一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

若い頃は血気盛んで元気よかった。
今では無茶もせず、ダルダルな日々を過ごしている。
 
昔、営業やってた頃
商談に向かった。
自分のお客さんの紹介で息子さんのところへ出向いて行った。
夜、お宅へお邪魔して見積書を持参して商談する。
今では考えられないだろうなぁー。
夜遅くまで自宅での商談。
会社では上司が待ってる。
ギリギリの値引きでヘロヘロにされた。帰りに玄関で「ここからいくら引いてくれるわけ?ハンコ押さないよ。」
若くて元気よすぎた私、
「無理に無理を重ねた値段をお出ししたんですが。」
「あと二万。」
「あと2万は私が出しますよ💢」
「あんたじゃなく会社から値引きして欲しいわけよ、こっちは」
「だから、会社で提示できる金額をお出ししたんで、そんなに2万ひいて欲しいなら私が出すって言ってるんですよ!」
 
えーと、新人研修でお客様と喧嘩するなと散々習った。
私はキレて商談する悪い営業です。
 
結局、折れてくれたんだけどね。
 
あの時、よくもまぁそんなこと言ったわ。
今の時代、口コミでボコボコになってるだろうなぁ。
そして、そういうこと言う客の大体が
公務員(教員、市役所)
 

これは私の経験ですので悪しからず。

値切るの酷かったなぁー。
 
退職して10年以上経って長男が小学校で高学年になった時に隣のクラスの先生が以前お客様。再会できて嬉しかったー!
すごく良いお客様でした。奇跡お願い先生としても素晴らしい方です。
 
お元気かなぁ花