↑大山咋神さまに会いに


日吉神社(千葉県)⛩

にお参りした記事の続きです。



大山咋神さまからの素敵な

メッセージなどは前回の記事に綴っています。

ピンと来た方はぜひにっこり











こちら側の鳥居から、

杉林を通って行くのも素敵ですね。にっこり







こちらの夫婦杉は、

おもしろいことを教えてくれました。にっこり





私にはこんな風にしろーく視えて、



私たちの真ん中で


「小さな精霊や木霊たちが

滑り台のようにして遊ぶんだよ」


と、杉の意識が心の中で教えてくれました。








すごくほっこりしました。にっこり





また本殿の方へ戻る形で歩いていくと、






今度は、屋根の上に猿のようなお顔で、


着物を着ている神様が座って


こちらを見ているのが視えました。


人よりも大きい。





先程、


来てすぐに拝んだ時には視えなかったけれど、


大山咋神さまと杉林の中でお話して、


また本殿に行ってみると、視えました。





お顔とか、帽子とか、

本殿の両サイドに鎮座している

石像に似ているなぁと思いました。あんぐり




神社仏閣をお参りしたり、

神様について調べていると、


時折、


私が今まさに実際にお目にかかった

光の存在の特徴と

よく似ている作品があったりします。


絵師や彫刻家の方は、


「実は視える方が創ったのか、

何かしらの神からのインスピレーションを

受けて創ったのか」



と思わずにはいられない、

昔からの神様関係の絵や石像をみると

とても興味深いです。





ここにもお猿さん。






そんなこんなで、お猿さんが沢山いる

自然豊かな神社でした。




ちなみに大山咋神さまは、

お酒と、

和菓子の餡子のお菓子が大好物なのだそうです。



うちの神棚にお供えしたら、

喜んでいました。にっこり






最後までお読みくださりありがとうございます。


コトノ











ピックアップ記事オカメインコ