お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!


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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

680日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆感情を揺さぶるPOPvol,67☆
ラーメン“たまがった”由来の地図がもたらす効果!
“たまがった”は親父のふるさとだった!(横浜駅西口)

ラーメン7 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆感動したサービス対応vol,50☆
清潔感を感じる上品な空間に感動!
“四季のそば膳 えの本”の空間づくりへの手間が
生み出す価値(さいたま市桜区)

とり丼セット4


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先日横浜駅付近を仕事で訪れた後

食事をする場所を探していた時のことです(^^♪

無性にラーメンが食べたくなっていたこともあり

ラーメン屋さんを探して歩いていました(^^♪

周辺 

すると

大勝軒さん

横浜ハイハイ楼さん

さらに近くに

豚そば 秀吉さん

といった感じで

美味しそうなラーメン屋さんが

集まっている地域に出会い、

迷っていた時のことでした^^;

周辺2 

決め手になったのは

なんと一枚の地図でした(^o^)/

それがコチラです!
↓↓↓
由来POP 

たまたまの出会いでしたが

この地図に書かれている

“たまがった”の由来にあるふるさと

大分県豊後高田市は、

親父のふるさとであり、

妻と結婚した後に

何度か訪れた場所でもありました(^^♪

外観3 

大分県自体が親父のふるさとである為

大好きな地域の一つであることに加え

さらに市町村まで

親父のふるさとであることが分かり

心は『食べてみたい!』

に一気に動きました(*^。^*)

大分ラーメンのお店『たまがった』さん(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14011478/
外観3 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまがったさんは

カウンター席と

離れのような感じで

壁を隔てたところにある

テーブル席のお店。

テーブル席1 
   テーブル席2 

注文は

食券制です。

券 

基本は

大分とんこつラーメン

にトッピングを加えていくメニューでした(^o^)

バス停 

お店の中に入ると

紙エプロンと髪留めが用意されており

女性のお客様への心遣いを感じました(*^。^*)

髪とめ 

そして

麺の固さ、味の濃さが調整できるので

声をかけて下さい。

お客様へ 

と丁寧な言葉が書かれたPOPが

貼ってあり、

お客様が少しでも安心して

お店で過ごせるように

しようとしている姿勢が伝わってきました(*^。^*)

コチラにある麺の固さの名称と

茹で時間もありがたいですね(*^。^*)

麺の固さ 

さらに

席に座ると

たまがったラーメンの美味しい食べ方
美味しい食べ方 

が置かれてあり、

とんこつラーメンだけど

なかなか聴かない

大分とんこつラーメン

たまがったラーメン

に対するお客様の不安を

少しでも安心と期待に変えようと

していました(*^。^*)

ちょっとしたことですが、

このちょっとしたことが

お客様には嬉しいことですね
(*^。^*)

コチラが

書かれていた白ごまと紅生姜

白ゴマ 
   にんいく紅生姜 
 
そして

秘伝のタレ

も置かれていました(*^。^*)

秘伝のたれ 
 
とんこつラーメンは

この自分で調整できるタレがあるのが

嬉しいですね(*^。^*)

替玉の時にはついつい使っちゃいます(^^♪

店内1 
 
そんなお店の取り組みを見ていると

たまがったラーメンが運ばれて着ました(^o^)/

ラーメン3 
 
白が特徴の豚骨ラーメンに比べると

少し色が濃い感じですね(^^♪

ラーメン7 

スープを頂くと

とても濃厚ですが、

コクがあり、とても美味しいスープでした(^^♪

ラーメン1 
 
麺も細めんの中では

ちょっとだけ太めですが、

スープの濃厚さにちょうどいい太さで

スープによく絡んでいました(^^♪

ラーメン4 
 
チャーシューも柔らかくて

美味しいので、

一気に麺も具材も食べてしまいます(^^♪

そして

豚骨ラーメンの定番

替玉をしちゃいました(*^。^*)

替玉 
 
替玉を加えて

再度頂きました(*^。^*)

ラーメン1 
 
麺がスープに対して

ちょうどいい感じで

美味しい一杯を頂きました(*^。^*)

ラーメン2 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大分ラーメンたまがったさん

いくつかラーメン屋さんがある中で

どのお店にしようか?

決める決定打となった

お店の名前の由来を表した地図

由来POP 


この地図がもたらす力は大きいですね(*^。^*)

地図は

しっかりと憶えていなくても

多くの人が

人生の中で

何度も目にしているイメージである為

地図を観ると

お客様の記憶の中に

一気に入り込んできます
(*^。^*)

潜在的な記憶として

頭の中にインプットされているのです!

そして

今回の僕の決定のように

心に繋がるモノが何かあると

一気にお客様の心を引き寄せますね
(*^。^*)

美味しい食べ方 


例えば

・ふるさとにあるお店である

・一度訪れた思い出に残っている地のお店である

・自分が行ってみたい地のお店である

・家族に関わる場所である

・・・・・・

といった感じで
 
お客様の心のどこかに繋がっている

可能性がある為、


その繋がりが重なると

お客様は一気にそのお店に

入ってみたい気持ちになります
(*^。^*)

外観5 


この後は

スタッフさんの対応



料理そのものの味が

お客様の期待を上回る美味しさに

繋がっているかどうか?

でリピーターのお客様になるかどうか?

が決まってきますね(*^。^*)

ラーメン3 

また

“たまがった”さんは

お店の名前そのものが

横浜の人達からすると

聴きなれない言葉である為


初めて観る人からは

『何??』

『どういう意味なの?』

と興味をもたれ易い
と感じました。

その興味をもたれ易いことが

お客様にちょっと近くによって

何か詳しい情報を知りたい気持ちに

繋いでいきます。

周辺2 

そこに

お店の由来を書いた地図が

あることで、

お客様の心を揺さぶる機会を

生み出している点も

まさにPOPを活かした

素敵な取組みですね(*^。^*)

由来POP 


お客様はビジュアルに訴えられるモノほど

記憶の中にある繋がりが

呼び起こされ易い
と考えています。

そのビジュアルで示すものが

よりお客様の身近にあるものであるほど

お客様の感情を揺さぶり易い効果があります。


これが

文字だけであると

全然違ってきます。

文字だけだとやはりイメージが浮かんでこない

状態でお客様が通り過ぎてしまう可能性が

高いのです。

お客様の立場に立って

どんな情報を、どのようなビジュアルで示すと

お客様はお店に入ってみたい気持ちになるか?


その視点で、様々なアイデアを出して

チャレンジを積み上げていくことが

まずは大切ですね(*^。^*)

外観2 

たまがったさんとの出会いで

懐かしい地を思い出して

また大分に行きたい気持ちが高まった

ひと時でした(*^。^*)


たまがったさんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14011478/
外観1 

たまがったさんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


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