ハワイサマーキャンプ YMCA キャンプアードマン | 大阪! ニコニコ主婦ブログ

大阪! ニコニコ主婦ブログ

毎日ニコニコ暮らしたい。と思っいるのに色々気になる。。
食べる事。旅。子育て。仕事。高齢ママの忘れないための日記がわりブログ。。安くて美味しい店。自分手配の海外旅行について、子育て。そんなたわい無いことばかりです!


テーマ:
またまたサマーキャンプの手続き季節になりました。
10枚くらいある書類を作らないとあかん。
2月14日までに書類作れば25ドル安くなるし。2名で50ドル。おんなじやらなあかんなら安い方が良いし。

毎年行ってるのでこのブログでちょいちょい紹介してますが。

毎年 ハワイのYMCA のサマーキャンプにちびっこ2名参加してかれこれ次で4年目。。

サマーキャンプはDAY Camp とCAMPがありまして。
DAYは学校に朝から夕方まで毎日通う。
CAMP は泊まりで行く。日曜にスクールバスに乗せたら金曜日まで帰りません。1クール 5泊6日 。2クールでも3クールでも希望できます。うちは2クール参加。

週末も預かってくれるオプションもあります。

私は寂しから週末はコンドミニアムに帰してビーチとか一緒にいったりしてワイキキで過ごしてまたバスに乗せます!

{59F27CD8-785F-4A92-8166-E5FD5801A9C8}
ヌーアヌのYMCAスクールにバスが来ます。
キャンプ施設はノースショアにあります。
バスで1時間以上かかります。
施設は美しい海に面してたくさんのキャビンがあり、
食堂やキャンプファイヤーやプール。アスレチックなどが広い敷地にあります。

日本語がわかる先生もいない中で5泊6日。うちは2クールで10泊12日
ハワイの子達と過ごします。
今回は友人の子達2名も連れて行きました。

点呼と持ってきた薬のチェック
薬は全部先生に預けます。
{6A4C301C-FCC9-430C-B62F-CCA628001D0A}

5日分の荷物多い!
タオルや着替えが5泊6日分 水着に寝袋やタオルケットなど。。結構必要!  
週末帰って来た時の洗濯物が大量!!
{6DCCDDA9-24ED-4243-B91E-0AF382D6E05D}

帰ってきたら。。真っ黒。笑
{1707C9CE-5241-4BED-AA9F-8238E8CA9CDD}
楽しかった!しか言わない。

食事も大変美味しかったらしい。

アスレチックやスイミングやパーティやビーチヨガなどなどメニューが一杯!

帰りはまたヌーアヌYMCAにバス。
ノースショアのキャンプ場まで送り迎えしても構いません。でも旅人の私は無理だからスクールバス利用。

{8464C120-D91C-462B-84C0-2AF3A5D83A06}
夕方5時くらいに着くので迎えにいきました。

お腹ぺこぺこやからコンドミニアムでカレーを炊いて待つのがお決まり。

YMCA ハワイ キャンプアードマン サイト


私は自分で全部資料を作ります。
仲介業者もツアー業者もありますが。
はっきり言ってぼったくりです。笑

手続き資料を作りますて業者は 1回 1.5〜3万かかります。1クールがDAYで1クールがキャンプとか種類が変わればその都度費用請求されます。
兄弟だったら割引きもなしで人数分かかります。
それだけで航空チケット買えるっちゅーねん!

しかも手続き資料つくると言っても。最終は全部自分で書くのは同じです。和訳した資料くれるだけらしい。書いたら見直ししてくれるくらいです。

だって住所とか名前とかBCGいつやったとか。じぶんで書かなあかん。だから 手続きするだけの業者は無駄です!笑

次はツアー。こりゃ高い!!
こないだちらっとみたら40万くらいしてました。1週間で!!  
YMCAsummerCampは1週間 650ドルくらいですから、飛行機代いれても高いよね。

