お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

700日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいいvol,52☆
初体験が一度に3回!東京MEAT酒場の
カウンター席限定“パスタの替玉無料”の価値
(東京:浅草橋)

ミートソース3 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆感情を揺さぶるPOPvol,72☆
日本焼肉党のランチメニューが
お客様から支持される理由とは?(東京:浅草橋)

レアステーキ丼12


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浅草橋駅 

昨日に続いて東京:浅草橋(^^♪

浅草橋駅から

総武線沿いを

1分ほど歩いた所に

思わず目に留まる看板がありました(^o^)/

かんばん 

なんと!!

パスタで替玉があり、

しかもカウンター席だと無料!!

と書いています!

この看板には驚きました(^^♪

パスタで替玉は初めてみました!!

このパスタの替玉無料に惹かれ

看板の下を見ると

日本一おいしいミートソース!

の文字と

茹で時間3分

の文字が目に入り、

ついつい足がお店に向いてしまいました(*^。^*)

このパスタの替玉サービスを行っているお店は

東京MEAT酒場 浅草橋総本店さん(^o^)/
↓↓↓
http://toscana-pasta.jp/store/detail.html?id=11277
外観13 

浅草橋方面から来ると

このように見えます。
外観14 

持ち帰り品コーナーもあり

限られた空間を有効に活用しています。

外観12 

お店の角には

2階に22席あることが書いていました。

外観10 

1階はカウンター席のみです。

カウンター席 

お店の入口には

おいしそうな玉ねぎと酒樽

そこにちょっとした一言が書かれています。

外観8 

これは期待感が高まりますね(*^。^*)

おいしそうな食材がお客様の見える所にあると

やはり目に入りますね!

そして

その素材が見えるだけでも

お客様の食欲と期待感を高める効果がありますね!

そして

気になる2階席への入口はコチラ(^o^)/

外観4 

お店の奥にありました!

外観5 


2階席だと落ち着ける空間が

広がってそうです。

その一方、カウンター席は

外からの距離が近いだけでなく

テーブル席に比べると

落ち着いて食事をすることには

少し抵抗を感じてしまう空間ですね。

カウンター席 

そういったマイナスに見えるイメージに

プラスの価値を届けることで

カウンター席の魅力UPに繋いでいる
のが

パスタの替玉無料サービスなのです!

POP 

このPOPは何箇所にも貼られていました。

東京MEAT酒場さんの力の入れようが

伝わってきます(^o^)

そして、

お店の中に入ります(*^。^*)

店内1 

店内は酒場の文字にあるように

カウンター席でも

ちょい飲みが楽しめそうな

雰囲気があります。

店内3 

驚いたのは

荷物置きの場所

なんと頭の上にありました!!

店内2 

限られた空間を

いかに有効に活用し、

お客様に少しでも

安心して過ごして頂けるように

している東京MEATさんの姿勢は

とても学びがありました!

店内5 

そして

コチラが気になるランチメニュー

ランチメニュー 

昼間はパスタに集中している点が

また魅力の一つですね!

ミートソースは

日本一おいしいミートソース

と書いているように

とても自信を伺えます。

そして

看板メニューが

ミートソースであることが

分かり易い為

まずは頼んじゃいます(*^。^*)

メニュー2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お店のカウンターには

ミートソースパスタの

おいしい食べ方が書かれていました(*^。^*)

パスタの食べ方 

これを見ると

今までにないパスタが

味わえそうな気がしました(*^。^*)

そして

その通り、今までにない初めての体験が

たった一度のパスタで3回も味わうことができました!

一つ目の初めての体験は

白いミートソースパスタです!
↓↓
ミートソース4 

なんと!!

ミートソースが見えません・・・

パスタの麺だけなのです!!

では

ミートソースはどこにあるのか?

実は

底にミートソースがあるのです(^o^)/

ミートソース1 

その為

パスタの白だけが見えるんです!!

これには理由がありました!

先ほどの食べ方の所に書いていたのですが、

東京MEAT酒場さんでは

パスタは自家製の極太リングイネを使っています。

そのパスタは

バターとチーズが絡められており

小麦のフレーバー(香り)が

楽しめるようになっているのです!

つまり

パスタ麺そのものをまずは楽しんでもらいたい!

お店側のお客様への楽しみの提供だった
のです。

ミートソース3 

実際に

そのままパスタだけを頂くと

バターとチーズの香りに加えて

小麦の風味が口いっぱいに広がりました(*^。^*)

そして

食感がいいんです!

コシがあるモチモチなパスタ麺は

僕が好きなタイプのものでした(^^♪

ミートソース5 

そして

パスタの味と食感をそのまま楽しんだ後は

いよいよミートソースとの対面です(^^♪

パスタを混ぜていきます。

これでようやくミートソースパスタっぽくなりましたね(^^♪

ミートソース6 

早速頂きます。

確かにおいしいです!

