三芳ウィンター12歳以下 | テニスエイド
冬の試合の締め括りで
三芳ウィンターに出場。

グラウンドが綺麗で打ち放題♪
大好きな会場の一つです。

{B194BF58-A73B-47CC-AD81-A2A07A97C67E}

お正月前に予選があり
予選の1番目だったので
試合前日に繰り上がりの電話が(笑)
と言うことで試合の期間が空きまして
お正月越しもありまして
少し試合感覚が鈍ってるかなぁ?と
思ったらやはり!(笑)

前大会で出来ていたコントロールが
見事に失われてました_| ̄|○

{352ACA5C-41D3-4BDE-9B74-6FEC32468387}

1回戦は
粘りながらも
高い打点では上からのフラットを打つ
何ともやりにくい選手。
前半は
娘の前後や左右の揺さぶりが
ナチュラルに入ってまして4-0リード。
4-0になってから
娘が何故か強いボールを多く打ち始め
それがコースに行けば良いのですが
見事にセンター(笑)
繋げれる相手には当然ミスること無く
娘がミスる展開に_| ̄|○
4-4までもっていかれて
負けるか思いましたが
相手のミスにも助けられ
6-4でギリギリの勝利。。。
4-0リードからコントロールを
もっと磨こうと意識して試合をすれば
調子も戻ったかもしれないのに
ただ真ん中に強く打ってミスして
より調子を落とすと言うまさに
踏んだり蹴ったりの状態に_| ̄|○
試合で調子を戻す、上げるのは
まだ難しいでしょうが
その選択をして欲しかったなぁ〜

本人曰く
4-0から速いボールでミスしてたから
速いボールを多くしたとのこと。
僕から見てると振り回されてのミスが
多く感じられたのでビデオ判定しました。
試合をしている本人の印象と
コート外から感じる印象とでは
大きく異なる場合が多々あります。
やはりビデオが撮れる現代はすばらしい!

{B45326CB-489A-42BB-98A4-1E9EB8E10887}

2回戦は
強いボールをビシバシ打つシード選手。
ピーナッツカップでも同じ流れでした
繋ぐ選手をコントロールで倒し
打ち込む相手に頑張ってラリー。
今回は繋ぐ選手にコントロール出来ず
競り勝ちましたので。。。
当然打ち込む選手に繋げれず1-6完敗。

ショットに自信がないと動かない→
動かないとしっかり当たらない→
しっかり当たらないから→
ショットが良くならない。
まさに負のスパイラル!

メンタルに波のある選手だったので
崩れた時にミスが続く隙を付けたら
面白くなれるチャンスだったので
自分の自信が無い状態で戦ったのは
とても残念ですね(^_^;)

{723A703B-AC42-4F97-9332-59DFB4E22D6E}

まぁ毎回上手くいくわけないので
こんな時に何故ダメだったのか?を
伝えれるチャンスですから
速く卒業して欲しいものです☆


周りの選手達も見れました
相手のスピードボールに
パワー負けしない事はとても大切ですね。
パワー負けしない為には
パワーが必要なワケではありません。
振り出すタイミングが合えば
パワーに負ける事は少なくなります。

娘も同じでパワーには
パワーで対抗しようとしてミスするので
タイミングで勝負してくれたらと思いますね。

次のピークは東京ジュニア。
課題はまだまだ山積みですが
一つ一つクリアしてくれたらと思います。