天下一品 神田店:顔となるスタッフがいることで生まれる安心と美味しさの価値(東京:神田) | お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!


テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

702日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆お客様の心に響く接遇体験vol,2☆
天下一品 神田店:顔となるスタッフがいることで
生まれる安心と美味しさの価値(東京:神田)

らーめん6 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
【ランキング(活動振り返り)vol,23】
☆彡祝毎日更新23ヶ月!ありがとうございます(^o^)/
ランキングで振り返りました!

祝23ヶ月


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京の神田駅周辺は

らーめん店の激戦区の一つです。

その神田にある

天下一品 神田店さん(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011304/
http://www.tenkaippin.co.jp/shop/detail.php?id=26
外観5 

天下一品さんは

神田駅から2分ほど歩いた所にあります。

外観4 

天下一品さんと言えば

独特のこってりスープで有名ですね(*^。^*)

たまにどうしても食べたい気持ちになる

不思議な美味しいラーメンです。

外観2 

その天下一品 神田店さんを

訪れたきっかけは

食べログでした。

食べログの平均評価点数が

3.51を示しているだけでなく

コメントを読んでいると

『温かさ』を感じたのです
(*^。^*)

そして

温かいコメントを読んでいると

食べにいってみたい気持ちが高まり

行くことを決めました(*^。^*)

外観1 

お店の前にある

京都白川本店
創業昭和46年

の看板はとても目を惹きます。

外観2 

久しぶりに訪れた天下一品さん。

お店の前にあるメニュー看板を

見ていると、ついセットメニューを

注文したくなるのは学生時代から

変わっていません・・・^^;

それだけらーめん以外の料理も

美味しいことを示していると感じました。

メニュー看板 

お店の中に入ると

こってり一筋のPOPが目に入ります。
POP1 

いい感じです(*^。^*)

天下一品の味に対して

お店側が自信をもっていることが

伝わってきます。

これはこれで安心を感じる要素ですね。

POP2 

味がさねも気になります(*^。^*)

店内1 


スタッフさんは

外国人の方々が多くて

接客そのものに対しては

あまり慣れていない感じがありました^^;

そんな中

席に座り、

メニューを見ながら

迷っていると、

店主と思われるスタッフさんが

笑顔いっぱいできて

『ご注文は決まりましたか?』

と聴いてきました(*^。^*)

メニュー1 
 
この時のスタッフさんの笑顔と

声のかけ方がとても自然な感じで

とても素敵だと感じました(*^。^*)

そして

迷った末に

餃子セットを注文しました(^^♪

メニュー2 

すると

そのスタッフさんが

『ありがとうございます!

にんにくはいれますか?』

また笑顔いっぱいで聴いてくれるのです。

店内1 

そして

『入れます』

と言うと

『かしこまりました!

ありがとうございます!』

といって、オーダーを通しに

キッチンに入っていきました(*^。^*)

店内4 

このスタッフさんの対応を見て

天下一品 神田店さんが

高い評価を得ている理由の一つが

このスタッフさんの対応が

生み出している空気感があるように

感じました(*^。^*)

それくらい対応が心地よかったのです。

そして

その空気感が

外国人のスタッフさん達の

慣れない中で対応している

空気感をもプラスに変えているように

感じました(*^。^*)

店内1 

まさに

顔となるスタッフさんが

1人いることで

お店全体の色を明るい色にしている!


そんなことを感じるお店でした(*^。^*)

そして

そんな対応の良さに感心を持ちながら

待っていると

あのついつい食べたくなる

こってりらーめんが運ばれてきました(*^。^*)

らーめん1 

この見た目から分かる濃厚さは

天下一品好きには

たまらない見た目です(*^。^*)

らーめん8 

早速頂きます(*^。^*)

一口麺を口に入れると

あのこってりの味が

からみついた麺がとても美味しい

と感じます(*^。^*)

そして

やっぱりきて良かった!!

と心の中で思うんです(*^。^*)

ほんと不思議ならーめんです!

らーめん4 

こってりらーめんでは

このネギとメンマがまたいいアクセントに

なっています。

らーめん3 

そしてチャーシューは柔らかくて

どれもスープに溶け込んでいて

美味しい味わいを夫々の食感と

うまみを交えながら届けてくれるのです(*^。^*)

さらに

天下一品さんのこってりらーめんと言えば

白ご飯なんです!

