次のゲームと切り替えた瞬間、娘はまさかのデュースですよ行動(笑)
僕も相手もビビリましたが、相手はそんなチャンスを見逃すわけなくデュースを頂きプレー再開。
見事にブレークされて0-2に(笑)

その後のゲームは30-30まで全て行くものの、デュースもたまにあるものの、相手の安定感に負けてしまい0-6で負け(^_^;)

上手い人に勝つには、僅かなチャンスをモノにする能力が必要ですが、娘にはまだその素養が身に付いていない様です。
最後も相手のネットプレーにまさかのセンター返しで永遠ボレストを繰り広げ(笑)
相手にプットアウェイされて終了。

まだまだ自分のテニスで精一杯の試合を見せていますが、何処かで相手と戦う試合になれる様に頑張って欲しいです☆