はげ天一代記に感じた創業の歴史が生み出す価値!帯広はげ天本店で味わう特選豚丼6枚のはみ出る美味さ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(*^-^*)

 

毎日更新!

 

1813日目の記事をお届けします(*^-^*)

 

今回は

☆北海道特集:帯広・北見vol,2

はげ天一代記に感じた創業の歴史が生み出す価値!

帯広はげ天本店で味わう特選豚丼6枚のはみ出る美味さ

(北海道:帯広駅)

をテーマに描いていきます(*^-^*)

 

昨日の記事はこちらです(^^)/

↓↓↓

☆感動したサービス対応vol,250

タロス名物貝類のフレーグラは初体験の感動パスタ!

タロスで頂いたお客様の期待を越える提案力が掴む心

(東京:渋谷駅)

https://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12392006947.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここは北海道の帯広駅前から続く商店街

 

この商店街を歩いていきます。

 

 

この日は雨であったこともあり

 

昼過ぎであったこともあり

 

通りには人がいませんでした^^;

 

 

晴れているといい感じなんだろうなあ!

 

と思いました(*^-^*)

 

 

途中で通りを渡り

 

さらに商店街を歩いていきます。

 

 

すると

 

正面にこの日2軒目で目指していた

 

豚丼を食べるお店が見えてきました(*^-^*)

 

 

帯広はげ天本店さんです(*^-^*)

↓↓↓

http://www.obihiro-hageten.com/

 

帯広はげ天本店さんは

 

立派なビルになっていました(*^-^*)

 

駅側からくると

 

こんな感じです。

 

目の前を通ると

 

風格を感じる雰囲気に老舗感が伝わってきます。

 

 

お店の前には

 

サンプルもおかれています。

 

お店の外の看板には

 

昭和9年創業と描かれていました(*^-^*)

 

もう100年以上も経営を続けているんですね!

 

その歴史の中には

 

様々なことがあったんだろうなあ!

 

と思いました(*^-^*)

 

看板にははげ天の名前を表すような

 

初代店主の顔が描かれていました(*^-^*)

 

その姿に親しみを感じました(*^-^*)

 

さらに

 

お店の前にはランチのメニューがありました(*^-^*)

 

 

そこで豚丼を食べることを決めて

 

店内へ(*^-^*)

 

 

店内は重厚感を感じます(*^-^*)

 

すごい綺麗で上品な雰囲気に包まれていました。

 

 

お店は2階にも席があります。

 

 

階段の入口もとても上品ですね。

 

 

階段の入口には

 

初代店主が

 

三木元首相と握手をしている写真が

 

飾られていました。

 

 

初代店主は凄い方だったことを感じました(*^-^*)

 

階段はこんな感じでした。

 

 

2階も見てみたいですね(*^-^*)

 

今回は1階に案内されました(*^-^*)

 

待合席も綺麗にありました。

 

 

その奥にうち扉があります。

 

 

店内もまた上品さを感じますね(*^-^*)

 

この日はラストオーダー直前の2時過ぎでしたので

 

さすがに席は空いていました(*^-^*)

 

 

ふかふかのテーブル席に案内して頂きました(*^-^*)

 

 

ちょっとした台の上にも

 

上質な飾りがありました(*^-^*)

 

 

カウンター席もあります。

 

ランチのメニューを見ていきます。

 

 

メニューからも上品さが伝わりますね(*^-^*)

 

ばら豚丼ランチも気になりました(*^-^*)

 

その横には

 

特選豚丼がありました(*^-^*)

 

さらに

 

かき揚げ丼ランチ

 

天ぷらランチ

 

生チラシランチ

 

点心

 

と一つのページに一つの料理がのっているので

 

どれも食べてみたい気持ちに包まれていきました(*^-^*)

 

 

帯広はげ天さんでは

 

最初の気持ち通りに豚丼の6枚を注文しました。

 

そして

 

注文を済ませたところで

 

テーブルに置かれたこちらの冊子に目がいきました(*^-^*)

 

 

はげ天一代記です(*^-^*)

 

すごい歴史を感じますね!!

 

見た瞬間に見てみたい!

 

と感じました(*^-^*)

 

 

そしてこのようにお店の歴史を書いている

 

冊子が置いていることに

 

とても親しみを感じました(*^-^*)

 

表紙のところはテープで止めていたりもして

 

その歴史を感じる姿

 

大切にしている姿に

 

お店が大切にしている初代店主からの想いを

 

大切にしていることを感じました(*^-^*)

 

 

初代店主の言葉が描かれていました(*^-^*)

 

イラスト入りであるのがいいですね!

 

さらにページをめくると

 

漫画風に描かれている

 

初代店主の歴史に

 

ハマっていきました(*^-^*)

 

生まれた時から

 

どのような体験があって

 

ここまで来たのか?

 

とても面白い!

 

と感じました(*^-^*)

 

 

沢山の苦労に向き合いながら

 

乗り越えていく様子に

 

共感の気持ちがとても湧いてきました(*^-^*)

 

 

途中素敵な結婚のお話もあり

 

そこから創業のお話もある!

 

最初は

 

思うように売上が伸びなくて

 

落ちていく売上にどうしたらいいのか?

 

悩んでいる姿が描かれており

 

それがさらに先への興味に繋がりました。

 

 

さらに先に進むと

 

名前の由来はげ天がどのようについたのか?

 

も描かれていました(*^-^*)

 

創業時は本当に苦労されて

 

そこに向き合い、乗り越えてきたんですね!

 

そしてようやくつかんだ売上(*^-^*)

 

 

さらに売上が伸びて

 

これでもう安心!

