2018.9.25 丹沢湖

テーマ:

久々にホームのダムへ行ってきました。

 

前日より気温が下がって、冷たい雨という事で期待はしないで行ったのですが案の定ノーフィッシュに終わりました。

 

でもショボイバイトはあったので、気になる方だけ読み進めてくださいまし。

 

 

8時半ごろ到着したがボート屋のおじさんはまだ来てない、という事は今日は違う人か来るの遅いだろうな。

 

取り敢えず階段上まで荷物を運んで一服して待つ。

 

今日は本当はケンイチも来る予定だったんですが、寒いし雨だしという事で逃げたので一人です。

 

10分前ぐらいに来たので準備して出発しようと思ったら見たことある人が、ソーマさんも来てたので少し話を。

 

最近コシモニーで2本釣れたらしい!なるほどそこで釣れたんですか、ありがとうございます参考にします。

 

そして世附へ向かいます。

雨はまだ降ってなくて、準備の段階で汗だくと本当に涼しくなるのか?

 

多分冷たい雨が降ってきたら魚が沈みそうなので、本格的に降ってくる前に何とかしたいものです。

 

 

ターンしてるっぽいと言ってましたが、確かに泡が残るし水汚いしヌルヌルする・・。

 

取り敢えず、マグチャミポで早めのアクションで流してみますが反応なし。

 

岩盤エリアなので、自作の羽根を投げてみるも反応なし。

 

実績あるシャローエリアも反応なし。

 

まいったな今日は釣れそうもないな。

 

減水前はコバスが良くいるエリアに自作の羽根を投げる。

 

デッドスローに巻くも出ないので回収しようかなと巻く速度を上げた瞬間モコッっと微妙なバイトが出ましたが乗らず。

 

一瞬乗った感じでしたが感触もガッという感じでなくムニッみたいなやる気のない感触だったので今日も活性が悪そうです。

 

速度を変えた瞬間出るとは、珍しく教科書のような出方でしたね。

 

見づらいですが動画撮ってみたので、分かりづらいバイトシーンをどうぞ。

(PCで全画面HD再生なら何とか見えるかと思います。)

 

この調子でバイトがポンポン出てくれれば、そのうち乗りそうですが丹沢ではそんなバイト数期待できないので難しいですね。

 

暫し流すも反応なし、雰囲気は釣れそうな気配なんですが。

 

風が涼しくなってきたなと思ったらやっぱりパラパラ降ってきました、急がねば。

 

しばらく岩盤が続きますが、浮きゴミが多く羽根が巻けないのでコシモニー投入。

 

青芳さんの釣り方見たりして何となく使い方は分かったような気もしますが後は釣れれば自信が持てるので。

 

そんな甘くもなく反応なし。

 

ちょっと突き出た岩盤に平行気味にコシモニーアクションさせてると、ターン後ムニっと当たった感触に、んっ!

 

魚が反転したように見えたが気のせいで流木に当たっただけかな?と思って見に行くと木はなかったので疑惑満載ですがバイトだった事にしておきます。

 

よし2バイトかぁ。

 

ずっとゴミが続いたのでゴミ回避できそうなルアーで流すも反応なし。

 

前方に手漕ぎの方が居たので避けようと走ってると声を掛けられたので少しお話を。

 

トップのみの方でしたが、片道3時間も掛けて来られているらしい、ここはボート少ないですし静かなので他のフィールドに比べて手漕ぎでも釣りしやすい環境かもしれませんね。

 

という事で釣り再開。

 

雨が強くなってきましたが、そこだけ撃ってから合羽を着るとしよう。

 

水通しの良い場所で、大体の人は撃つでしょうね、私も撃ちますよ。

 

ガレの場な感じの場所で水通しがいいので、居つくというよりはフィーディングで通る感じだと思います。

 

ゴミがないので自作の羽根を投げて、デッドスローに巻いてくるとパシュ!っと明確なバイト!乗らなーい!

 

今の出方は乗って欲しかったですが、何となくコバスっぽかった気もしますので食いきれなかったのかもしれません。

 

この調子ならそのうち乗るかもしれないと期待しますが、雨が強くなってきてボートに水が溜まっていきます。

 

これだけ強い雨だと釣れないんだよな、冷たい雨なので尚更厳しそうです。

 

思い切ってドデカイルアーとか投げるしかないかもしれませんね、投げませんでしたけど。

 

 

上流まで取り敢えず到着。

 

流木の塊とかあって釣れそうなんですが、大雨のせいか反応なし、雨が降る前に釣りしたかった。

 

しばらく粘るもまったく反応ないので対岸流しながら戻ります。

 

対岸のが水良い感じですが、反応なし。

 

大雨の日はオーバーハング下が雨が避けられて釣れたりする事がと思ったら雨が強すぎて貫通してくる。

 

一旦橋の下に避難。

 

雨は止む様子もなし。

 

 

釣り再開。

 

たぶん合羽浸み込んでるな、濡れてる感触がする雨が降ってから無反応で心が折れそう。

 

一応頑張って流すも反応なし。

 

雷も鳴ってるし、雨も弱まる様子もないので早いですが帰ります!

 

 

こうなるともう釣れる気がしません。

 

 

覚悟していたものの厳しい一日でした、他の人も釣れてなかったようです。

ソーマさんはシャラライカでバイトがあったそうです、活性がいいのか悪いのか分かりません。

 

いやしかしあの戸面原ダムの釣果が一桁だったので渋かったのでしょうね、釣果でいえば冬並みです、それでも各所で釣ってる人がいるのは流石ですね。

 

 

台風来てますね、お気をつけください。

それではまた次回頑張ります。

ありがとうございました。