離婚成立してしばらくはかなり忙しい。
離婚届けを出したら終わりじゃないの~?
離婚届けを出す時点で戸籍から私一人が抜けます。
子供は旦那の籍に入ったまんま。除籍入籍ってもんじゃなく裁判所に申立てあせる一人800円の印紙がいるのよ(爆)同時に、私の姓を決めなきゃならんあせる旦那の姓でいいや。
子供の改姓は学校で困るかな…どうせ私は〇○君のお母さんと呼ばれて来たから、何でもいいや。結婚した時に通帳、免許証など名前を変えるの大変だったし。本当にそんな理由(笑)私の本籍を実家にしたから役場まであれこれ時間かけて通ったしあせる疲れてた。
珍しいとか言われたけど
本当にどうでもいいと思った。

半月は役所に入り浸りあせる年金、健康保険も旦那の会社からの書類もいるし…母子家庭になるまでに凄く手間。
早速手当てを申請したら、月が変わったから次回の手当ては間に合わない、半年先まで待てとあせる収入が…と言っても頑張って下さいと励まされた(笑)
年金、国保の申し込みも減免とか自分である事すら言わないのよむかっ皆さん気をつけてねにひひ

世の中の元夫はこんなのやってるの?
会社に申請したら社会保険は事務がしてくれるだろうし…納得いかんむかっ

そんなこんなで初めて旦那も自分で年末調整を出したみたいで(笑)源泉徴収みて「何で税金をこんなに引かれてるんだむかっむかっ
「障害者扶養控除、配偶者控除(当時まだあったかな?ごめんなさい忘れた)扶養控除…全部なくなるわよシラー
「おまえらのせいで……」延々と呪いの言葉をメールで頂きました。
毎日の様に呪いのメールが結婚末期は届いてたから旦那メールを開いて「長っ」ってモノは全て呪いメールだったよ(爆)

本当に忙しい~あせる