横浜駅)壱ハ家:人間味溢れる言葉の効果が凄い!お店の前を通るとお客様が次々足を止めるワケとは? | しおグルメ~3000店舗の看板商品を発見!しおさんの飲食店強み発見記

しおグルメ~3000店舗の看板商品を発見!しおさんの飲食店強み発見記

毎日更新2400日を突破!食べ歩き体験を交えながら飲食店の潜在的な強みに気づき、強みを活かして人が育ち、売上アップにつながるヒントを毎日届けていきます!

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

730日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆醤油豚骨&家系&こってり
人間味溢れる言葉の効果が凄い!
お店の前を通るとお客様が

次々足を止めるワケとは?
(横浜らーめん壱八家スカイビル店)

看板1 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック
積み上げてきた歴史こそが強みである!
そば処更科の期待を超える味と時間(埼玉県狭山市)

冷やしたぬき9


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜駅東口を出て、

地下街のポルタを抜けると

横浜そごうがあります。

その隣にある横浜スカイビル

スカイビル2 

コチラの10階、11階のレストラン街への

誘導看板はとても見ごたえがあり

ついつい見てしまいます(*^。^*)

スカイビル1 

ウマイビル
スカイビル

と語調を合わせて作った

言葉がとてもいい感じですね(*^。^*)

また

スカイビルの絵が

サンドイッチになっているのも

行ってみたい気持ちを誘いますね(*^。^*)

横浜スカイビル10階 

この横浜スカイビルの10階にある

横浜らーめん壱八家スカイビル店さん(^o^)/
↓↓↓
http://ippachiya.com/stores/view/3
外観7 

この壱八家さんのPOPや装飾を含めた

お店の雰囲気作りがとても記憶に残りました!

特に記憶に残ったのは

言葉遣いです!

POPやメニューにおいて

あえて固いかしこまった言葉ではなく

崩した人間味溢れる言葉を

多用しているのです(*^。^*)

外観1 
 
この人間味溢れる崩した言葉や雰囲気の

効果が凄い!!

ということを感じました。

なんと

隣に綺麗でお洒落な中華料理屋さんが

あるにも関わらず、

壱八家の前を通ると

必ずと言っていいほど、

お客様が立ち止まり、

看板や店内を見ると

壱八家に決めて

お店の前に並ぶのです(*^。^*)

 外観2 
 
お店はその効果もあってか

1時半を過ぎているのに

満席状態が続き、

外にもちょっとした行列が

続いていました(*^。^*)

壱八家のPOPや雰囲気は

なぜお客様の心を射止めるのでしょうか?


今回は

壱八家で見つけたPOPや雰囲気づくりに

焦点を当てて、壱八家になぜお客様は

惹かれていくのか?

を考えていきます。

看板3 


まず最初に

目に留まったのは

こちらのPOP(看板)でした(^^♪

看板1 

ラーメンのイラスト以上に

『うーん、もうダメ!』

の崩した言葉が

心に響き、つい気になったのです(^^♪

この崩した言葉の効果を高めているのが

ラーメンの麺を箸であげている

写真でした。

そう!!

両方が崩した形で示されている為

お客様にお店の色として

伝わり易く、

ついつい気になるのだと感じました。

そして

この立ち止まりの後、

さらに心に突き刺さったのが

このメニュー看板でした!!

看板2 

『夢を抱きしめて』!!!!

こんな名前のラーメン見たことありません・・・

名前のインパクトが強烈でした!!

夢という言葉が好きなお客様には

たまらない一品ですね(^^♪

しかも

横浜スカイビル店限定!

という言葉が

またさらにお客様の心に響きますね。

この2つのPOPによって

僕も壱八家さんに決めました(^^♪

お店の外には

さらに心に響く言葉がありました!

POP1 

原点

というお店が大切にしていることを

伝えているPOPです。

このPOPを見た時に

お客様は期待と安心を

さらに憶えていくことを感じました。

そして

お店の前に並ぶ前に

食券機で食券を購入しました(^^♪

食券機2 
 
メニューは

基本ベースのラーメンが

大中並で選んで購入できるようになっています。

食券機1 
 
ここでも

さらに感情を揺さぶってきたのが

このPOPたちでした。

メニュー1 
 
『メニューですよ!』

と崩した語りかけてくれているような

言葉遣いがいいですね(*^。^*)

ただ

『メニュー』

と書かれているよりも

心に響いてきますね(^^♪

さらに

POP2 
 
先ほど外で心が惹かれた

夢を抱きしめて

このメニュー名の上にある言葉に

注目して下さい!!

