はい、週末恒例の1週間のおべんとうまとめです。
今週は、週の前半が(って言っても2日間だけ)ダイエット系弁当になっておりますー♪
ちょっと体重がアップしてしまったからプチダイエットね~とわたしも一緒にやっていたのですが、娘の方は1日ごとにちゃんと結果が出るんだよねー
ってことで3日後にはちゃーんと目標クリア。
わたしは・・・





まあ







そんな感じですわ。
そんな感じ。






10月13日(火)女子中学生用べんと

昨日からプチダイエット中につき、お弁当もサラダにしてくれとのことで。

〇10品目で満腹いろどり野菜のサラダ

レッドオニオン
レタス
赤パプリカ
セロリ
パクチー

クリームチーズ
生ハム
胡桃
レーズン

ゴマペーストで作ったドレッシングを添えて。
でっかい保冷剤二つでがっちり冷やして持たせましょうかね。

#女子中学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ダイエット #ダイエット弁当



女子だねーーー
女子っぽいねー
こういう弁当、持っていきたがるよねーーーわかるー


「めっちゃ美味しかった!
パクチーいっぱいで幸せやった。
Eちゃんにあげようかなと思ったけど、パクチーが嫌いかもしれんからやめといた。
生ハム、少なかったわー


あーー・・・・ハラヘッタ・・・・」






で、目標体重になってんから元の食事に戻そうというわけで、徐々に普通食に。
この翌日はそんなわけでヘルシー路線和食シンプル弁当に。



10月14日(水)男子大学生&女子中学生用べんと

急げ急げあと20分で家を出ます!
〇自家製塩サーモンのグリル←
〇韓国風きんぴら←
〇味付き玉子←
〇フルーツはピオーネ

矢印付けたのは本に載ってるよ。

朝ごはん食べる時間あるかなーー
焦るーーー

#女子中学生弁当 #男子大学生弁当 #のっけ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ヘルシー弁当



前夜に仕込んで寝た韓国風きんぴらに、塩サーモン、味付け卵。
朝はサーモンを焼いただけであとは詰めただけ。
この日は出張で晩ごはんタイムにも間に合わなかったので、お昼とほぼ同じ内容の晩ごはんをみんなには食べてもらいました(→ブログにも書きましたが)。


「サーモン美味しい!
塩鮭とはやっぱちゃうな。
刺身のサーモンっぽい本物の味がする(刺身用のさくを買ってきて作っております)。」

いや、どっちも本物の鮭だと思うよ。

兄さんはこの弁当を家で食べたようで、そして物足りなかったようで、蕎麦も勝手に茹でて食べておりましたわ・・・台所の散らかりようがそれを物語っていた。

相変わらずやりっぱなし(#゚Д゚)ゴルァ!!






10月15日(木)男子大学生&女子中学生用べんと

出張明けで、若干腰痛&頭痛有りの朝ですおはよう(*´∇`*)ノ
帰ってきてから下ごしらえしててくれてありがとうわたし弁当、

〇カリカリ豚肉の甘辛←
〇だし巻き
〇ハリハリ漬け
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツはピオーネ

前夜に切って下味まで済ませてポリ袋に入れておくと朝はそこに粉を入れてシャカシャカするだけなので楽チンですよ。
切り干しのハリハリ漬けは出張行く前に作っておいたものです。

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #男子大学生弁当 #女子中学生弁当 #ほめ弁 #ヘルシー弁当



「めっちゃ美味しかった!
あの肉大好き!

けど、あれまずかったわー
大根?
めっちゃ辛かった。
めっちゃ頑張って我慢して食べたんやで!!!!!」


それはそれは。
唐辛子入れ過ぎたかなw




10月16日(金)男子大学生&女子中学生用べんと

昨日の夜から味噌に漬けておいた豚で、朝は楽チンですよ。

〇豚の味噌漬け焼きのっけ弁←
〇フルーツはキウイ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #のっけ弁 #女子中学生弁当 #男子大学生弁当




この日の感想は昨日のブログに(→この記事に詳しく)。

なーさんはああ言ってますが、美味しいですので!
たまたま肉の脂身が嫌だったっていうだけですので!
すぅさんも朝ごはんに食べて、美味しいって言ってましたってばぁ!!!!!(必死)







10月17日(土)女子中学生用べんと×2

はい、土曜日だけどお弁当。
本日もグリルが大活躍~
〇クリチー大葉の豚巻きグリル
〇さつまいものグリル
〇だし巻き
〇生麩の甘辛絡め
〇黒大豆の枝豆
〇プチトマト
〇フルーツは南水梨

試験に部活にそれぞれ頑張れ。
いってらっしゃい。



前日のリベンジ!笑
好きなものを入れてご機嫌を取ろう作戦。

「やっぱクリームチーズのやつ、わたし好きやわ~
生麩もめっちゃ美味しかった。
生麩、1個海苔の味がしたやつ。
あれ美味しいわ。
また買ってきてな」

おお!そうそう、生麩なんだけど、これ1個は海苔味だったんだよね。
片栗粉を付けて前夜に揚げ焼きにしていたんだけど(前夜はこれに塩を付けて食べた)、これを朝に焼き直して、砂糖、水、少量のお醤油でテリッとさせたのね。
これが味が大変よろしかったようです。


すぅさんに感想は聞いてないけど、学校から帰ってきて彼女は即お弁当箱を台所に持ってきてくれます(なーさんは寝る前とかに持ってくるヽ(`Д´)ノ)。
「お弁当、美味しかったです。

また明日もよろしくお願いします」
ってちゃんと♪


プニュ( ´∀`)σ)Д`)



さあ来週も早起き頑張りましょう。



自家製塩サーモンのグリル、韓国風きんぴら、味付き玉子は常備菜のページに。
カリカリ豚肉の甘辛はコクうま甘辛味のページに。
豚の味噌漬け焼きはのっけ丼のページに。
それぞれ載ってます↓↓↓↓↓



9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