先々週、次男の検査結果を聞きに行って来た。

甲状腺の結果は精神科の先生が丁寧な項目で調べてくださってるので追加で炎症と腫瘍マーカーを調べときましょう。

という精神的に来そうなことを言われるもんだから…。

お願いしました。

結果は全てクリーンに正常範囲とマーカーも陰性でした。

中性脂肪とコレステロールの低さは痩せてるし体質もあるから、とのことで心配しなくてよかった様です。

万が一でもどこかに異常がみつかったらどうしよう、この子は自分の病気も理解できんやろ…。ちょっと具合悪くても病院でもらった薬をせっせと飲み「薬飲んだ!治る!」っていつも言う姿が愛おしい。可愛くて仕方がない。結果聞くまで不安でいっぱいでした。短期間に2回も採血されて「注射した💉!」と言ってたわ。その前にインフルの予防接種もしてたから刺されてばっかり。

ああ、無事でよかった。でもT4が正常範囲でもちょっと高いのでモヤモヤは残ってるんだよね。正常範囲とは…。気になる性格で疲れます。

 

精神科の先生が気になるくらい私の様子も神経質だったみたいで…。

また2月に健康診断あるから、しっかり体調を整えよう。体重計も買おうかな。

2人の息子の体重を知らないからなぁ。毎年健診結果で「私と一緒くらいだねぇ。」と言う会話してるけど…。

子供の頃は小児科で薬もらう前に🧑‍⚕️「今何キロ?」と聞かれてさっと答えられてたのにね。

 

健康であれ!私も息子たちも。

さて

私の方の足指ヒビがまだまだ痛い。病院次行ったら転院するぞ!

感じ悪いなぁと言う医師が実は優しい、ってなるとグッと信頼感増すのと反対で、優しいなぁと思ってたらめっちゃ冷淡でぞんざいな対応した瞬間、大嫌いになったのでマジでもう行かんわ。

ついでに診てもらったガングリオンと言われていた指、

へバーデン結節の紙を渡されて「原因不明、更年期じゃない?はい、もういいよ」とそっけなく追い出された。

紙見たら第一関節の腫れ、と説明してある。ネットで第二関節の腫れで検索するとブシャール結節に辿り着く。でも関節の腫れじゃないんだよねぇ。聞かなきゃよかった…。