これがまた心に響くんです。。。

『奇をてらうわけではない。夢を繋ぎたいだけ。』

この書き方素晴らしいですね!!

この言葉を読むだけで

記憶の中に深く入り込んできました(*^。^*)

壱八家さんは

なんか面白いなあ!!

何かあるのかなあ??

といった期待感がPOP類を見るだけで

どんどん高まっていきました(*^。^*)

メニュー2 
 
そんな期待感をさらに高めてくるのが

お店の中の雰囲気づくりでした!

なぜかお面が沢山飾っているのです(^^♪

店内10 
 
どらえもん
アンパンマン
ピカチュー
などなど

ついつい見てしまう

お面の装飾が先ほどの崩した言葉

と連動しており、お店の雰囲気に

統一感を持たせていました(^^♪

店内3 
 
いい感じですね(*^。^*)

外で感じた期待感と安心感が

中に入っても変わらずに

体験できる為

お客様はより安心して

中での時間を過ごすことに

つながっているのだと感じました(*^。^*)

店内は

荷物置場が席の後ろに用意されています。

店内4 

お店を利用するお客様への心遣いも

素晴らしいと感じました。

崩した雰囲気づくりは

壁に貼っていたうちわからも

感じました。

店内1 
 
店内全体に固さより柔らかさを

感じるので、ほんと居心地がいいと

感じました。

店内7 

 そんな店内の装飾は

目の前にもありました。

店内6 
 
カウンターの壁に

青系の少し気になるPOPがありました。

見てみると

壱八家スカイ店かわらばん

と書いており、ニュースレターのような感じでした。

店内6 

ここでも『夢を抱きしめて』

が特集されていました(*^。^*)

POP5 
 
ここで夢を抱きしめての価値が

凄く伝わってきました(*^。^*)

地元産の食材ばかりを

トッピングに使って、

それが贅沢にほぼ全部入っているのが

夢を抱きしめてなんです!!

この商品に対する力の入れようが

伝わってきました。

そして

かわら版には

お客様が座った後でも

追加注文をしたくなるような

記載もありました(*^。^*)

POP4 
  
 地元から仕入れた野菜を

トッピングで楽しむことができる!!

との内容でした。

後ろにもありました。

POP5 

こういった特別感のある

トッピングは

ついつい頼みたくなりますね(*^。^*)

そんなお店の取組み一つ一つに

楽しみを感じながら

夢を抱きしめて

の到着を待っていました(*^。^*)

店内5 
 

こちらが

その夢を抱きしめて(大)でした(^o^)/

夢を抱きしめて1 
 
見た目は横浜家系ラーメンの

トッピング付きとそれほど変わりません。

しかし、

先ほどのかわら版によって

トッピングのストーリーを読んでいるので

一つ一つのトッピングが贅沢なものである

と感じ、ワクワクしながら頂きました(*^。^*)

夢を抱きしめて5 
 
卵は半熟でとろ~っとしていて

美味しかったです(*^。^*)

チャーシューは

地元産の豚を使用しており

焼いて入れられているので

香ばしい風味とうまみがたまりません(*^。^*)
夢を抱きしめて4 
   夢を抱きしめて10 
 
のりの盛り付けもいいですね!!

夢を抱きしめて3 

3つがいい感じに形を作っており

美しく感じました。

夢を抱きしめて7 

そして

ネギもたっぷり入っています(*^。^*)

家系ラーメンの醤油とんこつ系スープには

とてもマッチしています!

夢を抱きしめて9 
 
そんな夢を抱きしめて

麺はストレートの中太麺で

コシがあり、スープにとても絡んで

美味しい味わいを口の中に

連れてきてくれました(^^♪

  夢を抱きしめて2 
  
そして

感動したのがスープ!!