お肉のうまみをとても感じるソースは

パスタ麺ともとてもマッチしています!

『日本一おいしい』

と書くくらいお店側が自信を持っているのが

食べると伝わってきました(^^♪

ミートソース7 

そして

あっという間に

ミートソースパスタを食べちゃいました^^;

ミートソース8 

ここで

2度目の初体験に突入です!!

そう

あの替玉です(^o^)/
↓↓
替玉 

先ほどのバターとチーズで絡めた

茹で上げのパスタが

届きました(^^♪

また最初のように

パスタ麺だけで

小麦のフレーバーと食感を

楽しんじゃいました(*^。^*)

ちょっとしたお口直しです。

それから

また混ぜていただきます。

ミートソース7 

やっぱりおいしいです(*^。^*)

こんなに沢山おいしいソースで

パスタを食べられて幸せでした(^^♪


そんなミートソースパスタ

ここで3度目の初体験があったのです!

なんと!!

パスタなのにスープ割があるのです(*^。^*)

コチラがパスタのスープ割りです!
スープ割り 

パスタ麺を少しだけ残した状態で

割りスープをかけてもらいます。

これがまたおいしいのです!

トマトの風味が沢山詰まったスープが

ミートソースととてもマッチして

独特のうまい味わいを出しています(*^。^*)

おいしくてあっという間に頂きました(*^。^*)

器 

1回のパスタで3つの初体験ができるパスタは

まさに東京MEAT酒場さんの

ランチの華ですね(*^。^*)

とても貴重な体験を味わうことができました(*^。^*)


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東京MEAT酒場さんの

パスタの替玉をはじめとした3つの初体験を

ご紹介してきました(*^。^*)

いかがでしたか?

かんばん 

今回東京MEAT酒場さんのランチを利用したことで

パスタに対する見方がまた変わりました!!

新しい見方をできるようになり、

パスタの持つ可能性を感じました
(*^。^*)

発想は人のアイデアの数だけありますね!!

どうしたらお客様に

ココでしか味わえないような時間を

届けることができるか?


そんな視点でお客様のことを想い

アイデアを出し続け、

チャレンジを何度も何度も重ね続けた中で

生まれた取組みだと感じました。

ミートソース2 


普段当たり前になっているものがあるから

ちょっと見せ方を変えるだけでも

珍しい体験に変わる可能性がある!

普段見なれた日常の中のものほど

実は非日常性をお客様に届け易い

ヒントが詰まっている
のだと感じました。

ミートソース5 


そして

この日常にあるモノを

非日常に変えていく為には

常に型に捉われないような

発想力を個人だけでなく

組織としても磨いていく習慣


大切になると考えています。

東京MEAT酒場さんでは

そういった発想力を磨き続ける

風土がお店の中にあるのだと

感じました(*^。^*)

かんばん 


この発想力を感じさせる取組みは

カウンター席だけ

13時まで替玉が無料!

のサービスにも現れていますね。

カウンター席の魅力をどうしたら

高めることができるか?

そのことに対して

型にはまらずに

お客様が価値を感じる内容を

考え出し、チャレンジすることで

東京MEAT酒場 浅草橋総本店さんの

カウンター席でしか味わうことができない

価値を生み出しています。

外観9 


しかも

この価値への取り組みを行うことで

カウンター席が人気になると

お客様からお店にお客様が沢山入っているのが

見える為、お客様の認知を高め、

興味関心を高めて初来店を促すことにも

繋がりますね
(*^。^*)

そう見ていくと

カウンター席限定のパスタの替玉無料サービスは

まさに

広告宣伝費と同じですね!

しかもかなりインパクトがある

広告だと感じました(*^。^*)

外観3 


いかがでしたか?

発想を磨いていく!

その上で有効な取り組みの一つは

業種業界を問わず、

他のお店や会社を

見学(ベンチマーク)する機会を

沢山作ることです。


自分のお店にはない発想が

他のお店や会社には

沢山詰まっている可能性があります!

それらの外からの発見や気づきを

自社の強みに当てはめて

活用してみることで

あなたのお店でできることが

どんどん広がっていく!

と考えています。

POP 


この記事を読んで

最近あまり外に出ていなかったなあ・・・

そんなことを感じましたら

この機会にぜひ一歩外に出て

他のお店や会社を覗いてみてはいかがでしょうか?

その一歩の先に

あなたのお店の未来を変えるヒントが

待っているかもしれないですね(*^。^*)


東京MEAT酒場 浅草橋総本店さんはコチラ(^o^)/
↓↓↓
http://toscana-pasta.jp/store/detail.html?id=11277
外観13 

東京MEAT酒場さんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

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