お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!


テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

964日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆感情を揺さぶるPOPvol,116☆
日曜日だけ違うお店!?ほうきぼし+神田店の
また来たい気持ちを揺さぶる店内販促の取組み

特製坦々麺2 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
♪しおさんの子育て情報vol,57♪
鬼は~外♪福は~内♪節分におけるパパの役割と
パパ鬼への反応から見える子供の成長

鬼は外4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近東京の神田で仕事をする機会が

増えてきました(^^♪

周辺1 

その関係で、

神田駅周辺の飲食店さんを

食べ歩く機会が増えています(*^。^*)

そこで感じることは

神田駅周辺の食における

奥深さです!!

神田駅周辺は

目の前を通ると

入ってみたくなるお店が

沢山あることを感じています(*^。^*)

今日はその中のひとつ

坦々麺のお店

ほうきぼし+神田店さんをご紹介していきます(^o^)/
↓↓↓
http://houkibosi.dip.jp/
外観1 

ほうきぼし+神田店さんは

神田駅の北口を西側に出て

線路沿いを少し南に

歩いた所にあります。

外観4 

以前から神田を訪れる度に

入ってみたい!!

そう思っていましたが

お昼時は行列ができる為

なかなか前後の打合せの間を利用して

の入店ができない状態が続いていました^^;

今回はありがたいことに

早い目の時間に

ほうきぼし+神田店さんを

訪れることができました!

その為

まだこれから満席になるところでした。

外観2 

お店の前に行くと

メニューが大きく

書かれています。

外観3 

メインは坦々麺3種です。

外観5 

この3種類が特に気になりますが

鶏系のラーメンや台湾まぜそばも

食べてみたい気持ちがわいてきました(^o^)

食券機 

そんな気持ちを抱えながら

食券機に向かい

迷いの中、注文を選んでいきます(*^。^*)

特製坦々麺に決めて

店内に入って行きます。

外観6 

残りあと2席で満席になる所でした!

店内はカウンターと

テーブル席が2席あります。

店内2 

カウンター席からは

キッチンの調理の様子が見える為

ここでの調理風景が

食欲と期待感を高めていきます。

店内3 

そして

席に座って、

ふと前を見たときでした。

店内1 

テーブルの上に

赤いファイルが置いていたのです。

何だろう??

と思いながら

開いてみると

中にはほうきぼし+神田店さんの

メニューが詳しく丁寧に

1つ1つ書かれている

案内冊子でした。

メニュー1 

中には

メニュー1つ1つが書かれています。

汁なし坦々麺
メニュー2 

こちらは食べ方も書いています。

一番のオススメ品であることが

伝わってきました(*^。^*)

続いて

坦々麺と坦々つけ麺
メニュー3 

さらに

台湾まぜソバと塩ソバ
メニュー5 

淡麗鶏ソバ
メニュー4 
 
 といった感じで

メニューの説明が書かれており

また来たい気持ちが高まります(*^。^*)

さらに

ここで目を惹いたのが

日曜日に限定して営業している

らーめん稲垣(仮)さんの記載でした。

メニュー9 

現在ほうきぼし+神田店さんで

働いているスタッフさんが

日曜日のみ別の名前で

営業しているのです!!

この取り組みは

ありそうでない取り組みでしたので

とても気になりました(*^。^*)

そして

ページをめくると

メニューがまた目を惹くのです。

メニュー10 

鶏煮干しらーめんや

特濃鶏ソバ

は食べてみたい気持ちが

とても高まりました(*^。^*)

さらに

鯛々麺と逆襲の豚ソバ
メニュー11 

ネーミングが目を惹きますね(*^。^*)

さらに

鶏煮干つけ麺と純深鶏ソバ
メニュー12 

と他ではありそうでないような

メニューばかりが並んでいる為

日曜日にも来てみたい気持ちを

感じました(*^。^*)

これらのメニューは

夫々が期間限定メニューであった為

今では食べられないメニューも

あるようでした。

過去にあったメニューをこのように

魅せることで、

お客様はこのお店は

次はどんなメニューを届けてくれるのか?

