お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!


テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

1051日目の記事をお届けします(^o^)/

今回は
☆感動したサービス対応vol,97☆
もう食べられない!そう思っていた北京チャンポンが
食べられる感動:天津飯店の移転復活:神田駅

北京ちゃんぽん4 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,5
鶏鬨新川店のココロのバリアフリー対応
&岩本店長のトークが生み出す笑顔溢れる時間
(八丁堀駅)

みんなでカシャ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神田駅 

JR神田駅南口

この西口側を出ると

目の前には

親しみを感じる

神田駅西口商店街が続いています。

神田西口商店街1 

神田駅西口商店街は

平日はいつも多くの人が通って

賑わっています。

商店街の両側には

沢山の飲食店が軒を連ね

入ってみたい魅力を

出していました。

神田西口商店街2 

ある日

仕事の前のお昼時

この商店街を歩いていると

見覚えのあるメニューが書かれた

看板を見つけました(*^。^*)

外観4 

北京チャンポンです!

この北京チャンポンは

以前銀座にあった

天津飯店さんで食べる事ができた

お気に入りの辛うまラーメンの一つでした(*^。^*)

旧外観3 

この北京チャンポンは

たまにめっちゃ食べたくなったのです!

旧外観2 

そんな北京チャンポンが

ある日突然食べられなくなりました・・・・^^;

ある日銀座の天津飯店に

北京チャンポンを食べに向ったところ

あったはずの場所が

更地になっていたのです。

その後

ビルの工事が始まりました。

そう!

閉店していたのです。

凄くショックでした・・・涙

もう食べられないのか?

旧外観1 

残念な気持ちのまま

またいつか食べられる機会があることを

祈りながらその後過ごしていました。

すると

この日

神田駅西口商店街を歩いていると

確かに北京チャンポンが書かれていました(*^。^*)

外観5 

まさか!!

と思い

お店の名前を見ました。

すると

銀座にあったお店と同じ

天津飯店の文字があったのです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/rgkb2ru00000/
外観1 

これはもしや!!

と思い、

お店の中に入りました(*^。^*)

店内1 

お店に入り、

席に座ると

真っ先に

スタッフさんに

『ここは銀座にあった天津飯店さんですか?』

と聴いちゃいました(*^。^*)

メニュー6 

すると

スタッフさんが

『そうです!実は銀座から移転してきたんです!』

と笑顔で応えてくれたのです(*^。^*)

その瞬間スタッフさんに

『そうなんですね!

凄く嬉しいです(*^。^*)

銀座店がなくなっていた時

凄く悲しかったんです。

また北京チャンポンが食べられることがわかり

嬉しいです!』

と伝えちゃいました(*^。^*)

メニュー9 
  

すると

スタッフさんはとても喜んでいました(*^。^*)

迷わずに

北京チャンポン(麺大盛)を注文しました(^o^)/

外観3 

ランチメニューは

麺類メニュー一品メニューの定食があります。
メニュー1 

さらに

ご飯メニュー
メニュー3 

麺類があります。
メニュー5 

通常のメニューも

美味しそうなメニューが沢山あります(^o^)/

おこげ
メニュー7 

海鮮料理
メニュー10 

肉料理
メニュー14 
    メニュー15 

野菜豆腐料理
メニュー16 

飲茶系
メニュー17 

麺類
メニュー13 
   メニュー12 
 
 まだまだ他にもあります(*^。^*)

そんな沢山メニューがあるのですが

銀座店に通っていた時から

どれだけ通っても

つい北京チャンポンを注文しちゃいます(*^。^*)

それだけ

北京チャンポンが好きなんです!!

注文をすると

紙エプロンを頂きました。

紙エプロン 

これは必須です(*^。^*)

そして

ランチの北京チャンポン定食です(^o^)/
北京ちゃんぽん1 
 
北京チャンポン以外に

ごはんと杏仁豆腐が付きます。

北京ちゃんぽん4 

北京チャンポンは真っ赤ですね(*^。^*)

辛さが見た目から伝わってきます。

野菜もたっぷり入っています。

北京ちゃんぽん6 
 
さらに

海鮮具材もたっぷり入っています。

その中でもたまらないのが

小さいコウイカです!

 北京ちゃんぽん7 
 
食感がたまりません(*^。^*)

早速頂くと

少し平うちに見える麺が

スープに合っています!
北京ちゃんぽん6 
 
この麺の食感が美味しいんです!

この食感が辛うまいスープに

とてもマッチしているんです!

ついつい

スープまで飲んでしまう程

辛うまい系が好きな人には

好きになる(*^。^*)

そんな魔法の味わいのラーメンである

と感じています。

北京ちゃんぽん5 
 
久しぶりに頂いた

北京チャンポンはやはり美味しくて

スタッフさんに

『またきますね(*^。^*)

美味しかったです!』

と伝えました(*^。^*)

スタッフさんだけでなく

店主も出てきてくれて

喜んでいました(*^。^*)

感動の再会にとても気持ちがよくなって

午後の仕事に向いました(^o^)/

大手町方面 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天津飯店さんで頂いた

もう食べられない!

と思っていた北京チャンポンとの再会の感動を

中心にご紹介してきましたが

いかがでしたか?

北京ちゃんぽん4 
 
天津飯店さんから学ぶことは

食べられなくなったら、

お客様が悲しむくらい


お客様がファンになる名物メニューを

育てることの大切さである


と感じました(^o^)/

お客様が

ココでしか食べられない!

そう感じるほどの名物メニューを

育てることができれば

そのメニューがあるだけで

お客様は通いたくなりますし

食べられるだけで

感動に繋がる可能性があることを

感じています(*^。^*)

外観4 

この名物メニューを育てていく為には

北京チャンポンのように

お客様に名物に育つように

どんどんアピールしていくことが

大切である


と考えています。

一点集中と感じるように

どのメニューよりも

いつも大きく、

何度もPRしていく程の

反復PRが大切であるのです!

メニュー11 

お客様は

名物であるかどうか?は

ただメニューの中に書いているだけでは

伝わりません。

他と比べて

大きくて

何度も、何度も伝えられることで

初めてお客様の中に

『ココの名物はコレなんだね!』

と感じるようになるのだと

感じています。

外観5 

そういった点では

天津飯店さんの

北京チャンポンは

PRのボリュームも量も

他のメニューに比べると

圧倒的に多くされていますね(*^。^*)

メニュー1 

名物はお店がお客様にどのようにアピールしていくか?

で育てることができますね!!



あなたのお店では

お店の名物メニューを育てるために

どのような取り組みをお客様に

届けていますか?


この機会に改めて振り返ってみては

いかがでしょうか?


天津飯店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/rgkb2ru00000/
外観1 
 
天津飯店さんに感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営3月号に掲載されました!
『求職者の好感度を高める面接の仕方』
~笑顔で、お客様であることを忘れずに~
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 様々な組織で定着率UPに繋がっている
 体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック! 

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しおさん@飲食店専門!お店の強み活用プロデューサーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント