#出社と在宅勤務のメリット <アメブロのブログネタ | アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

アラフィフ独女、舌癌術後1年目の世界

49歳、50歳まであと少し。
そして気が付いたら、2022年10月舌癌になってました。
酒好き、サウナ好き、仕事好き
そんな毎日です
術後ですが、色々綴ります

出社と在宅勤務のメリット

別に書くことがないので…

今週は昨日と今日が在宅日。

なんか私が在宅の日は大雨が多いです(笑)

 

私は出社派です。

最近は会社が嫌なので在宅したいけど、やっぱり会社で仕事をする方が好き。

メリハリがないのよね、在宅だと。

いや、自分がきちっとメリハリ付ければいい話だけど(笑)

 

暑い日差しの中、家から駅まで、駅から会社まで歩くの嫌だけど、通勤時間が1時間半だけど、そこで気持ちの切り替えってあると思う。

 

出社のメリット:

・通勤で気持ちの切り替えができる

・一応、毎日1万歩以上歩くので運動してる感じ?

・携帯を知ってる人以外は会社の電話にかかってくるから、だれかに出てもらってスマホからかけなおすという工程がない

・印刷したい時、すぐに印刷できる

・仕事帰りに飲みに行ける(笑)

 

出社のデメリット:

・通勤時間が1時間半なので、9時に出勤となると7時10分には家を出る必要がある

・通勤時間のロス

・通勤の合間にお金を使っちゃう

・社内の温度が自分に合わず暑い → 暑がり

・社内の周りがうるさい時、ストレス

 

在宅のメリット:

・通勤時間がない → なので8時から仕事が始められて、早く終われる

・通勤時間がないからご飯食べても20時位 → 近くのサウナに行けちゃう

・室内が快適

 

在宅のデメリット:

・動かない、歩かない → 本当に家だけだと1日1000歩以内で驚く

・あ、この資料ってなった時に紙資料だと見られない

・チャットや電話での問い合わせが多くなるから面倒くさい

・光熱費があがる

 

大体みんなこんな感じでしょ。

コロナ前は出張時、外から会社の共有サーバーにアクセスする方法が面倒だった。

でも在宅勤務が主になってから、会社の共有サーバーにつなげるのが簡単になったよ。

でも言い換えるとどこでも仕事しろって感じ(笑)

もうそんなに忙しくないからやらないけど。

 

今は週3日在宅、2日出社が基本的なルールらしい、うちの会社。

私は、週2在宅、3日出社

 

そして、たかが10分くらいのMTGのために、会議室にノートPCもって行って、終わった後もダラダラ会議室に残って無駄話しているのが面倒なので、チームMTGがある時は在宅にしてます(笑)

終わったらさっと終了ボタンを押す(笑)

 

---------------------------------------------

昨日の夜は雨があがったので、いつもの銭湯とサウナに行った。

腰が痛すぎて、熱いお湯とサウナで体をほぐしたかった。

お客が少なすぎて快適すぎた。

 

帰りに若店長に久しぶりに会って話してたら、なんとこの銭湯が韓国の雑誌に載ったらしい。

でも雑誌の名前とかわからず…

「韓国 銭湯 ○○湯」と検索したけど、韓国語じゃないと出てこないんじゃない?ってことになって笑った。

来週までチマチマネットで探して、もしわかったら来週ソウルの本屋で探してみる!

 

さてと今日も仕事しましょう!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する