2006年・台湾旅行 | てんこもり家族

てんこもり家族

大好きな旅の事、グルメの事、それから日々のちょっとした事を綴っています。

過去の海外旅行の写真は、ブログに使えるような写真があまり無いけど、少しでもアップして行こうと思います。

今回は3年前に行った台湾台湾3泊4日


台湾といえば夜市というので、ベタですが士林夜市へゴー

色々と食べたけど、残念ながら食べ物の写真は、一枚もありません汗

感想はガッカリ↓↓この日食べた物は、どれもこれも全体的に甘く、私の口には合わなかった~~~!!

あっ!でもフルーツいっぱいカキ氷はバッツグンぐぅ~。に美味しかったよ~


私もパパさんも、「台湾は行きたいけど、士林夜市はやめようね~あたし」と話していたら、息子くん達は

「また台湾行くなら、絶対士林夜市行こうねニコニコ」って、

理由はコレ↓

てんこもり家族

エビ釣りイセエビ

エビ釣りと言っても、餌を付けて釣るわけではなく、糸の先に付いた針を、エビに引っ掛けるといったカンジ。



てんこもり家族


しかも、釣れたエビは串に刺してくれて、自分で焼いて食べる仕組みなのだ!!


夜市なんかの水槽で飼われているエビなんて、食べて大丈夫なのか???とも思ったけど、息子くん達は「せっかく釣ったんだから食べたいよプンプン」ときかないので、「じゃあ、しっかり焼くんだよ!!」と言いきかせ、食べさせちゃったニヤニヤ

もちろんお腹をこわす事は無かったですよドコモ絵文字




《2日目・・・》

姉に、「台湾行くなら九份良いよ~」と勧められたので、九份観光の付いたツアーを選びましたバス


てんこもり家族

九份は“千と千尋の神隠し”のモデルにもなった町らしく、レトロな町並み。

九份の町並みが、この写真じゃ分からないな~ξ

本当に、“千と千尋の神隠し”の世界に入り込んだような気分にさせてくれる町並みだったのに~ブー


お店も沢山あり、ゆっくり見て歩きたかったけど、なんせツアー。

このツアーには九份だけではなく、台湾の観光名所をいくつか回って、昼食も夕食も付いているもの。

次から次に移動移動で、全然時間が無くて、ゆっくり見られなかったよポロッ

やっぱり我が家には、ツアーは向いてないな~nayamu*


そして夜は、またまた士林夜市えーっ

ママちゃんとパパさんは、どうせ夜市に行くなら違う夜市に行きたかったのに、息子くん達は「絶対に士林夜市が良いむっ」ときかず↓↓

どうせエビ釣りしたいだけじゃ~ん怒


てんこもり家族

てんこもり家族


少し小腹が空いたので、帰り際に大雞排(タージイパイ)という顔ぐらいある大きな鶏のから揚げと、煎包(スィエ チェン バウ) という肉まん&野菜まんを買い込みました。どちらも行列ができていて、これは味もなかなかでしたよGOOD



《3日目・・・》

朝ごはんを済ましてから、お土産を買いに迪化街という、乾物や漢方薬問屋等が立ち並ぶ街へゴー

ビーフン・カラスミ、それと漢方のお店でダイエットに聞くというお茶等を沢山買い込みました買い物 


てんこもり家族

途中でジュース屋さん発見ビックリ!!一休みです。。。




お昼ごはんは、日本でリサーチしておいた龍都酒楼という広東ダックチキンのお店へ。
広東ダックとは、北京ダックの南方式らしい。

 てんこもり家族         

こんがり良い色になったダックが、丸一羽運ばれてきて、店員さんが目の前で切り分けてくれます。 

てんこもり家族

最初の何枚かは、店員さんが巻いてくれました。

食べ方は、皮の部分は北京ダックと同じで、クレープのような皮で包みます。
お味噌のようなタレは少し甘めでしたが、皮がパリパリで、すっごく美味しい~好き   

そして、残ったお肉と骨の部分は、スープと炒め物になって出てきて、一羽で三度美味しい~嬉しい


この他にも、アワビやフカヒレの美味しい、頂上魚翅燕窩専売店というお店はオススメぴかぴか
値段はハッキリ言って高いけど、日本では食べられないようなお料理です。
台湾行ったら、ここは必ず又行きたいドコモ絵文字