4連休中日ですが、週末恒例のお弁当日記まとめです。
10/4から昨日の10/10までの6日分。






10月4日(日)

女子中学生用べんと×2

本日、長女が運動会につき・・・
〇ドライカレー&ゆでたまご
〇人参炒めと牛肉
の、おにぎらずと、
〇フルーツはぶどう
〇リクエストのみんなで分けられるバナナキャラメルケーキ

#女子中学生弁当 #体育大会 #おにぎらず #朝10分あるものだけでほめられ弁当



運動会と言っても子どもたちは子どもたちで食べるし、親たちは観覧席で事前に注文をとる幕の内弁当などそれぞれ食べるしでこんな感じ。
(ちなみに小学校も子どもは教室で食べる、親は家に帰るかその辺の店で外食。すぅの中学校も子どもと親は別なので、わたしとオットは家に帰って兄さんと3人で食べました)

同じようにおにぎらずを持ってきていたお友だちと交換して食べたそうで、大喜びだったなーさんでした。
すぅさんは絶対多すぎて残すやろな・・・と思ってたのに(そう思ってるなら減らしてやれ)、完食!

毎年なーさんは運動会にみんなで食べるケーキを持って行っているんだけど、今回のケーキもあっという間に売り切れたらしく、部活の子たちにまでは配れなかったと言ってました。

ごめんね!

これ、全型海苔が足りなくなって、ニンジンと牛肉のおにぎらずは鶴橋で買った韓国のりバージョンで作ってみたのね。

韓国のりは薄いから割れる割れる・・・笑

「美味しかったで。韓国のり?あーーーー手がべたべたになったほうな。」


うん、韓国のりでおにぎらず作るのはもうやめようかな。






10月6日(火)
女子中学生用べんと

昨日は代休だった為、1日ぶりのお弁当。
わたしは本日埼玉でイベント出演のため、4時半起き╰(*´︶`*)╯♡

〇人参とツナの春雨炒め
〇アスパラの肉巻き
〇カレーそぼろいり玉子焼き
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツはぶどう

#女子中学生弁当 #4時半起き #行ってきます


太った太ったと毎晩体重計に乗った後に報告があるので、ちょっとヘルシーに。
ニンジンとツナは大量に作って常備菜にしているもの。
パンにはさんでも美味しい!
これ


「少なかった。けど、このくらいでいい!少なくていい!」


って言いつつ、帰ってきてからアホほど食べているなーさん、、、
せっかく昼我慢してるのに。








10月7日
男子大学生&女子中学生用べんと

いいお天気今日は水曜日?
〇豚肉と玉ねぎの和風カレー炒め←
〇ナスのグリル←
〇だし巻き
〇プチトマト
〇フルーツは二十世紀梨

#女子中学生弁当 #男子大学生弁当 #お弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁


矢印が付いてるのはほめ弁にレシピが載ってるよ。



この日の感想は聞いてなくて、今朝写真を見せて聞いてみたところ・・・


「覚えてない!


全く覚えてない!

でも美味しくなかったことはないから!」



は、はぁ・・・・












10月8日(木)
男子大学生&女子中学生用べんと

よーし木曜日!
〇ゆで豚とインゲンの辛子じょうゆあえ
〇塩昆布いり玉子焼き
〇塩とオイル振ってグリルで蒸し焼きにした栗マロンかぼちゃ
〇妹のみ、しいたけの佃煮風
〇兄は梅干し
〇フルーツはピオーネ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子中学生弁当 #男子大学生弁当




「野菜いっぱいで嬉しかったーーー!めっちゃ美味しかった。
玉子焼きがめっちゃ水分!って感じやったで。
噛んだらじゅわーって染みてくる感じ。」





10月9日(金)

男子大学生&女子中学生用べんと

んあーーーー金曜日!
今週は出かけていることが多くて、末娘が帰ってくる時間に家にいてやれないことが多かった・・・らしい(/Д`;
昨日娘から
『今週は家に帰っても誰もいない!』
と怒られましたわごめんね。
仕事なの。仕事。(たまに違うけど)

〇牛めし
〇だし巻き
〇人参とニラのツナ炒め
〇フルーツはピオーネ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当
#女子中学生弁当
#男子大学生弁当
#のっけ弁



「肉、ヤバかった!
◎ちゃんにあげようかなー思ったんやけど、やっぱやめたくらい美味しかった。
最高やった」


牛肉はすき焼き用のロースで、食べやすい大きさに切って塩コショウだけで焼いたもの。
大葉をアクセントに挟んで。





10月10日(土)
女子中学生用べんと

中間テスト一週間前最後の部活日かな?
すぅさんも午前中は部活だと言うし、連休初日といえども、たぶん家のなかで終日仕事してる予定。
〇五目豆
〇ハムチーズいり玉子焼き
〇ブロッコリーのカレーマヨ焼き
〇フルーツはピオーネ

#部活弁 #女子中学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当




「ヘルシーでよかったな。
あと、玉子焼きがグラタンっぽかった。

美味しかった」



玉子焼きですが、卵+フライドオニオン+塩+砂糖+お水で溶いたものに、間にハムとスライスチーズを乗せて巻き込んでおります。
ハム2枚乗せたら、巻き込みにくくって若干焦ったけど(笑)









東京ガスさんのCMと言えば、ずーっと前にお弁当編でも号泣したんだけど、これもいいねぇ・・・







今大学2回生の長男。
もしどこか遠くへ就職先が決まってしまったら、もうあと2年しか一緒には暮らせないんだなーとか


大学受験するときも、一人暮らしとか俺めんどくさいから!と言って自宅から通えるところしか受けなかったくらいだけど、でもいつか出ていく日が来るんだよね。










9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