 

と思ったところで戦争に突入し

 

徴兵制により兵隊として招集されたのでした。。。

 

この時の様子を浮かべると

 

本当に大変な歩みを乗り越えてきているんだと

 

改めて感じました(*^-^*)

 

 

ここからはしばらく戦争の時のお話でした。

 

初代店主とはげ天さんが素晴らしいなあ!

 

と感じたのは

 

戦争で兵隊として活動していた時に

 

起こったできごとも鮮明に描かれており

 

どんな辛い経験も

 

プラスに受け止めてのりこえていく姿に

 

勇気と元気を頂きました(*^-^*)

 

 

そして

 

長い年月に及ぶ戦争での兵隊としての

 

期間も終わりを迎え、再び帯広に戻っていきました。

 

 

満州まで兵隊として戦争にいっていたんですね。

 

満州から帯広まで戻る時の姿も

 

スゴイ苦労の連続であることを感じました。

 

初代店主の強い人柄は

 

本当に読んでいて力を頂きました(*^-^*)

 

 

これを読むだけで

 

帯広はげ天本店さんを

 

応援したい気持ちが高まりました(*^-^*)

 

 

そのはげ天さんは

 

メディアにも取り上げられていました(*^-^*)

 

 

そして

 

店舗もいくつもありますね!

 

新三郷ららぽーとにも出店していたんです!!

 

ここは昨年閉店をしたそうです^^;

 

そんな素敵な初代はげ天一代記

 

 

この姿を見るだけで

 

他にはまねできないはげ天さんならではの

 

小冊子になりますね(*^-^*)

 

そして

 

これこそが価値に繋がりますね(*^-^*)

 

そんな勇気と元気を沢山頂いた

 

小冊子を読んでいると

 

特選豚丼6枚が登場しました(*^-^*)

 

豚丼6枚は

 

豚肉がはみ出るくらいに盛り付けられています。

 

 

すごいボリューム感ですね(*^-^*)

 

 

一枚一枚が大きくて

 

それだけで美味しさへの期待を頂きますね(*^-^*)

 

 

早速頂くと

 

なるほど!!

 

この前に1軒目で頂いたぱんちょうさんと

 

味がやはり違う!

 

 

はげ天さんははげ天さんならではの美味しさがあることを

 

感じました(*^-^*)

 

 

コショウの味わいがより効いているのが

 

美味しさへのアクセントになっており

 

食べる度にご飯と一緒にもっと食べたい気持ちに

 

なりました(*^-^*)

 

 

ボリュームを見た瞬間

 

2杯目でしたので食べれるかなあ・・・^^;

 

と思いましたが、

 

その美味しさにぺろりと食べちゃいました(*^-^*)

 

 

最後はお味噌汁で〆ました(*^-^*)

 

 

豚丼そのものの美味しさに加えて頂いた

 

初代はげ天一代記を通して

 

沢山の勇気と学びを頂いて

 

帯広はげ天本店さんを後にしました(*^-^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帯広はげ天本店さんで頂いた

 

初代はげ天一代記が生み出す魅力と特選豚丼6枚の魅力を

 

中心に紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

 

帯広はげ天本店さんの魅力は

 

創業の原点である初代店主の想いを大切に

 

伝統を守りながら、今を大切にしている姿

 

感じたことにありました(*^-^*)

 

お店にとって歴史はとても大きな

 

価値を生み出す要素になる

 

と感じています(*^-^*)

 

創業の歴史

 

初代店主の歩みがあってこそ

 

今のお店がありますね。

 

そのお店に対する価値は

 

スタッフもお客様も知らない場合

 

その価値は

 

今見える、食べることでしか伝わらないですね。

 

 

そこに

 

実はこんな歩みがあったんだ!

 

だからこの名前がついて

 

この空間や料理を大切にしているんだ!

 

ということがわかると

 

それだけで

 

ここで食べる料理や過ごす時間の価値が

 

変わってきますね(*^-^*)

 

しかもその歩みに

 

苦労の歴史と乗り越えた歴史が

 

あればあるほどさらに価値が高まっていきますね(*^-^*)

 

 

その苦労も成功体験も合わせて

 

お客様に物語で届けていく!

 

しかも

 

わかりやすく漫画風でというのが

 

とても素晴らしいと感じました(*^-^*)

 

そして

 

何より素晴らしいと感じたのは

 

古くなっても、古いものを使い続けていることでした(*^-^*)

 

 

古いものは使えば使うほど

 

他にはまねができなくなりますね!

 

お客様に歩みの長さによる価値を届ける

 

機会が生まれやすくなることも

 

一つの魅力ですね(*^-^*)

 

新しいものが次々に生まれていく時代

 

新しいものに満たされている時代

 

だからこそ

 

今、古いものや長く使い続けているもの

 

お店の経営の歴史などに

 

価値が生まれやすくなっているのだと

 

感じています(*^-^*)

 

歴史こそ誰にもまねできない

 

唯一無二の価値を生み出す強みが

 

ありますね(*^-^*)

 

帯広はげ天さんに頂いた

 

とても素敵なひと時でした(*^-^*)

 

 

あなたのお店には

 

どのような創業の歴史がありましたか?

 

その歩みは、スタッフやお客様にどのように

 

届けられていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

帯広はげ天本店さんはこちらです(^^)/

↓↓↓

http://www.obihiro-hageten.com/

 

帯広はげ天本店さんに感謝致します。

 

ありがとうございました(*^-^*)

 

ご馳走様でした(*^-^*)

 

 

 

しおさんの新しい電子書籍が出版

されました(*^-^*)

売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/

 

そば・うどん店繁盛BOOKで掲載されました(^^)/

↓↓↓

売れる店・辞めない店の第一歩は「外の世界を知る」習慣づくり

http://asahiya-jp.com/book/9784751113035/

 


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/



お問合せはコチラをクリック!