昨日の3月5日水曜日の晩ごはん
*豆腐とブロッコリーのピリ辛煮
*揚げなすの煮びたし
*ゆうこさんの鯖ダバサバダバ~←大人気過ぎて兄さんとナーサンの間に醜い戦いが起きた
*蕪とお揚げの味噌汁



引き続き、昨日もオットは出張中のためわたしと子どもたちのみの食卓です。
メインはゆうこさんの御土産の鯖にしよう!って出かける前から決めていたので、あとはおなかを程よく満たしてくれるおかずを少し。

鯖もまた(イカもブリも)身が厚くてほんっとにふわっふわで美味しかった!
・・・・・ほとんどナーサンと兄さんが食べたけど。

もうご飯も他のおかずも食べ終わってお茶碗重ねて運ぶばかりにしていたくせに、何故かふたりでお箸だけ持って最後の最後まで、お魚好きのドラ猫か!ってくらいきれいにきれいに身ぐるみ引っぺがして食べておりました。


もうさすがに出てこないやろってくらいきれいに食べ終わってるのに、なのにたまに端っことか骨の陰に取り忘れていた身がころっと出てくると、
「よっしゃ!きた」
「ちょ、ズルいわそれ!ちょっとちょうだいよ!」
「ハハハハハハ(一口)」
「母さん!兄ちゃんが!ヽ(`Д´)ノ」

たちまち喧嘩に発展。
何歳や。
あんたら何歳やねん。


食べ終わったお姿を、皿にかろうじて残った鯖の残骸を思わず写真撮ろうかと思うほどに綺麗に食べつくしておりました。


美味しかった!ごちそうさま~(*´∀`*)



麻婆豆腐にしようかと思ったんだけど、肉を挽くのが面倒になって刻んだだけ(笑)

味は麻婆豆腐だけど、それより食感もいろいろ加わって食べごたえバッチリ!なおかずになりました。
レシピはしばらくお待ちを。



大袋入りで298円のお茄子を使って揚げ浸し。




茄子好きナーサンがハマってました。

++今朝のおまけ画像++







(あまりにも衝撃的だったので、2枚も撮った)




今朝、ナーサンの学校のカバンから白い手が、こちらに向かって差し伸べられていました。





今日はまた真冬に逆戻りの気温だとさっき天気予報で観ましたが、もう3月!
3月といえばそろそろ卒業や合格祝いなど友人や親戚が集まるときなどちょっとしたおもてなしの機会も多いですよね。
そんなわけで今月のスパイスブログのテーマは「スパイスで美味しい、春のパーティー&おもてなしレシピ」ということで、わたしはスパイスの中で一番高価なあのスパイスを使って、目にも鮮やかなスープを作りました。
食卓がパッと華やかになるのでお勧めです。


→レシピはこちら「鱈とジャガイモのサフランスープ」

サフランって色もきれいだけど香りも大好き。
サフランライスも捨てがたいので、どっちをアップしようか迷ったのですが、今回はスープです。







今日は兄さんの誕生日!
・・・ですが、わたしはこれから撮影の為東京へ。
週末にナーサンの誕生日と合同でやろうかなと・・笑


では行って来まーす^^






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++










ううん、今はちょっと。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