お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!


テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

497日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
【店内販促と客単価vol,72】
横浜家系ラーメン総本山『吉村家』に
お客様が次々並ぶ3つの理由
(横浜市:横浜駅)

外観1 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです
やじるしやじるしやじるしやじるし  (タイトルをクリック)
☆家庭的な温かさを感じるお店vol,29☆
次から次にお客様が訪れる!タンメン専門店:青空の
立地を逆手に取った信頼作り(横浜:関内)

青空タンメン2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平沼橋からの横浜駅 

横浜駅付近の平沼橋から

横浜駅西口方面に向かって歩いた所に

家系ラーメンの総本山

吉村家さんはありました(^o^)/
↓↓↓
http://web.archive.org/web/20120503132714/http://www.iekei.com/index.html
外観1 

吉村家さんについては、

学生時代から有名で

名前は知っていましたが、

訪れたのは今回が初めてでした^^;

場所も実は把握していませんでした・・・^^;

その為

たまたま発見した時は

ちょっと感動しました(*^。^*)

その感動が入ってみたい!!

気持ちに大きく駆り立てたものは

行列でした!!

既に沢山の人が並んでいました! 

まだ11時半頃でしたが、

既にこの状態でした!!

約20人ほどが列を作って座っていました!

初めて吉村家を知ったのが

大学時代でしたので、

その時からもう15年以上経過していました。

当時から凄い行列ができる!

と評判であった為、

今も変わらず

凄い行列ができている姿に

凄いなあ!!

と思わず関心を覚えました(*^。^*)

『なぜ吉村家さんにお客様は並ぶのだろう?』

その理由を探ってみたいと想い、

並んで食べることにしました(*^。^*)

☆この垂れ幕はいいですね!
お客様はわが味の師なり 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店内を臨む 

吉村家さんでは

最初に食券を購入します。

食券木 

食券機のすぐ隣には

トッピングが細かく書かれていました!

トッピング 

このトッピングの細かさと値段が

いいですね(*^。^*)

ついアレもコレもと手が出ちゃいました^^;

待ち席の飾り 

待つところは

椅子が20人ほど座れるように

なっていました!

さらにマンガや新聞、雑誌も置いてあり

並んで待つお客様への配慮が

施されていました。

待ち席の本 
 
並び始めると

なぜ並ぶのか?

その理由が少しずつ見えてきました(*^。^*)

まず最初に感じた理由は

時間に対する安心があるから

であると感じました!

吉村家さんでは

回転率がめっちゃ早いんです!!

僕の前に20人ほどお客様が並んでいました!

しかし、

10分程で席に通されたのです(*^。^*)

店内の様子1 

20人程並んでいても

10分なので、それだけで時間に対する

見通しがつきますね(*^。^*)

ランチタイムは特に時間に対する

安心を求める傾向が強い為、

この点を感動レベルでクリアしている

吉村家さんは凄い仕組みができていることを

感じました(*^。^*)

スタッフさん達 

店内に入ると

スタッフ1人1人が

持ち場で常に何か手を動かしながら

取組んでいました(*^。^*)

スープの盛り付け 

店内に入ると

セルフサービスで水を汲む時に

思わずみてしまう場所がありました!

それは

ちょっと奥まったところにある

お座敷席とその周辺の壁に沢山ある

賞状の数々です!!
座敷席2 

一面を見るとこんな感じです!

ラーメンに関する様々な賞を獲得していました!

賞状たち2 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして

なぜ並ぶのか?

その2つ目の理由は

おいしいことです!

家系ラーメンは様々な場所で

食べてきました!

しかし、

最近少し濃いなあ・・・

コクが足りないなあ・・・

なんか同じような味だなあ・・・

と感じるお店、

ちょっと飽きてきたと

感じていた感が強かった為

家系ラーメン自体にあまり行っていませんでした^^;


☆チャーシュー麺に味玉と野菜をトッピング!
チャーシュー味玉入り 

ところが

吉村家さんでは

味が幾分まろやかでありながら

コクがありおいしかったです(*^。^*)

何か今まで食べた家系ラーメンとも

一味違う感じを覚えました!

チャーシュー味玉入り5 

チャーシューは

良くあるトロける系ではなくて

食べ応えのある肉を感じるチャーシューが

使われていました(*^。^*)

野菜は別皿に盛られており、

好みのタイミングで

スープに入れて食べるスタイルでした。

野菜盛り 

麺やスープは

お客様のお好みで調整できます!

これは家系ではよく見られますね(*^。^*)

お好み 

さらにテーブルに沢山の調味料が

置いてあり、

お客様の好みで調整できます!
お客様へ 
   自前トッピングたち 
 
こういった取り組みもいいですね!

お客様のその時の気分に応じて

味を好みに変えられる!

だから

いつも同じではなく、

微妙に違う味を楽しめる!!