うちは6月はチケット安いから往復6万代くらいで探しますし、なんならチケットはマイレージかき集めて特別航空券ゲット。この2年マイレージのお世話に。

特別航空券もオフシーズンなら低額ポイントでチケットになります。

コンドミニアムは数人泊まって1日1万ちょいのアパートとか探します。うまく探せば1カ月15万くらいでさがせます。  友人の子とか連れてもお部屋代は変わらず。

キッチンあるから基本自炊。びっくりするくらいの材料日本から持ち込みます。レギュラーは素麺にさとうのご飯にカレールー! 笑

3人で2週間のキャンプ代もふくんで 50万くらいの予算で3週間くらいのハワイ生活。 格安生活。

だから1週間で1人40万とか高い!  
キャンプだけならホテル代もいらんねんで!
キャンプ中は食事もでるんだで!

そんな高いツアーでキャンプ参加我が家では無理。


自炊定番 バーベキュー!
{5D70D956-CCAF-41A5-B098-479EC445D081}
スーパーでお肉を買い。コンドにあるグリルで!


{767C1D5D-6B08-4310-968F-B248EC14C07B}

基本自炊!  朝から素麺。素麺大活躍。



しかし、ツアーの問題は値段だけではありません。

1番の問題は。

ツアーが始まるのはだいたい7月終わりくらいから。
日本の夏休みに合わせて。

で、いろんな日本の英会話スクールなどから来ます。

で、キャンプがその期間 英語できない日本人だらけになります。

YMCAもやはりビジネス。6月にはなかった英語学習授業があるESLクラスが7月くらいからスタートします。日本人ツアー相手の。。

で。ハワイの子達は逆にあんまり行きません。

キャンプは日本人だらけの日本語飛び交う日本語圏内に。。

ESLのスクーリングが午前中あります。
英語習えていいやんと考えるのは性急。


英語話せない日本人がたくさんくるということ。

意味ないやん!!  ですよ。笑

 うちの子は泳げなくて午前中は毎日スイミングさせられたらしい。。笑笑

帰ってきたら泳げてた。感謝!


キャンプの魅力は24時間英語環境で海外の子達に混じって暮らす体験!  


仲間と遊びたいから一生懸命伝えようとするし、聞こうとする。机に座って習う英会話出ない良さがここにはあります。いろんな遊びや価値観などに触れます。


これがなくなります。インターの友人が8月に参加したら8割日本人だった。と。。


だから、私は学校を休むという難点をクリアできない人もたくさんいるでしょうが。。

6月のキャンプスタート時点での参加をお勧めします!
飛行機代もコンドミニアムも安いし。
日本人はほぼ参加していません。


今年でハワイキャンプは卒業しようとはおもってるんですが。 子供は大好きです。

ハワイのキャンプは子供たちにとって良い経験です。
Hawaiiはコンドで待つ私にもリラックスできる場所で大好き。今は住んでる大阪よりたくさん歩いてるかもしれません。第2の故郷って感じに。


だけど4年続けたから新しい出会いを求めて、来年からはオーストラリアとか色々探してみようとは思ってます。

また1から探して書類作りを調べないといけません。
あー。大変。また勉強だわ。

だけどハワイのキャンプも始め大変やなあとおもったし、どっからやったらいいか途方に暮れたけど攻略できたから、なんとかまたトライします。笑

超高齢ママですが、この子達が産まれてなければ私はきっとこんな地元民みたいなハワイ生活はしてなかっただろうな。。子供と時間を過ごせて幸せだなあ。と。 50過ぎてビーチにあちこち行くなんてしてないなあ。。そのせいでこの歳で焼けちゃってシミだらけ。
はははー。


子供時代に参加できるキャンプはありがたい。
本気の留学とかになるとすごいお金かかるから、
留学までせずに気楽に参加できて、英会話効果はあるキャンプはありがたいです。
ほんまに楽しかったって帰ってきて、発音も会話力も数段上がってうちの子はくるんで。。



私でよければ、興味あるけどどっから手をつけたらいいか。。と思ってる人がいたら、私もそうだったからきもちわかるんで手続きについてもし聞きたいことあればできる範囲説明するんでメッセージください!

では。










ニコニコ主婦さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