横浜家系のラーメンは

最近ちょっと濃いなあ・・・

と感じていました。

これは

年齢からなのか?

家系ラーメンのお店に行くと

濃い

と明らかに感じるお店が多いのです。

しかし、

壱八家のこのラーメンは

スープが凄くまろやかで

それほど濃さはないのに

コクがしっかりとあり

美味しいんです(*^。^*)

夢を抱きしめて6 
 
久しぶりに

家系ラーメンで

スープを最後まで飲みたい気持ちに

なりました(*^。^*)

それくらい飲み易く

一度飲むと、ついもう少し飲みたい!!

と感じる魔法のスープである

と感じました(*^。^*)

夢を抱きしめて8 
 

こんな感じで

夢を抱きしめてを完食し

とても満足してお店を

あとにしました(*^。^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜らーめん壱八家スカイビル店さんの

人間味溢れるPOPや雰囲気づくりの

魅力を中心にご紹介してきましたが

いかがでしたか?

外観3 
 

今回テーマの中で

最初に質問でも書いた

なぜ壱八家さんの看板を見ると

お客様は立ち止まり、

お店にどんどん並ぶのでしょうか?


僕は

崩した言葉や装飾で

お客様に訴えることを大切にしていることが


とても大きな理由になっている

と感じました。

それくらい

並ぶお客様は

POPを見て、

店内を見て

決めているのです。

看板1 


通りかかったお客様の雰囲気から

壱八家さんのPOPを見るまでは

どこで食べるかを決めてはいない。

または

別の所で食べようとしていた

のだと感じました。


お店の前に見えない網でもあるかのように

お客様が立ち止まり、並んでいくのです。

ではなぜ

崩した言葉がお客様の心に響くのでしょうか?

それは

崩した言葉自体が

非日常になってきており、

人間が潜在的に気持ちいい

と感じる要素を含んでいるからだと


考えています。

看板2 


ラーメン屋さんに限らず

チェーン店が増えるに連れて

言葉遣いが

固い丁寧な言葉に統一されるようになり、

なんとなく人間味を感じなくなってきていました。

そして

その人間味を感じないかしこまったメニューや

雰囲気になれちゃうにつれ

それが日常である、つまり常識である

と感じるようになり、

気づくとそうじゃないような言葉が

潜在的には

逆に気持ちいいことばだと

感じるようになっていたのです。

POP2 


もちろん崩した言葉で

お客様に示すことは

リスクも考えられます。

マナーが良くないお店

=非常識なお店

との認識を持たれる

可能性もあります。

しかし、

そういったお客様は

壱八家さんが

ターゲットとする

お客様ではない可能性が高い為

あまり気にせずに、逆にこの言葉に

プラスの反応を示してくれるお客様のことばかりを

考えて、どんどん届けていくことが


大切であるのです!!

店内3 

昨今は思考の時代よりも

心の時代とも言われていますね。

お客様の気づいているようで

気づいていない潜在的な欲求。

その欲求を開放してあげられるような

崩した言葉にはどこか人間味があり、


直接語りかけられているような

気持ちになり、

お客様の心に響いていくのでしょう!!

夢を抱きしめて6 


壱八家スカイビル店さんの取り組みは

今求められている看板づくり、

POPづくりにおけるカギを

示してくれているのだと感じました(*^。^*)


横浜に行く機会がありましたら

ぜひ一度足を運んでみてくださいね(^o^)/


横浜ラーメン壱八家スカイビル店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://ippachiya.com/stores/view/3
外観7 
 
壱八家スカイビル店さんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!
 

 

しおさん(^^)/

 

 

開業から2店舗までの客数UPに悩む

飲食店経営者の特効薬

しおラボページはコチラ(^^)/

↓↓↓ 毎日食のネタ&けいちゃんのしおレポ配信中(^^♪

https://www.facebook.com/shiolabo/

イベント:https://www.facebook.com/events/628850744522875/

 

エーアイ出版にて好評販売(*^-^*)

↓↓↓ 飲食店の未来をつくる3つの勇気(エーアイ出版)

https://www.ai-pub-book.com/

 

しおさんの電子書籍はコチラ(*^-^*)

売ろうとすると売れない・・・売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/