お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

743日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいいvol,57☆
訪れる度に新しい食べ方の提案に感動がある!
スパ吉のまた行きたい期待感を育む力(吉祥寺)

味噌パスタ6 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆客単価が上がる仕掛け作りvol,66☆
狭いからこそ活きる板前さんの活気!
天下寿司池袋店に入るとあれもこれも食べたくなる理由

うなぎ3


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先日打合せで久しぶりに

吉祥寺駅を訪れました(^o^)/

吉祥寺駅1 

すると

以前訪れた時と全く違う駅に生まれ変わっていて

びっくりしました!!

何より驚いたのは

正面の駅の外観がめっちゃ綺麗に

なっていたことでした!

吉祥寺駅2 

こう観ると

駅というより郊外にある

ショッピングモールのような

外装ですね!

中に入っているショッピングモールは

ロンロンからアトレに変わっており

駅全体が新しい一つの街として

再開発された感じでした。

吉祥寺駅3 

後ろに見える

京王ビルも新しくなっていました!

吉祥寺駅5 

そんな変化がいっぱいの吉祥寺。

その中で

変わらず訪れる人達を迎えてくれる

場所があります。

ハモニカ横丁です。

駅前 

大きなハの文字が目に入りますね!

ハモニカ横丁の入口はここだけではありません。

少し西側に行くと

黄色い看板の入口もあります。

ハモニカ横丁2 

ハモニカ横丁の中は

このように、

お店が密集しており、

どこか昭和の頃の懐かしさを

感じさせてくれます。

ハモニカ横丁1 

そんなハモニカ横丁の中にある

行列ができるパスタ屋さん

スパ吉さん(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13009966/
外観1 

スパ吉さんは

ハモニカ横丁の雰囲気にマッチした

オープンな造りが特徴です。

外観2 

お昼時や土日祝日は

行列がいつもできており、

訪れる度に変わらぬ凄さを

感じます。

スパ吉さんでは

待っているお客様も楽しめる

取り組みとして、

パスタを常にお客様の見える所で

仕込んでいるのです。

店内5 

生パスタ

と歌っていても

できる工程が見えるかどうかは

お客様の信頼や期待感を高める上で

とても大きな差が生じると

考えています。

店内2 

スパ吉さんのこのパスタ製造の

現場を見ていると

このパスタを購入したくなります(*^。^*)

もちろんそのことも掴んでおり

1人前、150円で持ち帰りパスタを

購入することができます!

店内4 

この持ち帰りパスタを利用すると

スパ吉さんのパスタ麺の質の高さを

実感します。

自宅でもとてもおいしいパスタを

作ることができたのです!!

店内1 

そんなスパ吉さんのパスタ

スパ吉さんを訪れる度に

すごいと感じるのは

全く想定外の味付けのパスタが

必ずといっていいほど

新しく生まれていることです!!

メニュー3 

今回も

定番のメニューとあわせて

初めて出会うパスタがありました!

メニュー1 

定番は

ミートソース
カルボナーラ

いずれも独特なソースです!

ミートソース
↓↓↓
ミートソース1 

そしてもう一つは

明太子系です。

明太子うにいか 

これらの定番パスタ以外は

定期的に生まれ変わります。

メニュー2 

今回は

その中で気になったのが

揚げナスの鶏味噌パスタでした(^o^)/

コチラです。
味噌パスタ1 

ネギがたっぷりのっていますね!!

何よりも気になったのは

味噌味のパスタってどんな感じなのか?

全く想像がつかなかった点でした。

味噌パスタ6 

揚げなすもたっぷりです!

パスタはモチモチで

食感がたまりません(*^。^*)

そして

驚いたのが

味噌味との相性の良さでした!!

味噌パスタ5 

味噌の風味はあるのですが

それほど強くなく、

どちらかというとまろやかな感じで

パスタの麺のうまみと食感を活かした

絶妙な内容に仕上がっている

と感じました(*^。^*)

味噌パスタ2 

メニューにも書いているように

まさに新定番になりそうです!!

スパ吉さんのメニューづくりの

奥深さを感じました(*^。^*)

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スパ吉さんの新しいメニューを中心に

ご紹介してきましたが

いかがでしたか?

味噌パスタ6 


スパ吉さんになぜまた行きたくなるのか?

それは

もちろん“おいしい”

という一番大切な要素が

満たされていることがありますが


それだけではありません。

この“おいしい”

という要素を活かして

お客様に常にワクワク感を

届けようとしているお店側の姿勢


あることが大きな要因であると

考えています。

ミートソース2 

そのワクワク感を届ける上で

スパ吉さんに感じることは

いつも新メニューが

思いもよらない方向

つまり

お客様が想像できないが

潜在的にあったら食べてみたい!

という内容で提案されていることです。

この内容がいつも絶妙なんです!!

このように

新しい発見につながるメニューがあることに加え

定番の3種類のパスタがある為

スパ吉さんには

訪れると

また行きたい!!

今度はもう一つのものを食べたい!!

また新しいパスタを食べたい!!

そういった気持ちが生じ、

埼玉から吉祥寺までお出かけで

食べに行くこともあるくらい

またいきたいお店

になっているのです!!

メニュー1 


そういった点で考えると

お客様がまた来たい!!

気持ちを高めていく上で大切なことは

何度も食べたい

とお客様が感じる定番メニューの充実に加え

常にお客様が想像できないが

あったらぜひ食べてみたい!!

と思えるような新しい発見を楽しめる

メニューの提案
が大切である

と感じました!!

まさにお客様の潜在的な欲求に

応えていくことですね(*^。^*)

店内1 


あなたのお店では

お客様にとっての定番となるメニューは

どんなメニューがありますか?

そして

お客様が新しい発見を楽しめるような

メニューは定期的に生み出していますか?

この機会に今一度振り返り、

2つの要素に対する信頼と期待感を

高めていって下さいね(^o^)/


スパ吉さんはコチラでもご紹介させて頂きました!
↓↓↓ (2013年9月20日)
☆客単価が上がる仕掛けづくり↑vol,8
実演!+うまい!+持ち帰り!で心を掴む「スパ吉」

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11625141941.html
お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!-スパ吉ののぼり

スパ吉さんに感謝です!!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!!


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