ごはん 

麺を食べると

なぜか白ごはんが食べたくなるのです(*^。^*)

麺を食べた後

白ご飯を食べる。

そして

麺を食べる

白ご飯を食べる・・・

気づいたらそんな食べ方をしている

こってりらーめん(*^。^*)

らーめん7 

大阪で初めて食べた時から

白ご飯と一緒に食べるのは

たまらない食べ方の一つでした(*^。^*)

まさに

らーめんがおかずでご飯といっしょに食べる!

そんな風にも見えてきます。

餃子2 

そして餃子

天下一品さんの餃子は

皮が薄くて

具がいっぱい!

具材のうまみを沢山感じる

美味しい一品です(*^。^*)

この餃子もついつい頼んでしまいます(^^♪


こんな感じで

天下一品さんのこってりらーめんが入った

餃子セットを食べ終わると

先ほどのスタッフさんが笑顔で

見ているのに気づきました(^^♪

余裕を感じる、明るい姿に

思わず

『ご馳走様でした!

美味しかったです(^^♪』

と伝えると

『ありがとうございます!』

と返してくれて

心地よい感じで、お会計を済ませて

お店を後にしました(*^。^*)

店内3 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天下一品 神田店さんでのある1人のスタッフの

対応を中心にご紹介してきましたが

いかがでしたか?

外観3 

天下一品 神田店さんは

なぜお客様から支持され

温かいコメントを食べログに

書かれるのでしょうか?


そのカギを握る一つのことは

先ほどの店主と思われる

スタッフさんを中心に生み出している

空気感である
と感じました。

POP1 


良くコメントを読んでいると

書いている

『にんにくを入れますか?』

を聴いてくれる!

は、このスタッフさんが

中心となってやっていることで

周りのスタッフさん達も

習慣となってやっていることを

示している感じがしました(*^。^*)

確かに

お客様に必ず確認していました。

らーめん1 


そんな1人の顔となるスタッフさんが

楽しみながら

お客様を心からもてなしている姿が

あることで
、天下一品神田店さんは

お客様との間に

とても温かい信頼の繋がりが

生まれているのだと感じました。

ついつい

お店で過ごしていると

完璧を求めようとしがちですが、

皆がいい対応ができるようには

時間がかかりますね。

店内1 


そんな時でも

このスタッフさんのように

まずは自分が楽しみながら

お客様を温かくもてなすことを

続けることが
、周りの人達への

刺激となって、少しずつお客様に

良さが伝わっていくのだと

考えています。

そして

長い時間をかけて積み上げていく

お店の良さが信頼に変わり

お客様との間に温かい繋がりを

もたらしていく
のだと

考えています。

外観2 


大切なことは

まず自分が楽しむことですね(^^♪

あなたはスタッフさん達と一緒に働く時

誰よりも楽しんでいますか?


天下一品神田店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011304/
外観5 

天下一品神田店さんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!定着率を上げる取組み 
 ☆2年間社員・アルバイトの離職0人 (パチンコチェーン S社様)
  ☆新入社員の離職率が44.9%改善 (飲食チェーン T社様)
   ☆内定者の辞退0人 (携帯ショップチェーン C社様)
  様々な組織で定着率UPに繋がっている体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業と働く人がイキイキとする社会を創造します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しおさんは、アルバイトスタッフの戦力化を通じて、
        
売上拡大を目指している会社・お店の応援団
人財の“定着率UP” × “自ら育つ仕組み” = 売上拡大
------------------------------------------------------- 
≪人財が辞めずに自ら育つ!組織の基盤作りをサポート≫

組織内の3つの信頼を高めることで成果を出せる組織に!
 ①仲間との信頼⇒ 本音で意見を言い合える仲間へ!
 ②会社との信頼⇒ 皆が同じ場所を目指している会社に!
 ③自分との信頼⇒ 考え方・スキルを磨き、役割を全うできる自分に!

 25人の新入社員が1人も辞めずに2年目を迎えました!2014年度
 新入社員の離職率が68.4%から、23.5%に改善!
 その時の体験談を担当者の方からお話して頂きました!
 ↓↓↓
 株式会社トラジ 人財育成担当者の声
 焼肉トラジ 


DSモチベーション 
株式会社ウイング DSモチベーション事業部
 ①人財教育プランナー・メンター

 ②飲食店に強い!組織の強み診断士

塩崎 俊樹 (しおさん)
-----------------------------------------------
★あなたの組織での人の悩み相談喜んで承ります!★

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
 
http://www.wing-net.co.jp/education/
はコチラ⇒ 047-391-7688 (9:30-18:00)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しおさん@飲食店専門!お店の強み活用プロデューサーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント