昨日の土曜日は、関西呑兵衛連合(勝手に命名)の総会でした。
持ち寄りだったので、呑兵衛に相応しいものを作っていきましたよ。



これはジャガイモとホタルイカのオイル煮

新じゃがで作ったらやっぱりちょっと水っぽかったね。
もっとホクホクカリカリに仕上げる予定だったのにぃ・・・・
でも優しい皆さんは美味しい美味しいと食べてくださいました。


材料(3人分くらい)
・ジャガイモ 2個
・ボイルホタルイカ 100g
・にんにく 1かけ
・グリーンオリーブ 15粒
・パセリ 3枝
・オリーブオイル 大匙3~
・塩 小匙1/2~1

作り方
1)ジャガイモはさいの目に切り、にんにくは薄切り、ホタルイカは目とくちばしを手で取る。パセリはみじん切りにする。
2)フライパンにジャガイモを入れ、オリーブオイルを回しかけて揚げ焼きにする。途中ニンニクも入れて全体が火が通ったらホタルイカとオリーブを加えてさらに加熱し、仕上げにパセリと塩を加えて全体を混ぜる。


簡単でごめん。
シンプルな料理ほど素材の味が大事になってくるので、オリーブオイルやお塩などにこだわると美味しいものが出来ると思います。





それから試作中のものを皆さんにお味見してもらおうとこんなのや・・・






そしてレンズ豆とジャガイモで作ったペースト。
美味しいバゲットを添えて。

クミン好きの貴婦人が感激してくださったのが、逆に感激ーーーΣ(ノ∀`)ペシッ




皆さんのお料理と一緒に並べると、こーーーーんなに豪華な飲み会になりました。

これは始まる前の写真だから、飲み始めてからまだどんどんお皿が増えたw




ご紹介が遅れました、こちらが昨日の呑兵衛連合の面々。


ゆうこさん、目つぶりかめきちパパ、わたし・・・・





わたし、かめきちパパ、ゆっきーちゃん、そして途中参加のアイランドの西川君。
(勝手に参加させました。画像だけで←)

つまりこの前の時のディープ大阪を巡る旅の時と同じメンバーで。





めちゃ楽しそうやない?この写真w


と思ったらもっと楽しそうな写真があった。


完全に出来上がっているわたしの顔(そしてグラスが既にカラ)。






ちなみに・・・・

実はうちの次女もひっそりと参加させていただいておりました。
急遽当日になってオットと兄さんが出かける予定だということを知り(夫婦間の意思の疎通について話し合う余地がありそうだ)、ナーサンは部活だし、せっかくの連休初日にひとり置いて行った日にゃ、あとからどんだけ高額なものを請求されるかわからないので←



大人の飲み会に連れて行くなんてどうよ、、、とかなり恐縮しつつみんなに聞いたら、快くいいよ~と仰って頂けて・・(T_T)すみません。
すぅさんはご飯を食べ終わった後は席を移動し、一人の時間を満喫(ティーン向けのファッション誌を眺めつつ、タブレットで遊びつつ)しておりました。


んで、帰り道、寒いので母さんと腕を組んで歩きながら



「次はいつやるの!飲み会!



あたしも行くから!!!!!!!!」




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



そして呑兵衛連合の3人について感想を言ってました。

ゆうこさんは
「見た目は大人だけど、すぅくらいの子どもの気持ちもちゃんと持ってる大人」
(すぅのティーン向け雑誌を見ながら突っ込みを入れていたのがツボだったらしい「何なに?男ウケ着回しテク!わたしも学ばなあかんから、見して!!!!ちょ、このモデルちゃんの上目使い・・・誰見る目ぇやねんホンマ」)


ゆっきーちゃんのことは
「細かいところに気づいてくれる、とっても優しい人。
喋り方に特徴があって、(母さんと違って←)優しいゆっくりした、いい声だった~!!」


パパさんのことは
「お料理が美味しかった!」
(実際パパの作った厚揚げを焼いたやつとか、鶏もも肉とねぎを焼いたやつとか、すぅのツボなものばかりだった!さすがパパ・・・・日頃娘さん二人&奥さんの3人の女性に囲まれているから女子の心をつかむ料理をよく知っているw)





で、母さんは?母さんは?(゚Д゚≡゚Д゚)??










「昨日の晩ごはんは嫌いやったけど、今日作っていった春巻きのんは美味しかったよ!あれは合格!」




そりゃどうも。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