そういった意味で

あまり飽きのこないラーメンに

仕上がっていることを感じました(*^。^*)

チャーシュー味玉入り3 

ラーメンを堪能してから

お店の外に出ようとすると

こんな取組みがありました!

無料持ち帰り 

よろしかったら 

よろしかったら

最後に一つお持ち帰り下さい。

として

みかん、柿、飴ちゃんが

おかれていました(*^。^*)

最後のお口直しまで

気を遣っているお店側の姿勢は

素晴らしいですね!!

持ち帰り品 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じでお店を後にしましたが

もう一つ

『なぜ吉村家さんにお客様は並ぶのか?』

の理由を感じました。

それは

ココでしか食べられない、体験できない味だからです!

別の言い方をすると

希少な存在であることです。

家系ラーメンは数多く存在しています。

しかし、

吉村家

というお店はここに一店舗のみなんです!

もちろん

直系ののれんわけのお店は

数多く存在しています。

しかし、

吉村家という名前のお店は

ここ一つのみであり、

しかも

ここが家系ラーメンの総本山である!

というステータスがある為

お客様は吉村家に並んででも入りたい

気持ちになるのだと

感じました!

既に沢山の人が並んでいました! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉村家になぜお客様は並ぶのか?

その理由について探ってみましたが

いかがでしたか?

吉村家さんにお客様が並ぶ理由として

考えられるものを改めてまとめてみると

①時間に対する安心の提供
 ⇒回転率が早くて待ち時間が少ない

②おいしい
 ⇒総本山だけあり、ちょっとまろやかでコクがある

③ココでしか食べられない、体験できない味
 ⇒直系はあるが全てのれんわけ。
  希少性があることと総本山というステータスがある

といった3つの理由でしたね。

店内の様子1 


この3つの理由全部に当てはまるから

お客様は並んででも入りたい!!

という気持ちになるのだと考えています。

例えば、

①の回転率だけ早くても

②味と③希少性がなければ、

お客様は恐らく並ばないですね。

逆に

②③が満たされていて、

①が全くダメであれば、

この場合も恐らく並ぶ可能性は少ないですね。

さらに

①②が満たされていても

③で沢山店舗があるお店だと

なかなか並ぶ可能性は少ないですね。

まさに

これらの3つが満たされているからこそ

吉村家さんには

お客様が並んででも入りたい気持ちに

してくれるのですね!

チャーシュー味玉入り 

そして

利用してみることで、

もう一度食べたい!

そんな気持ちをお客様が感じ取り

次への来店に繋がる!

そして

ファンが増えていき

また並ぶお客様が増えていく!

という好循環を生み出しているのだと

感じました。

賞状たち2 

昨今の飲食店の市場では

どうしても儲かると

つい展開を急ぎすぎてしまい、

最初は希少性があり、おいしかったお店が

チェーン店化して一般的なお店になってしまう

ケースが沢山ありますね。

その結果、お客様が離れてしまい、

倒産してしまうこともあります。

お客様はわが味の師なり 

そうならないためも

土台をこれでもか?

というくらい固めて、

固めて、さらに固めて


その上でその土台を保ち続けながら

より多くのお客様に同じような時間的価値を

届ける場を創っていくことが今求められている

ことを改めて感じた時間でした!

吉村家さんはその一つとして

大変勉強になるお店だと感じました。


吉村家さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://web.archive.org/web/20120503132714/http://www.iekei.com/index.html
外観2 

吉村家さんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございます(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業と働く人がイキイキとする社会を目指しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しおさんは、アルバイトスタッフの戦力化を通じて、
        
売上拡大を目指している会社・お店の応援団
人財の“定着率UP” × “自ら育つ仕組み” = 売上拡大
-------------------------------------------------------
≪4つの視点からあなたの会社・お店をサポートしています≫ 
☆人財が辞めずに育つ!組織の基盤作りをサポート

 ☆定着率UP!新人教育ファシリテーターの育成をサポート
  ☆仲間の本音を引き出し、成果を伸ばすチーム作りをサポート
  ☆売上が1.5倍に!お店の強みを活かした店内販促をサポート
-------------------------------------------------
★あなたのお店の強み診断 無料で喜んで承ります!★

あなたのお店の強みを活かし、成果を変えませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DSモチベーション 
株式会社ウイング DSモチベーション事業部
 ①人財教育プランナー・メンター

 ②飲食店を元気にする“店内販促”ファシリテーター

塩崎 俊樹 (しおさん)
-----------------------------------------------
★無料でお店の強み診断 随時受付中!★

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
 
http://www.wing-net.co.jp/education/
はコチラ⇒ 047-391-7688 (9:30-18:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポチッと1クリックお願い致しします(^o^)/
↓↓↓
人気ブログランキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

しおさん@飲食店専門!お店の強み活用プロデューサーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント