転勤引っ越しやることリスト(備忘録) | 神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

2024年夏に横浜から神戸への引越しが決定!
今回は余裕がありすぎて拍子抜け。
11回目の引越しです。

※他人様の役に立つことはありませんので、役立つブログなら他へGO!

 

自己紹介

全国転勤族の夫、私、小学校4年生の男の子の3人家族。
引越し歴は独身時代を含めて10回。次が11回目。

今回は、横浜から神戸に引越し。
引越し歴は、東京→北海道→横浜→神戸(NEW)

兵庫県出身なので割と落ち着いているが、転校が初めてなのでその意味でしんどい。

 

小学校の転校が初めてなので、「これ忘れてるよ!」とかあればそっと教えてください!

 

体育着が指定なのかとか、教科書どうなるのとか、住所地が決まらないと何もできないもどかしさ。

(神戸のつもりですが、西宮市や芦屋市もありえます。社宅は選択の権利なし!SHINE★)

 

夫編

自分でがんばれ!

 

~終了~

 

家族とおうち編

  • 永年勤続旅行券を使って、JTB窓口で旅行を予約する
  • プリンター捨てて、買い替える
  • 生協(パルシステム)止める
  • 新居の近くでスーパー探す
  • 捨て活、捨てる!捨てる!捨てる!

子ども編

  • 読売KODOMO新聞解約
  • 空手、スイミング、プログラミングスクール、塾を辞める
  • お世話になった人のリストアップ
  • 転校お別れのお世話になりましたプレゼントを考える
  • 保育園へもお礼に行きたい
  • 引っ越しの住居地が確定次第、神戸の小学校の学区調べる
  • 横浜の小学校に転校申し入れ
  • 神戸の小学校に転入申し入れ(他にやることある?)
  • 塾どうしよう?
  • 神戸とか西宮の学童事情を調べる
  • 小児科、眼科、耳鼻咽喉科など、子どもの病院調べる

私編

  • 一応個人事業主なので、税務署の変更届を出す
  • ヴァイオリン教室を探す
  • もろもろ変更(雑)
住所地が決まらないと何もできないね?
 
7月31日に引越しすると仮定すると、引越し日まであと71日らしいです!