豊橋…言わずと知れた(?)僕の故郷です。

愛知県では実質名古屋に次ぐ街であるにも関わらず、知名度的には低く、愛知県=名古屋としか認知されていないと言っても過言ではないかもしれません。

それでも僕達料理人が必要とする食材の産地としては、農産物も海産物もかなりレベルの高い物がとれる所でして、食のプロからはなかなか知られているのではないでしょうか。

また、最近ではドラマや映画のロケ地として結構登場していまして、ごく最近ではTBSのドラマ『陸王』で初回と最終回のマラソン大会の開催地として大々的に豊橋の名前と街並みが何度も出ていましたねウインク

そんな豊橋から東京に、志だけは誰よりも高く持って出てきまして早5年半が経ちました。

もう身も心もすっかり東京人になりました…と言いたいところですが、同じ豊橋出身の妻を持ち、お店のスタッフもお隣豊川の出身なので、自宅やお店のバックヤードではいまだに三河弁が飛び交っているので、正直全然東京人にはなりきれていないというのが現状ですねウシシ

そんな僕らのもとには知っている方はもちろん、地元のご縁が呼び寄せるのか、偶然必然はありながら結構豊橋の方、三河の方、愛知県の方が多くご来店くださいます。

まさに今日はそんな偶然が重なった日で、カウンター10席の内、半分の5名様が豊橋からわざわざ足を運んでくださったり、出身が豊橋の方だったんですニコ


そんな一組のお客様(実は妻の両親)から、こんなお土産を頂きました…と言うか、僕が大好きな物なので、妻がリクエストしていたんですルンルン

こちらのお菓子は地元の老舗《ボン・とらや》さんの『ピレーネ』です!!

地元の方なら1度は食べたことがあると思います。そんなピレーネは1度食べたら病み付きになると言われ、リピート率No.1の品なんですよね。

少ししっとり目のスポンジケーキの中にたっぷりのホイップクリームが入っているだけのシンプルなものですが、この味わい、このバランスが本当に素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

僕は一人で1度に軽く10個は食べられますウシシ

ケーキと言えばケーキなんですが、1つずつ個別に包装してあり、ファーストフードのように片手で気軽に食べられるのも良いんですOK

作りたてにこだわり、日持ちがしないので、なかなか地元以外に出回らないので知名度は低いですが、僕的にはそんじょそこらの有名パティシエの作るスイーツなんかと比べても勝るとも劣らない、いやいや僕の中では世界一と言っても過言ではありませんグッ

実はこの《ボン・とらや》さん、本店が僕の実家のすぐ近くにあり、現社長は僕の小中学校の同級生なんですよねウインク

そんな関係性や贔屓目はなくとも、本当に美味しいケーキです。

豊橋名産と言えば「ヤマサのちくわ!」という方が多いでしょう。近年ではチョコレート菓子のブラックサンダーも全国的にメジャーになりました。

そんな中で僕は声を大にして言いたい!「ピレーネこそ世界に誇る豊橋銘菓だとチョキ

是非とも豊橋に行かれることがあったら、このピレーネを召し上がっていただきたいですねウインク

そして豊橋から我が天雅に来てくださる方、お土産は是非ピレーネでお願いしますラブ

ナンチャッテゲラゲラ