名前を呼ぶのも嫌な害虫、Gと呼んでいる。


Gと、平然と同居しているお宅と出会った。


契約のため、お宅に上がらせてもらったところ、

どの方向を向いても、壁という壁に、床に、

テーブルの上にも歩いていらっしゃる。


全く気にされてないので、

こちらも叫ぶ訳にはいかない(泣)


車椅子のおばあさんが、デイサービスを利用する

ことになり、

玄関までなのでホっとしていたら、

困ったことが起きた。


職員いわく「毎回、お友達を連れて来るので、

困ってます」と言う。


利用のたびに、頭の中、または服の中、

荷物のカバンの中などにGが入っていて、

連れて来てしまうのだ。


家族にお願いして、何度か駆除剤を使ってもらい、

対策している間に、

おばあさんは施設に入所することになった。


本来なら、デイサービスに来なくなって

寂しくなると思うところなのだが、


職員全員が、やれやれと胸をなでおろした。