✨日々に彩りを✨





はじましての方へ✨


世界のジュリーです✨


 



こちらの続き



あまりに突然のことで
びっくりしたのと同時に
 

 
 
これから大学の入学式を迎え
新しい門出に胸を躍らせていただろう
矢先のこと・・・。
 


 
元々、メンタルがあまり強い方ではない
彼女のことも
 
 


ものすごく周囲に気遣いをされる
その母親のことも気がかりだった。
 


私は子供たち3人を連れて
葬儀に参列させていただいた。
 
 


憔悴しながらも毅然とした姿で
喪主を務められていた彼女の母・・・。
 
 


そして、彼女も葬儀の途中までは
涙を一生懸命に我慢していたけれど
 
 


棺に安らかに眠るお父さんの顔に触れ
お花や手紙を入れ
最後のお別れの時には
 
 


大粒の涙を嗚咽と共に流していた・・・。
 
 


その姿に私も堪えきれなくなり
涙が止まらなかったけれど
 
 


逃げずに彼女の姿をしっかりと
目に焼き付け見守った。
 
 


お見送りした帰り道
一緒に参列した子どもたちに話をした。
 
 


こういうことを見させていただいて




命は有限だということ
命の尊さを知り
 
 


どう生きていくのかを
改めて見つめ直すんやよ。
 
 


1日1日を大切に丁寧に
生きていこうな。
 
 


・・・と。
 
 


その後、大変な時にも関わらず
 
 

 
私たちのことを気遣って
彼女からメッセージが届いた。
 
 


18歳・・・。
こんな気遣いができる立派な女性に
成長してくれた彼女がいた。
 


 
なんて返信しようか考える間もなく
想いがあふれて返信をした。
 
 


今は、いっぱいいっぱい泣いて
お父さんのこと想ってあげてね。
 
 


忘れない事が
お父さんの供養になるから。
 
 


そして、これから
お父さんに頂いた貴女の命を
命の時間を
 
 


お父さんの分まで
貴女らしく生き抜くこと。
 
 


今は辛いと思うし、なかなか
気持ちの整理もつかないと思うけど
 


 
そういう時期も
あって当たり前だからね。
 
 


ゆっくり、貴女のペースで
歩んでいくんだよ。
 
 


今の悲しみを乗り越えた時
貴女が経験したことが必ず
誰かの光になる。
 
 


もし、教員なって様々な子ども達に
接する時
 
 


悲しみを抱える子どもに
寄り添ってあげられる貴女になれる。
 
 


大丈夫やからね。
 
 


私たちは、今までも、これからも
貴女の味方。
 
 


ずっとずっと見守ってるからね✨
 


 
辛い中、連絡ありがとう😊
立派に育ってくれてありがとう😊
 





がんばりすぎなくて
良いから、またいつでも
連絡しておいでな。
 
 


精一杯の想いを伝えた。
 
 


 “世界一優しい心の学校”
で学ぶようになってから




今までより深く




どう生きるか。
どうあるか。




それを問い続けるようになり
まさにそれを実感する現実が
創造されていて




私自身、本当に色々と
感じることが今まで以上に増えた。




生を受けた瞬間から
死に向かって歩んでいく。




この矛盾がある中で
その事実をしっかり受け入れ




これからも命の時間を
頂いたこの命の光を




思い切り全うしていきたい。






ご冥福をお祈り致します。







光の天曼荼羅アーティスト

阪口 寿里 




PVショートバージョン




PVロングバージョン✨

↓↓






Spotify インタビュー完全版✨


Apple Podcast 







2022年新作✨






WEB SHOPはこちらです
↓↓










211AEE32-8187-4ACA-84C6-B5931B0BBC3F
※支援させて頂いている施設です