期待感が高まりますね(*^。^*)

とてもワクワクした気持ちになりながら

この日頼んでいた

特製坦々麺を待っていました!

コチラがその特製坦々麺です(^o^)/
↓↓↓
特製坦々麺2 

かなり豪華な盛り付けになっています!

坦々麺の赤いスープの色に

とてもマッチしている

白いままのゆで卵
特製坦々麺3 

2種類のお肉が使われている

坦々ベース(肉味噌)
特製坦々麺4 

大き目のチャーシュー
特製坦々麺6 

といった感じで、

食欲をそそるような

具材が沢山入った特製坦々麺は

ワクワクする逸品でした。

特製坦々麺7 

早速麺を頂きます。

麺はストレート麺で

コシがあり、とても美味しいです!

ウマ辛い鶏白湯系のスープと

とてもマッチしています。

スープは

とてもストレートにその味わいが

伝わるような仕上がりになっていました!

辛いラーメンが好きな人には

オススメのお店であると感じました(*^。^*)

特製坦々麺1 
  
今度は鶏系のラーメンや

一番の看板メニュー汁なし坦々麺に

挑戦したいと想いながら

お店を後にしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほうきぼし+神田店さんで見つけた

お店の中にあったメニューブックを通じた

店内販促の魅力を中心にご紹介してきましたが

いかがでしたか?

特製坦々麺2 

ほうきぼし+神田店さんの

店内販促の取り組みで

とても魅力的に感じたのは

外で食券を購入して

終わりではなく、

注文したラーメンが来るまでの間に

このメニューを見ると

また来たい気持ちが高まる

可能性を生み出す情報提供が

されていることでした


メニュー2 

この情報提供は

手作り感を出しながら

作られている為

お店の想いが

ストレートに伝わってきました。

そして

もう1つ

また来てみたい気持ちを

引き出していた魅力が

らーめん稲垣(仮)さん

の紹介でした!


お店のスタッフの修行の場として

お店の休みの日を貸し出している点に

とても共感を覚えると同時に

他にはない美味しそうなメニューが

いつか日曜日にも来てみたい!!
 
そんな気持ちを高めてくれるような

雰囲気がありました。

メニュー9 


ラーメン稲垣さんについては

単純にお店が大切にしている方針が

いい風土として伝わる可能性がある為

将来ラーメン店で独立したい人にとっても

ここで働いてみたい気持ちを高める

効果があること
を感じました(*^。^*)

メニュー12 


お客様が待っている時間

お店が閉まっている日の時間を

いかにお客様の目線に立って

有効的に活用できるか?


がお客様のまた来たい気持ちを

高めていくキッカケづくりには

大切ですね(*^。^*)

特製坦々麺7 


あなたのお店では

料理の提供までの待ち時間や

お休みの日の時間を

お客様の目線に立って

また来たい気持ちを

高めていくためには

どんなことができますか?

この機会に改めて振り返ってみては

いかがでしょうか?

こういった機会には

スタッフさん達のアイデアも交えていくと

お客様の心により届くアイデアが

生まれる可能性がありますね(*^。^*)


ほうきぼし+神田店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://houkibosi.dip.jp/
外観1 

ほうきぼし+神田店さんに感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


☆彡お知らせ
ブログ毎日更新1000日達成記念感謝パーティー開催
が決まりました(^o^)/ 2016年4月13日(水)夜
↓↓↓
詳しくはコチラをクリック(^o^)/
ブログ1000日達成記念パーティー 


【特別無料セミナー:限定12名様 残りわずか】
G-FACTORY様で
『25人が1人も辞めずに、売上140%を実現できた!
これからの人財の育て方』

セミナーを開催させて頂くことが決まりました!!
↓↓↓
詳しくはコチラをクリック(^o^)/
セミナーパンフレット



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営3月号に掲載されました!
『求職者の好感度を高める面接の仕方』
~笑顔で、お客様であることを忘れずに~
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 様々な組織で定着率UPに繋がっている
 体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに、売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック! 

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しおさん@飲食店専門!お店の強み活用プロデューサーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント