次から次にお客様が訪れる!タンメン専門店:青空の立地を逆手に取った信頼作り(横浜:関内) | お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

496日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆家庭的な温かさを感じるお店vol,29☆
次から次にお客様が訪れる!タンメン専門店:青空の
立地を逆手に取った信頼作り(横浜:関内)

青空タンメン2 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです
やじるしやじるしやじるしやじるし  (タイトルをクリック)
☆しおさんの子育て情報vol,13☆
7回目の結婚記念日♪
8年前の11月23日から始まる家族の原点は一番大切な日!

風景7


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横浜の桜木町駅と関内駅の中間付近にある

馬車道通り

馬車道通り3 

みなとみらい線馬車道駅を出て

近代の歴史的な建築物が並ぶ

お洒落で落ち着いた通りを

関内方面に進んでいきます。

馬車道通り 

途中で路地を右手に入った所に

タンメン専門店:青空さんはありました(^o^)/
↓↓↓
http://ameblo.jp/aozora201006/
入口前の様子2 

青空さんは

雑居ビルの2階にあります。

青空の外観1 

立地的には

落ち着いた場所にあることと

雑居ビルの2階で目立たない為

集客については

まさに目的来店を促していくことが

大切になる場所
だと感じました。

☆青空さんはこの階段を上がった所にあります。
青空への入口階段 

つまり、

来店したお客様が

また来たい!

と思えるような商品・サービス提供を

重ねることで、口コミや紹介による

新規顧客を増やしていくことが


大切になります。

そういった点で

青空さんはタンメン専門店でありながら

時間帯に応じた目的来店を促す取組みで

大変勉強になるお店であると感じました。

青空の看板 

まずは

青空さんの目的来店を促す取り組みを

ご紹介していきますね。

青空さんは

ブログのトップページにも書いているように

ご夫婦で経営しています。

そのご夫婦が

『こうした方がお客様にとっていいのでは?』

と感じるようなPOPやメニュー表が

最初に目に入りました!

まずは

入口の階段前です。

☆ちょい飲みセットとほろ酔いセットのPOP
心が揺れるセット 

ちょうどランチタイムが終わる

13時30分~ご注文ができる内容で

ちょっと軽く飲みたいお客様や

少し食べながら飲みたいお客様が

タンメン以外の時も飲みにいく目的を

作れるようになっている感じがしました。

青空のPOP 

階段を上がり始めると

青空タンメンや餃子のPOPが並んでいました!

階段にあるPOP1 
   階段にあるPOPたち 

忘年会のPOPもあります!

お客様に情報をどんどん見せていくことで

青空に対する興味をどんどん高めている!

そんな感じを覚えました。

そして

階段で2階に上がると

入口前の様子2 

階段付近には、

かわいらしく飾られた

OPENの看板や

ちょっとした情報POPが並んでいました。

数量限定!

ランチタイムのセットメニュー
数量限定セット 

年内の営業について
年内の営業お知らせ 

季節限定メニュー
季節限定メニューPOP 

更に

混雑時のお客様へのお願い
席のお知らせ 

といった感じで、

ちょっとした情報ですが、

お店に入る前にちょっとかわいらしく

お客様に提示されていることで

お客様は安心を感じ、

益々お店に入るのが楽しみになりますね!

まさに家庭的なご夫婦ならではの

取り組みの一つだと感じました。

ドアにあるPOPたち 


そしていよいよ店内へ

ドアを開けた瞬間

漂ってきたのは

中華なべの香ばしい香り!

タンメンを中華なべで調理している!

その姿が目に入ってきました(*^。^*)

目の前で作るタンメン 

青空さんの店内は

テーブル席が2つと

カウンター席が6席ほどの

小さい店内でした。

しかし、

この小さな店内が

凄い可能性を秘めていることを

店内にある情報を元に感じました!

店内の様子2 

カウンター席の前には

メニューの情報が沢山書かれていました!

焼きタンメンのPOP
焼きタンメンのメニュー 

タンメンのおいしい食べ方の説明POP

いい色を出していたのが、

その右上にあるセットメニューのPOPです!

タンメンのおいしい召し上がり方 

こうやってタンメンの説明書きの所に

メニュー情報があると、

つい気になりますね(*^。^*)

さらに上を見ると

店内の様子1 

お酒が棚の上に沢山置いていました!

その棚のところにもメニューが沢山

書かれていました。

そして

正面の上に目をやると

面白いPOPを発見しました!
↓↓↓
無料でマジック! 

じっくり見ると

なんと!マジックをしているのです!

しかも夜限定でマジックSHOWが無料で

見れるんですね!

無料マジックPOP 

タンメン屋さんでは初めてみました!!

夜は、マジックを楽しみながら

お酒も楽しむことができる!

ちょっと居酒屋のような場に

変わるんですね!

このマジックとお酒の組合せも

目的来店を促す取り組みですね!

いつか見てみたい!

と感じました(*^。^*)
マジックのご案内 

さらに

昼と夜で違う目的での来店を

促す取り組みとして、

メニューをランチ用とディナー用

を取り揃えている点でした。

ランチ用はコチラ
ランチメニュー表 
 
タンメンなどの麺類を中心としたメニュー構成

であるのが分かります。

このメニューが

ランチタイム以外になると

ディナーメニューに変わるのです!

常に置いているので、つい見ちゃいます^^;
ディナーメニュー1 

中には

ランチタイムとは違う商品構成が

書かれていました。

どちらかというと

食事目的の来店よりも

ちょい飲みをしながら食べて、

楽しむことができる場を作ろうと

していることを感じました。

餃子と点心から始まり
ディナーメニュー2 
 
一品料理
ディナーメニュー3

お得なセットメニュー
ディナーメニュー5 
  
そして麺類
ディナーメニュー4 
  
といった感じで、

食事のメニューがどちらかというと

まずはお酒とつまみを楽しみながら

お過ごし下さい!

といった雰囲気をかもし出していました。

そこに

先ほどのマジックも加わるので

夜は

ちょい飲みとちょい食べをしながら

マジックショーやマスター達との会話

を楽しみ、最後に麺類で〆る!


という感じでお客様が楽しめるように

しているのですね!

飲み物メニュー 
 

さらに

『青空通信』も置いていました。

青空通信 
 
中身を開けると

タンメンの紹介
青空通信2 
  
予約を承ります!のご案内

予約時のレイアウト例まで載っているのは

イメージが分かり易くていいですね。
予約承ります

青空のこだわり
青空のこだわり2 
    青空のこだわり1 
 
そしてマジック!

コチラは出張マジックのご案内ですね!
マジックについて 
 
さらに

宴会コースのご案内
コース料理 
 
 といった感じで、

情報量がとにかく沢山ありました!!

しかも手作り感がたっぷり感じられるので、

見ているだけで

夜も気になり、来て見たい気持ちになりました
(*^。^*)

そんな

青空さんの店内情報に酔いしれながら

注文したのは

タンからセットの麺大盛でした!

コチラが青空タンメンです!

青空タンメン2 

野菜がたっぷりです!

青空タンメン3 

麺は

太いちょっと平うち麺でした!

モチモチしたしっかりしたコシのある

麺でおいしかったです。

タンメンの麺

スープは

大変あっさりしていますが

コクもあり、麺や野菜とマッチしています。

青空タンメン4 
  
そして

セットの唐揚げ

唐揚げ2 

大きな唐揚げが2つ!

この唐揚げは一つでも注文が可能みたいで

女性のお客様を中心に

『唐揚げを一つつけて』

と注文していました(*^。^*)

こういった所への臨機応変な対応は

またいいですね!

唐揚げ1 

唐揚げは味付けが癖になりそうな味で

中から肉汁がたっぷりでてくる

とてもジューシーなおいしさでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

青空さんの

目的来店を促すちょっとした取り組みを

中心にご紹介してきましたが

いかがでしたか?

仲良く作る姿 

青空さんの魅力は

タンメン専門店でありながら

タンメン専門店でない点でした!


どういうこと??

と思われた方もいるかもしれませんね・・^^;

つまり、

タンメン専門店ですが、

お店側が売っている商品(価値)は

タンメンではない!


ということです。

タンメンは本当の商品を届ける為の

あくまでも手段であり、

初めて来店されるお客様を中心に

お客様に分かり易いイメージを

届ける為の看板の一つです!

青空タンメン2 

だから

青空さんのお店には

店内も店外にも

お客様が知ると興味を惹かれる

情報が沢山示されています!

しかも

この青空という空間の楽しみ方

だけではなく、

マスター本人を利用しての楽しみ方まで

ご紹介している!

マジックについて 

この関内の地で創業してから

ご夫婦でどうしたら

お客様にもっと楽しんでもらえるのか?

この限られた空間で喜んでもらえるのか?


そんな疑問と向き合いながら

ご夫婦で協力して

『ちょっとでもいい』

と感じたことをどんどん積み上げてきた結果


今の青空さんの賑わいや取り組みに

繋がっているのだと感じました。

青空タンメン2 

青空さんの取り組みから見えてくるものは

目的来店を促す上で

まず大切になることは

顧客ターゲットの絞込み



その顧客が求める潜在的な価値を

明確にすることです。


その為の手段として

商品(メニュー)作りに取り組み、

そのターゲットとするお客様が

ちょっとでもほしい!

(でも気づいていない)

と思える情報は

どんどん届けていく!


そして

お客様の目に入った時に

いつでもお店側が対応できる体制を

築き上げていくことが大切ですね。

素材にこだわっています 

つい目の前の忙しさに負けてしまい、

自分のお店の商品が何であるのか?

見失ってしまいがちですね。

あくまでも料理や接客そのものは

お客様の価値を満たす為の

手段の一つでしかないという

認識を持って、行動していくことが大切
ですね!


青空さんには

まだまだワクワクする何かがこれからも

ありそうです(*^。^*)


青空さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://ameblo.jp/aozora201006/
入口前の様子2 

青空さんに感謝です!

ありがとうございます(^o^)/

ご馳走様でした!

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最後までご覧頂きありがとうございます(^o^)/
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企業と働く人がイキイキとする社会を目指しています
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しおさんは、アルバイトスタッフの戦力化を通じて、
        
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